ただひたすらFF16の感想を書いてたら1万字越えてた
私のついったーを見てる方(しかこのnote読んでないと思うけど)はご存知かと思いますが、わたくしヒカセンなのですよね。
だから吉田と第三開発事業本部には信頼をおいておりまして、
まあ
つまり
FF16をクリアしました。
50時間くらいやって1週目でできるクエストやらモブハンやらとことん遊びました。
結論から言えばめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!!!
個人的に「いい感じのおじさんおばさんが出てくるゲームはだいたい当たり」っていう基準があるんですけどそれに違わず本当に面白かったですね。いやこの基準は冗談です(あながち間違いでもないと思ってるけど)
だいたいゲームって話をするときに「よかったけどここはこうしてほしかったなぁ」ってことも一緒に出てくること多いんですけど、16に関しては「マジックバーストの入力で手首を痛めるせいで、オートアタック補助は使いたくなかったが使わざるを得なかったのでマジックバーストはオートで入力してほしかった」くらいしか出てこないんですよね……
あ、私はかつて無印スプラでパブロを使いすぎて手首を壊したので手首が弱いです。原因がアホ。
あとは……欠点というか……
・クセが良くも悪くも強い→そこが魅力に繋がってる
とか、
・メニュー開くときに一瞬止まることがある→最近のゲームあるあるだし16は早い方(というかノータイムで開く14に慣れすぎてるだけ)
とか、
・ちょっと全年齢対象じゃなくなってはっちゃけすぎてて家族の前でできない→CERO Dでテンション上がっちゃったんだろうね許してあげて
とか……明確に「16でちょっと」っていうのが出てこないんですよね。本当にすごいと思う。
というか私がイヴァリースアライアンスみたいな渋い話大好きなのもあってぶっ刺さってるだけかもしれない……政治の話とかふんふんって普通に聞いちゃえるから……
とにかく、PS5買ってやるだけの価値は私にはあった。本当に面白かったので、気になってるなら買って買って♡って軽率に言っちゃうくらいには面白かったです。
本当に吉田と第三開発事業本部を信じてよかった……ストーリー、キャラ、音楽、映像……本当に全てが「これが次世代のFF……!」って感じでした。
いや15をやってないから余計そう感じるのかもしれない……15も刺さる人には刺さるらしいし今はだいぶバグも取り除かれてるそうだからいつかはやりたいんですけど。やっぱつれぇわをネットミームではなくちゃんと理解したさもありますからね(不純な動機)
あと戦闘は個人的にFF無双って呼んでる。たぶんFF無双でプレイヤーに通じると思ってる。でもアクション苦手な人のためにサポート手厚いのかなりえらい。FF=コマンド制RPGのイメージがやっぱりあるだろうから、アクション苦手プレイヤー層のことも考えてくれてるの、本当に偉いと思うよ。
それと14別にやってなくても全然面白いけど、14やってるとアイテムアイコンとか経験値アイコンとかなんか細かいとこで実家を感じるのでなんかにこにこします。
換金アイテムのギル虫を見たとき画面に向かって「ピルバグじゃねえか!!」って叫んだ漁師ヒカセンは私だけじゃないと信じてる。
ベアラーって呼び名もそうだけど、そもそもちゃんと今までのFFをリスペクトしてるのもいいですね……シドとかテーマ曲とかネタバレになるから言えない細々色々。にやってなる。
いやっていうか、ベアラーってFFCCTCBですよ?すげーニッチなとこから名前取ってきてるよね?私はCCTCB大好きだけどね?Wii版しかないからそろそろ移植とか出てくれないかなって思ってるけど出るならRoFとかEoTのが先だろうな……でもCCTCBって隠れた良作だと思ってるから……みんなやってくれ…………(ダイマ)
話が逸れた。
とにかくFFファンとしても満足してるのです。ファンサありがとう!!
あと、これだけは言わせてほしい。
トルガルと好きなタイミングで触れ合えるようにしたの、マジで、英断。
トルガル、かわいすぎるし賢いしでっかいし手足立派だし本当に……イイ…………わかってるじゃないか開発ゥ………………
というわけで
こっからは
ネタバレありで
語ってもよろしいですかな!?!!?????!!!????
