【全文無料】ジュペッタ型ギラティナってどんなデッキ?
こんにちは、まめてぃなです。
突然ですが「ジュペッタ型ギラティナ」というデッキタイプを皆様ご存知ですか?
2023/1/12にシティリーグ入賞を果たしたのを皮切りに、
・ジュペッタexの発表
・特性ロッククレッフィの登場
・回収ネットっぽいカードの収録なし(2023年1月現在)
といった様々な要因によって、Gレギュから活躍するかもしれないと期待されているデッキタイプです!!
そこで、いわゆる「たたき台」となるデッキがあまり見つからなかったので、自分で作った構築を紹介しようと思います!
初noteで考察が拙いところや、理論としてズレてるところがあるかと思いますが、頑張って考えました!
僕自身、ジムバトルでやっと勝てるようになった、初心者を卒業したばかりのいわば初級者です。
初心者の方へは
「ジムバトルや友だちとの試合で少し差をつけるにはどう構築したらいいか」
上級者の方へは、
「シティやそれ以上の大会を経験していない人が考える強いデッキ理論がどんな感じなのか」
という雰囲気味わえる読み物にもなっていると思いますので、ぜひぜひ最後までお楽しみください!!!
デッキリスト
まずは、とりあえずデッキリストを貼って全体のコンセプトや採用カードの紹介などをしながら、構築に至った経緯などを書いていこうと思います!!!
それでは……
でてこい、ぼくがかんがえたさいきょうのこうちく!!!
はい、でてきました。
まずは全体を眺めてみてください。
何か気になるところはありますか……?
…………
(ジュペッタexはいってなくない……?)
(ウッウ忘れてない?)
(ジュペッタ型のくせにキュワワーおるやん……)
(ネジキって……)
…………はい。
皆さんの心の声がなんとなく聞こえたところで、採用カードの説明に入っていきます!!!
採用ポケモン
ギラティナライン 3-3
(ギラティナいいですよね……!!!ゴースト☓ドラゴンってタイプが中二心くすぐりまくって最高ですし、見た目悪そうなのに映画やゲーム(プラチナ)ではめちゃくちゃ良い子なの、ギャップであってかわいいですし、ガッツリ悪役しててもちゃんとかっこいいのほんとズルいですよね……!)
って思いましたね?
えっ、思ってない?
そうですか……。
ギラティナはメインアタッカー兼アビスシーク要因として3-3ラインで採用しています。
基本的に後攻を取ることを想定したデッキですので、スタートしたときは積極的にアビスシークを使っていきましょう!
後1でアビスシークを使っていれば、1ターン目にアクロマが使えなくても後2ロスト7枚に持っていけるんですよね。
相手側から見ればロスト2枚しか貯まってないので、
「キュワワーおらんし、どうせ次のターンもアビスシークやろ」
って思ってもらえたらラッキーです!
後2アクロマジュペッタスイーパーからのミラージュゲートで、正面ぶち抜いてやりましょう!
スタートポケモンについては、後述するカゲボウズも優秀ですので、枚数調整がかなり難しいところです……。
ジュペッタライン 4-4
カゲボウズでスタートすると、
・ワンチャングッズロックで相手を止める
・倒されてきぜつするか進化してロストに行くことで他のアタッカーをバトル場に移す
などのプランを取ることができるので、なかなか強いです!
2つ目のプランの再現性は意外も高く、後1でアクロマを使えていたらロスト7枚は難しくないため(後述)、積極的に狙いましょう!
ジュペッタは4枚投入です。
ジュペッタをサーチできるカードがハイボ2枚しかないので、現物多く入れないとキツイんですよね……
ハイボ3ジュペッタ3にすべきかは、かなり悩みましたし、なんなら今もずっと悩んでます。
ジュペッタは、(カゲボウズが生きているという条件ありですが)2回目のアクロマと見なすことができます。
後1でカゲボウズを置いてアクロマを使っていれば、次のターン
・ジュペッタ
・ハイボ
の両方がアクロマに化けるので、現物と合わせて最高で9枚アクロマが山にある形になります。これだけの枚数あれば、嫌でも1枚は引けますね。
そうすると、アクロマ2回とジュペッタで後2ロスト6枚までは貯まるので、残り1枚を他のカードで稼げは、その後は安定して技を撃っていけます!
(コラム1)ジュペッタ型の強みって?
キュワワー型の弱点と比較しながら、ジュペッタ型の強みを書いていこうと思います。
キュワワー型の弱点は
・クレッフィでとまる(諸説あり)
・ベンチを圧迫する上に手札にも戻せないので、展開後ベンチ狙撃やロストマインなどで倒されたり、相手のベンチ数参照の技の威力が上がる
・はなえらびを多用するためロスト選択が難しい
・2回目のアクロマに到達できないことがある
あたりかと思います。
それに対して、ジュペッタ型は
・クレッフィで止まる
・カゲボウズ、基本出した次のターンにはきぜつしているかロストに送られているので、ベンチを圧迫しない&ロストに送れた場合はやまびこホーンケアにもなる
・ジュペッタによってロスト2枚分が担保されていて、それ以外はアクロマかスイーパーで貯めていくのでロスト選択の自由度が高い
・カゲボウズさえ生きていればジュペッタとハイボがアクロマに化けるので、2回目のアクロマがかなり楽に使える
みたいな感じです!!!
