ATLASのメタファー:リファンタジオクリアしました。

メタファークリアしました。難易度は一週目で選べる中で一番高いHARD。以前の記事でメタファー面白いが、神ゲーってほどではないと書いたが、そんなことなかった。ストーリーが進むにつれて、面白くなるタイプの神ゲーでした。最初はストーリーにのめりこめず、一日30分このゲームをプレイするのが限界だったが、戦闘メンバーが5~7人目に増えたあたりから、戦闘における、選択肢が増え、急激に面白くなった。ストーリーなんていいから強いボスと戦わせろっていう感じ。ストーリーは最後の仲間加入したあたりから面白くなり始めた。このあたりから一日あたりのプレイ時間は一時間を余裕で超え、多いときは6時間は超えてるのでないかと思う。

このゲームのテーマの一つが不安を力にすること。このメタファーに限らず、ペルソナでも感じたことがあるが、不安を恐れたり逃げたり否定したりせず、受け入れて己の力(ペルソナやアーキタイプ)にするというのは、心理療法の考え方を元にしているのかなと感じた。最後のメッセージでこの物語があなたの人生の一助にならんことを的なこと言われて感動しちゃった。職場で不安な事があってもアーキタイプに変身しよう。


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