〜〜〜〜こっからネタバレに一切配慮しない感想〜〜〜〜
ストーリー、マジで渋いな!!
政治と宗教めっちゃ絡んでくるし、そのへんのバックボーンがしっかりしてるの本当に好感が持てるんだよな……実在してる世界って感じで。
それにしたってやべー思想の為政者が多いとは思いますがこんな歪んだ世界だと歪むよな。しゃーないね。
母親とか中ボスくらいかと思ってたらかなり生き延びるのとか、自分の血が大事で生き汚い感じが出ててすごいよね。まあクライヴたちがロザリアを救うより争いの根本であるマザークリスタル破壊を第一目標において放置してたおかげもあると思うけど。
ロズフィールド兄弟生きてるわ兄の方もドミナント発現してるわ新しい子供は人外だったわで発狂して自害っていうオチで、なんともスッキリしないのもリアルだよね……
というか16そのものが「復讐の繰り返しのやるせなさ」みたいなのを強く描いてる気がするな。クライヴと母親もそうだし、フーゴと隠れ家のみんなとか、カンタンたちとか……本当にそうだと思う。胸のつかえは取れるだろうけど、スッキリしてよかったよかった!で済まないんだよね……そういうリアルなところが本当にいいと思う。
クライヴが大人で、自分の無力さを理解してるから全て自分で解決しようとしないところもいいんだよな。自分がそこまですごい人だとは思ってないから、ちゃんとその場その場に合った解決法を選んでもらって、その手助けをするだけ。
だからこそ各地の協力者たちのクエストが映えるなぁって思う。最終的にはその土地の人達でどうにかできるような基盤が整うから、クライヴたちが熾した種火を広げていってる感じがして……いい悪党でいい世界の救い方なんだよなあ。
そのくせクライヴ、自分のことについては全部抱え込んでジョシュアに怒られまくるのほんと好きです。いい兄弟。
というか少年期のジョシュアはクライヴに遠慮してたとこある感じがしたのが、壮年期に再会してからだいぶ遠慮なくなってて大きくなったねえ……ってにこにこしちゃう。
この再会シーンとか本当にうるっときた。18年だよ、18年……本当に再会できてよかった。
だからこそラスボス戦でフェニックスの力を託されるのとかほんと……ほんとによぉ…………美しくて悲しいんだよな……
話は飛ぶけど、エンディングで「ジョシュア・ロズフィールド」が書いた本が出てくるけどこれって2通り考えられる気がするんですよね。
生き残ったクライヴがジョシュアを名乗って書いたか、本当にジョシュアが書いたか。
クライヴの石化は左手なので右利きの彼には関係ないし、ハルポクラテスのクエストで「いつか剣ではなくペンを持てるようになるといいな」って言われてたし、クライヴはわりと本を読む教養があるタイプってことは結構な人たちに言及されてるし。
で、クライヴは「自分は大悪党シド」っていう自覚を持ってるし、いくらシド=クライヴ・ロズフィールドっていうのが一部の人しか知らないことだとしても、最期に自分に全てを託してくれたジョシュアの名前を使って淡々とこの戦いの顛末を書いてそうな気がする。
ジョシュアが書いた説は、アルテマが発動しようとしてたのが「レイズだから」っていうのが根拠ですね……あとは私のジョシュア生きててほしいの希望…………つまりは死んだジョシュアの傷を癒やしたときにレイズも発動してくれてほしいというやつですね……
最後の魔法で奇跡がひとつくらい起きてもいいじゃない……ねえ……あの兄弟にさ……平和な日々をさ…………
クライヴが書いてたら淡々と自分以外が活躍する物語を、ジョシュアが書いてたらクライヴがしっかり活躍する物語を書いてる気がするなぁ。
現実的にはクライヴ説が強そうだけどね。アルティマニアとか出たらなにか言われるのかな。
うーん、
なんか……
ここまで言いたいことをちゃんと綺麗な順番で語っていこうと頑張ろうと思ってたんですけど、既に無理になってきたので好きなことを好きに語っていきますね!!!!!