…………
(……ジュペッタ型の1つ目、「止まる」って誤字じゃない?)
って思ったあなた!!!
誤字じゃないんです!!!
だって、ネオラント止められてしまうのでアクロマ確定サーチできないんですよ!?
かくしふだできないんですよ!?
あなぬけ多投が厳しいので、キュワワー型みたいな突破方法がないんですよ!?
止まるに決まってるじゃないですか!!!
……じゃあ「どこが強い構築なん?」って思われそうですけど、2つ目以降のメリットがかなり大きいんですよね。
ですので
「クレッフィを貫通できるから強い構築」
ではなくて
「初動さえ乗り越えれば安定する構築」
ってイメージもってもらえたらなぁって思います。
(もちろん、全力でクレッフィ対策したデッキに仕上げたつもりなので、もう少し採用カード紹介におつきあいください!)
では、本編に戻ります!!!
キュワワー 1
……いきます。
せーのっ
「ジュペッタ型のくせにキュワワー入れるんかぁーーーーーい!!!!」
はい。
そうなんです入れるんです!
……だって強いですし(小声)
……といってしまうと、さすがに元も子もないので、採用理由書きます。
用途がキュワワー型のキュワワーとは異なってまして、
「ロストを6→7に持っていくためにベンチにおいておくポケモン」
なんですよね。
正面が突破される=バトル場がクレッフィではない
なので、序盤は特性が使えなかったとしても中盤ならしっかり1ロスト貯めてくれるんです。
バトル場のジュペッタを特性でロスト→キュワワー前でロスト7枚にする動き、よくやります。
スタートしてもそれはそれで嬉しいですし、入れ得ですね。
ヤミラミ 2
強いので2投しています。スタートしたときが微妙ですが、ドラピオンやネオラントよりかはマシだと思いますので、レスキューキャリーではなく現物増やしました。ヘビーボールいれる余裕がないのも2投の理由です。
輝くゲッコウガ、ネオラント 各1
クレッフィを過度に警戒して抜いてはいけないカード達ですね。
ゲッコウガはこのデッキの重要なサブアタッカーを担っていますし、ネオラントもなんだかんだハイボからアクロマを持ってこれるの、めちゃくちゃ便利です。
ドラピオン 1
スタートしたときの絶望感すごいですけど、入れずにミュウに負けるのもなんか違うので1枚入れました。
キバナを入れていないので、手張りで攻撃するのが難しく、ミュウ以外に使いにくくなってしまったのがちょっと痛いです。
「どらぴっぴ」と「ぴおん」、どちらで呼んだほうがナウいヤング感が出るか、結構悩んでます。
……ウソです、どっちでもいいです。
不採用カード
ジュペッタex
リスト見て気になった人が多い部分が、ここかなぁと思います。
僕が思った本当に個人的な感想なんですけど、
「……使うの難しくない?」
ってなりました。
ジュペッタ型ギラティナのデッキコンセプトは、「後2からミラージュゲート使って圧倒していく」だと思ってまして、それに乗っかって構築しようとすると、入る隙間がないんですよね。
・ギラティナより低いHP250
・確実にグッズロックはできるが、どちらかというと先にロスト貯めたい
・相手の手札参照するギャンブル要素があり、サブアタッカーとしては不安定
と考えると、ギラティナで安定して攻撃できるようにしたほうがよくないですかってなるんです。
ならないですか?(不安)
……なりますよね??(焦り)
(ここに関しては、あまり強く主張するとex入り構築が入賞したときにめちゃくちゃダサいやつになってしまうので、触れないでおきます)
「手のひらを返す、覚悟の準備はできていますッ!」
ウッウ
明確にキュワワー型と差が出ている部分がここでして、ジュペッタ型だと、どうあがいても後1で殴れないんですよ。
釣り竿がないので使いまわすのも難しいですし、後半ならヤミラミに頑張ってもらえばいいので、出番ないかなぁと思って抜きました。
マナフィ
めちゃくちゃ悩みましたが、環境初期なら先2ベンチ狙撃でカゲボウズ落としてくるデッキはないだろうと踏んで入れていません。
ここは本当に浅い考えな気がしています。
採用グッズ
ハイボ 2
これだけは入れとかないと、恐らくネオラント使えないだろうなぁという本当にギリギリの採用枚数です。
序盤で使わないサポート(ボスやツツジ)を捨ててもジュペッタで回収できるので、キュワワー型より積極的に使いやすいです。
霧の水晶 1
カゲボウズにエネ貼れないことがあるので入れました。1ターン目にカゲボウズ2面立てしたり、2ターン目以降にキュワワーやヤミラミ呼ぶのにも使えるので、とても便利。
バトルVIPパス 4
引いたら強い、引かなかったら弱い。
キュワワーでロストに脳死で落とす選択ができないので、ハイボやスイーパーでうまく落としていきたいところですね……
ミラージュゲート 4
キュワワー型って1枚目のミラゲははなえらびに巻き込まれがちなんですけど、ジュペッタ型だと手札に残りやすいんですよね。
そこそこ上振れてたら2枚一気に使うこともあります。
エネルギーリサイクル 2
2投しているので、ハイボで捨てたりかくしふだつかっても復帰できるようにしています。
ただ、エネ自体の採用枚数もかなり絞っているのて、雑に使うべきでないカードではあります。
ロストスイーパー 2
これ引けば最低ロスト1は確保できる。2ターン目にキュワワーに頼らずに技をぶちかますために、なんとか引いていきたいカード。もっと入れたいけど、入れると初動が弱くなる。うーん。
ポケギア3.0 4
突然ですが、ポケギア使ってアクロマ引けなかったとき、どう思いますか?