・クライヴがエロい
いや最初に言いたいことがこれって。
まあとにかく、100万回くらい言われてそうだけどクライヴがえろい。
まず青年期入って数時間で全裸拘束されるの何?開発の癖強すぎない?14で全年齢向けに抑えられてる癖が全部噴出した?????
さすがにパンツくらいは履いてるやろ……って思ったのにシドが「男の裸をいつまでも見てる趣味はない」って言ったのと引きのカメラでマジで全裸だったから何も言い逃れできなくなった。たぶんこのシーン前後のR18同人誌100冊くらい出る(過言)
あとパッパの衣装継いだ後の胸や脇腹のパツパツな!!パツパツ!!えっち!!!!!
まあクライヴずっとベアラー兵で過酷な生活してたから筋肉もりもりになるのも納得なんですけどね。こうなるとパッパは上品な痩せマッチョだったのではないかと思われます。
(恐らく)着れちゃったからってそのまんま着るクライヴと、それを「似合ってる」で許容する夫人・ジル・トルガルの三人衆ほんま……
クライヴ、見た目ゴリゴリの傭兵なのにふとしたときの所作や喋り方が貴人のそれなのもえっちですよね……わかりますよねこれ……?いや普段フィールドではマウントで家にカチ込み街中でスプリントジャンププロトン、果ては縮地イルーシブアンアヴァン、最悪ヘルズイングレスでちっちゃいヴォイドゲート開けるヒカセンとかいう蛮族を見てるからそう思うのかもしれないけど…………
いや改めて書き連ねて見るとだいぶ蛮族だなヒカセン……………………室内でばはむーたんやフェニックス呼ぶしメテオ落とすし。
まあそのへんのこと無視してもだいぶクライヴってお上品だと思うんだよね。えっち…………見た目荒そうなのにそんな姿見せられたらえっちって言っちゃうじゃん…………
クライヴ絶対字ィ綺麗だと思うんだけど、自分から自分に手紙なんて書かないからクライヴのサインだけ不明なの重大なバグだと思うんだ。
というか普段無愛想なぶん仲間たちへの微笑みとか呼びかけとかすごい優しいのずるいじゃん。シドの隠れ家だった頃はNPC名が「(特徴)なベアラー」みたいな感じだったのがクライヴの隠れ家になったとき「(特徴)な(名前)」みたいになってたの感動した。
しかも全員だよ!?話しかけられる人だけじゃなくて通りがかったときに話し声が聞こえるだけの人たちも全員!!!みんなのことどんな性格か何をしてるのかを「クライヴが」認知するようになってるっていう表現なんですよこれ!!!!!!
いやほんとすごい。家族なんだなあ……
これは個人的な推しNPC「恋多きアスタ」と「夢見がちなジャッキン」です。特にアスタは衣装まで変わってるからほんと笑う。
でもクライヴが一番幸せそうなのってトルガルやアンブロシアと戯れてる時だよな……って思うなど。ささやかすぎるよ……幸せが……幸せになれよ、クライヴに限らずみんな……
トルガルのクエスト、マジで尊いので本当に全員やってくれ……
あとジルとの全裸海岸なんですが、あまりにも全裸すぎるのといい感じのポージングとカメラワークで局部が隠されるせいでとにかく明るい安村が頭に出てきてしまって半分くらいしか話が入ってこなかったのはホント脳みそ小学生でごめんって思ってる……いい話してたのに……トルガルも空気読んでたのに……
ていうかあそこ、あのシーンのあとのヴィヴィアンレポートでのクライヴとジルの関係性が「恋人」になってるの、絶対ヤッたよね?ヤッたんでしょ????って爆笑してごめん。むしろ今まで恋人じゃなかったのか…………
33歳童貞説が浮上するクライヴくん。
でも実際、クライヴってめっちゃ自罰的だから、そういう快楽を得る行為をしてこなかった可能性はものすごーくあるよね……悲しいね……幸せになってくれ……(二回目)
そんなジルとのクエスト、本当によかったです。
・トルガルがかわいい
かわいい。
メインヒロインだと思う。
かわいい!!!!
あまりにもかわいくて健気で賢くて、プレイ中に「トルガルが死んだら16投げるかもしれない」とか言ってました。死ななくてよかった……ご主人早く戻ってくるといいね……
そのうち来るであろう14の16コラボでトルガルのマウントが欲しい私vsトルガルは背中にヒカセン乗せないだろ……ってなる私 ファイッ
子犬時代のミニオンでもいいよ。ぽわぽわのトルガル……
なんだかんだお世話してくれるカローンに懐いてたり、隠れ家では好き勝手な場所にいたり、そんなとこも好きです。
・ミドがかわいい
クライヴとトルガルとジョシュアとジル以外で好きなキャラって言われて真っ先に上げるの彼女です。
明るくて強気でかわいくて、シドと血は繋がってないのにちゃんと親子してて、本当にいいなーって思う。
ていうかミドって名前、シドの血縁者あるあるネームなんですけど女の子なの初めてでは……?と思ったらFFBEで女の子ミド出てたらしい。ごめんさすがにやってないです。これ以上ソシャゲ増やしたら課金云々じゃなくて時間が足りないんだよ……
基本的に暗めな16において、本当に光のような子だと思う。シドに育てられて、クライヴたちと暮らしてきたからこそ真っ直ぐなんだろうなあ……希望の世代だよ……
ラスボス戦前の見送りでロズフィールド兄弟だけでなくディオンにもハグしてびっくりさせるのかわいい。
エンタープライズを空に飛ばして、夢物語を作り上げてからミスリル機関沈めてほしいな。お人好しにしか解けない謎と一緒に。それでいつか未来にまた空を飛んでほしいな。ミドの残したことは本当だったんだ!って。
・タイタン戦について
これ、14で零式やってる人みんな言ったと思うんだ。
覚醒零式4層じゃんって。
マキシタイタンじゃんって!!!!
BGMもロック調だし、戦闘マップはどんどん狭くなるし、パンチで半面潰されたりするし、どう頑張ってもエデン覚醒零式4層が脳裏を……
爆笑しながらやってました。これもう第三開発事業本部のタイタンに対するイメージこんな感じなのかな……
まあでも大地の召喚獣!でかい!!ずっしり!!!!を形にするのああなるのかもしれない。
前半最後の山場って感じだからめっちゃアツいし好きだよ!!ちょっとなんか実家(エオルゼア)を感じるだけでね!!
というか、エギとか
トライディザスターとか
ちょくちょくなんかこう……実家を……こう…………えっでも私メイン召喚だけどそんなトライディザスター知らん……何……?
あと最後は拳で〆るとことかね。
趣味なんかな……でも最後がそういう泥くさいやり合いになるの大好きだからオッケーです!!!!!!
実家感じるといえばベアラーの本来の意味とか。
CCTCBは単純に「クリスタルを帯びし者」でクリスタルベアラーなんですよね。実際ベアラーたちは体のどこかがクリスタル化してる。だから魔法を司るユークのクリスタルが失われたCCTCB世界においても魔法を使えるし、それゆえ恐れられる。レイルみたいに開き直って街中でグラビデしまくるのは異端のベアラーです。
元の英語のBearerも「持つもの」みたいな意味だけで、ここにある「幸いを運ぶ者」って意味はまっっっったくないんだよね。
だからきっとこの「ベアラー」って名称、スタッフのどこかにFFCCTCB好きがいて、「唯一魔法が使える人たちならこの呼び方がありますよ」って出してくれて、それをリスペクトして採用してくれた……んだと信じてる。
要するに、あれです。
FFCCTCBをやってください(ダイマ)
※アフィリエイトはやり方がわからないのでここから買っても筆者には1銭たりともお金は入らないので安心してください
※※中古なら大抵500円玉のワンコイン以下で買えるぞ!!!悔しいけど手に入りやすくていいね!!!!