(うわ、手札減っただけで何も起こらんかった)
(7枚の中にVIPパスあったやん、普通に引きたかった)
(やっぱ展開で運ゲーするべきじゃないな……)
などと、ネガティブに捉える人が多いと思います。
実際、引ける確率はアクロマがサイド落ちしていなくても4割程度ですし、むしろ引けないほうが多いと思います。
それでも4投する理由は、
7枚めくってもアクロマにたどり着けない弱い山札をリセットすることができるからです!
このデッキ、序盤で山札をシャッフルできるカードがポケギアを除くとハイボと霧の水晶の3枚しかないので、弱い山札と知らないままアビスシークを使ったり、無理やりキュワワー使ったりしてしまう可能性があるんですよ……
とりあえず使っておいてアクロマ引けたらめちゃくちゃ嬉しいですし、引けなかったとしても弱い山札をシャッフルすることができるカードなので、無駄にはならないんですよね!!!
あと、クレッフィいたとしても山札をめくれたり、終盤にボスやツツジを引きにいったり、ツツジ打たれたときの返し札にもなるので、終始腐らないのが優秀です。
あなぬけのひも 2
クレッフィ対策その2、かつドラピオンやアビスシーク後のギラティナに下がってもらう用のカードですね。
キュワワー型の方々にめちゃくちゃバカにされそうな枚数だなぁとは思ってます。
採用サポート
アクロマの実験 4
もちろん4枚です。
ボスの指令 1、ツツジ 1
かなり割り切った採用枚数だと思います。
・ジュペッタで拾ってこれる
・終盤のポケギアならピン刺しでもたどり着ける
・はなえらびをほぼしないため、ロストに落ちる可能性が低い
の3点からこの配分にしてます。
ネジキ 1
つりざおも回収ネットも(今のところ)ないため、ちょっと採用価値の上がったカードです。
場のネオラントやキュワワーをトラッシュに送りながら
・ヤミラミやドラピオン、ゲッコウガの使い回し
・ギラティナを即進化させて奇襲
・ロストを8→10にするためにカゲボウズ呼ぶ
みたいな使い方ができます。
特に、事前にキュワワーやネオラントに付けていた逃げエネがそのまま火力のエネに化けるので、2エネ分節約できます。入れ替え札が少ないこのデッキだと、ミラージュゲート1回に匹敵する仕事なんですよね。
序盤はハイボの材料にすればいいですし、ジュペッタから戦況を一気に変える事のできる、いいカードだなぁと思ってます。
採用スタジアム&エネルギー
ポケストップ 2
VIPパス、ミラゲ、ポケギアを拾うためのカードです。
これが採用できるのが、またキュワワー型との違いかなとは思ってます。
・サポートはジュペッタで回収
・たねポケモンはネジキで回収
・エネはリサイクル2枚で回収
ができるので、キュワワー型で使うよりリスクが低いんですよね。
あと、ポケストップを借りると事故るって経験をめちゃくちゃしてるので、相手にその気持ちを味わってもらいたい気持ちもあります笑
盤面完成すればいらないので、スイーパーの材料にしておきましょう。
超4 草3 水3
本当にギリギリの配分です。キュワワーではなえらびする回数が少ないから耐えている感があります。
月光手裏剣をマナフィ置かれる前に使いたいので水エネはサボれませんし……
1枚増やすとしたら、草だと思います。
最後に
言いたいことはまぁまぁ書けたので満足はしています笑
ここまでの内容でも使えそうな考え方がちょっとはあったのではと思いますので、ジュペッタ型構築の参考にしてみてください!!
それでは!!!!
(Gレギュの環境を見て、追記するかもしれません!)