※※※プレイ時間長くない!!でもストーリー濃密!!!魅力的なキャラ!!!!ナイスなBGM!!!!!!!影は薄いしこんなんFFじゃねえと言われそうだけどオープンワールドを先取りしすぎてちょっと生まれる時代を間違えちゃった良作なんです!!!!!!!信じて!!!!!!!
・ストーリーの形がすごく美しい
大義の為というより、ひたすらに「生きるため」「幸せになる可能性を持つため」に戦ってるんですよね、ラスボスのアルテマくんも、誰も彼も……
それがすごくいいんだよね……スケールは大きくなっても、結局クライヴたちが望むのは本当はあって当然のもので、アルテマがやったことも全き善でも悪でもなく、ただただ生きるためにやれることをやった結果がこれ。
マザークリスタル破壊もワンチャン間違ってたりしない……大丈夫……?とは思ったりしてたんだけど、荒療治だけど方法としては大正解でシドすげーなってなった。
物語としては、そういう「今までやってきたことが実は利敵だった」って起承転結の転として見栄えするし面白いって思われがちなんだけど、ゲームっていう「プレイヤー=体験者が中にいる物語」の媒体としてはこのやってきたことが無駄っていう展開は非常にうまく描かないと萎えがちだと思ってるんですよね。
今まで頑張ってきたの何だったんだよ、とか。
特にプレイヤー視点でこの方法でいいのかなって思ってるときとかは……特にRPGは基本物語が一本道で、どんなに破滅が見えててもプレイヤーの意思で物語を捻じ曲げることができないから。
だから、マザークリスタル破壊が「世界に悪影響は確かにあったけど方法としては大正解」ってすごくいい落とし所というか、ちゃんとしてると思うんですよね。
マザークリスタル破壊ってプレイヤー視点から見てもクライヴたちめちゃくちゃ頑張ってやってるから、無駄になってないって本当に大切で……特に、1つ目の破壊でシドが命を落としたり、ジョシュアが大変なことになったりしてるだけに。
そういう「話の面白さ」と「プレイヤーが感じる面白さ」のバランスの取り方がうまいな〜って思うんですよね。うまく言えないんだけど……
あとは、月とメティア。
ジルが月を見ながらメティアにクライヴの無事の帰還を願って、再会したときにそれが叶ったと喜んで……それで、エンディングで静かにメティアが消えて、クライヴが一人で「綺麗な月だな、ジル」って言って、同じ空を見上げてるジルとトルガルが嘆く。
本当に……そういう、なんだろう、象徴的に扱われるものが真っ直ぐなことが、私にとっては物語の美しさの一つに見えるんですよね。
メティアって赤いし目立つし14民からしたら否が応でもダラガブ思い出してちょっと不穏なんですけど、確かにアルテマからしたら凶星であって、クライヴとジョシュアの二人の火の召喚獣を象徴するものだったのかもしれないなぁ……と思うのです。
ていうかメティアなんで消えちゃったんですか?ふたりとも死んだとかやめて?力がなくなっただけだよね?力がなくなって普通の人間になって戻ってくるんだよね……?ちょっとクライヴは左手が石化してるかもしらんが!
幸せになってくれぇ……(三回目)
・イフリートをメインに据えるということ
イフリートって、歴代FFだと大抵序盤に使えるようになる召喚獣で、最後の方になると役立たずだったり空気だったりな感じなんですよね、FF民のイメージ的に。
しかも火の召喚獣としてはだいたいフェニックスっていう更に強そうなものもいるから尚更……
それを主人公に与えるのってなかなかバランスいいなー!と思った。
火って一般的な主人公っぽい属性の一つじゃないですか(もう一つは光)(偏見)
でもそういう明るい火……「暖かい火」はジョシュアのフェニックスに象徴させて、イフリートの「破壊の火」を強く押し出して、クライヴのダークヒーロー感を際立たせる対立構造を作ってる。
めちゃくちゃいいバランスだし、今までの召喚獣イメージを取り込んで逆手に取ってる感じしてうまく出来てるなーって思う。このイフリートはね、きっと歴代で一番カッコいいよ。
……まあなんか、そのせいで私の脳内で最初の方めちゃくちゃTOArが出てきてしまったわけですけどね(主人公(アルフェン)が火の力を使う、奴隷階級、自由を得るために支配者へ反逆する……などなど)
ただ個人的にはリヴァイアサンのドミナントについてももーちょっと言及ほしかったな〜。伝承とかなんとかでいいから。
ドミナントってどの時代も必ずいるわけじゃないし、リヴァイアサンのドミナントはずーっと現れてないとは言われてるし、たぶん既に真っ黒黒でマザークリスタルも消えてる灰の大陸南方担当だったのかなーとは思うけどね。
8属性あるのにクライヴのアビリティが7属性で終わりそうなの見て「そっかー氷はジルだもんな!ジルをもぐむしゃしたりしないもんな!!最後まで一緒に……生きるんだよな……?」って思ってた私の純情を返してほしい。こら!!クライヴ!一人で抱え込むな!!!!
ドミナントが同時にこんなに大勢存在してたの、たぶんクライヴに喰わせるためだったんだろうなぁって思うと闇深。リヴァイアサンは……なんなんだろうな…………わからない…………アルティマニア待ち…………(アルティマニアを資料集と勘違いしてるFF民)
・ディオンとテランス
唐突に濃厚な男と男のキスシーンを見せつけられてこれはあれか、ゲームの世界でもアカデミー賞の応募資格みたいなLGBTQ+への配慮必須になったのか……ってびっくりしたんですけど(筆者にLGBTQ+への悪意はありません)(逆に配慮しろって書くほうが差別なんじゃ……?って思う差別というものを理解してない島国単一民族日本人脳なだけです)(気分を害した方がいたらごめんなさい)、これってたぶんあれですよね、ディオンはバハムートのドミナントで常に戦場に出てて、旧態然したヴァリスゼアでは戦争は基本男がするもので、そうなると長い時間一緒にいるのは男で……そうやってると死線を一緒に乗り越えられる男と恋愛育んじゃうやつ。
実際日本も昔っから軍だの寺だのといった男社会の空間はだいぶ男色してたそうですし。
それにそんな旧態然した戦場に突然お付きの女性士官とか出てきても(演出的に)大変なのかもしれない。どういう立場なのかーとか。
そもそもヴァリスゼアって別にLGBTQ+に偏見なさそうですけどね。ベアラー差別が酷すぎて被差別階級に事欠かないから。
クライヴとジョシュアもめっちゃ距離感近いもんな……
まあ全体的に洋画調なせいもあるかもだけど、この兄弟に関しては幼い頃に生き別れになって18年だから小さい頃の距離感のままなのかもしれない。かわいいね……お願いだからエンディング後もふたりとも生きててジルとトルガルと一緒に幸せになってくれ………………(四回目)
いやマジでこの兄弟の道程、それくらいの救いや奇跡があっても許すよ……というかクライヴが強すぎるフリがうまいんだよな。並の主人公なら30回くらい「やっぱつれぇわ」って言ってるもん絶対。
言えたじゃねえかさせない主人公・クライヴくん。
でもクライヴ、痛くないわけでも辛くないわけでもなくて、ただただ耐えてるだけなんだよね……
ジルはそれをわかってて、でもクライヴに対して優しすぎるから言えない。
トルガルもわかってるけどやっぱり狼だから、支えることしかできない。
ジョシュアだけがちゃんと叱ってあげられるの、本当に……
幸せになってくれ(五回目)
・戦闘中にスクショが撮れる!!!!
これすごい画期的だと思うんですよね!!!!!
というか本当にこれに関しては、FF14でSS勢というか、コンテンツリプレイ(※FF14にある戦闘を録画して再生できる公式機能)使ってまで戦闘中のSSを撮る連中がいるってわかってるからこそつけてる機能だと思ってる。
どんなに!盛り上がって!激しい戦闘中でも!時間を止めて!パシャ!
カッコいいアクション中に!カメラアングルを変えて!パシャ!!
本当にアクションゲー厶として最高の機能だと思います!!!!!
さすが恐らくオンラインゲー厶1充実したSS機能であるグループポーズを生み出した第三開発事業本部……!!他の機能差し置いて主人公を画面から消す機能つけたのは笑う。背景も見てくれってよ。
ていうかマジでFF14のグルポに慣れてると他のゲームの撮影機能に不満しか持たなくなるからヤバいです。グルポはシャブ。
というか、こういう機能つけると開発側も嬉しいと思うんだよね。特にエフェクト班とかモデリング班とか……ゆっくり見てもらえるってことはそれだけ評価してもらえるし、どこで止められても大丈夫って自信があることの表れだろうから。
本当にどこで止めても"見れる"もんなぁ……パネェよほんと……
・音楽がさすがの一言!!!!!
これをここまで言い忘れてた!!!!
やっぱ祖堅さんの音楽めっちゃいいわ!!!!!!
基本的に今作って雰囲気暗いから暗めの曲多いけど、それだけにシドの方もクライヴの方も隠れ家のテーマとか安心するし、戦闘曲はめっちゃカッコイイし……
あとちゃんとFFのテーマとかクリスタルのテーマとか、象徴的なところで流すのわかってるなー!!って感じです。
祖堅さん、大病患ってた中で16の曲も作曲してただろうから……本当に涙が出ちゃう……いやほんとすいませんヒカセンってあの生放送に出てるおじさんたち好きな人多いんです。私もその一人だし。
開発がしっかり顔出しして「これはこういうことでこうしてて〜」とか「こういう意見があることは把握しててなので〜」とかちゃーんと言う開発、本当に信頼できるしなんか……愛しくなってくるんですよね……開発ががんばってることわかって………若手も出してくれたりしてくれてて「ちゃんと後進も育ててますよ〜」感とか……
おじさんたちがアイドルのように扱われる界隈に入れるFF14、フリートライアルでイシュガルド編まで無料!!!始めるならいつでもいいから今からやろう!!!!!(ダイマ)
ふう……あとなんか……言うべきことあったかな……わかんない……我ながらありとあらゆる脈絡を捨て去って言いたいことから書いてったから……
あ、そうだ。
開発はエッダって名前の人に親でも殺されたんですか??????
何故この過酷な境遇のNPCの名前をよりによってエッダちゃんにしたし……
まぁここまでだらだら語ったけど、とにかく、本当に楽しんだことが伝わってくれればいいです。サントラいつ出るのかわくわくだし、読み物としてアルティマニア楽しみにしてる!!!!
とりあえずはファイナルファンタジーモードで2周目、やるかー!!色々わかったうえでやる2周目って見方が変わって楽しいからね!!!
というわけで、吉田を信じてよかった。第三開発事業本部を信じてよかった。FF16のためにPS5応募し続けてよかった!!(結局16発売前に安定供給されるようになったけどそれはそれ、当時はわからなかったからね)
本当にこんなFFを出してくれてありがとう。とても楽しかったし、久しぶりにDLCもパッチもない、単品で美しく完成した大作ゲームをやったと思います。
今はオンラインパッチでバグ取り除くことはできるけど、それに甘えちゃダメだし甘えなくてもゲームは作れるぞ!って姿を見せつけられた気がします。
FFは終わったシリーズなんかじゃない。究極の幻想の名を冠したゲームらしく、いつまでも最高のゲームを目指し続ける……
そんな気概を感じる、完成度と革新性に溢れた素晴らしいゲームでした。
FF16、ありがとう。
開発、ありがとう。
とにかく……クライヴ、ジョシュア、ジル、トルガル…………幸せに…………なってくれ…………………………!!!(絞り出すような声)(六回目)
エンディングの兄弟とわんこが3人の生まれ変わりだと……いいな……幸せになってくれ……
でも……
今生でも幸せになってくれ…………!!(七回目)
…………………………ふう。
ここまでご静聴ありがとうございました。
そろそろかわいいアウラちゃんな自機が見たくなってきたので、エオルゼアにも顔を出します。
アウラチャンカワイイヤッター!!!!
おしまい。