私がAPEXに冷めた理由
私が2年半近くどハマりしたAPEXというゲームをいつしか冷めてやらなくなった理由を書きたいと思います。今ではたまにミックステープを1戦やるかやらないかくらいになってしまいました。
APEX辞めた理由
減らないチーター、規約違反者
PADのエイムアシスト1強環境
減らないバグ、首を傾げる運営の方針
謎のキャラ調整、謎の武器調整
違います‼️
こんなのは、想定内で「あぁ、APEXだからねw」くらいに思って普通に楽しんでいました。
私が、心から冷めてしまった理由は
【ダメージ数で全てが語られるゲーム性】
これです。
ある日、野良レイス、野良ライフラ、私ホライゾンでカジュアルを回していました。敵がこの日はめちゃくちゃ強くて、レイス君、私は何度もダウンしたりめちゃくちゃ瀕死になりましたが、ライフラさんは絶対ダウンしません。抜群のタイミングでヒールを出し、必ず金ノックで蘇生してくれます。まさに縁の下の力持ち、守護天使です。そして無事にチャンピオンを取りました。
最後、味方のリザルト画面は
レイス君→8キル 2520ダメージ
私→5キル 2005ダメージ
ライフラさん→0キル 350ダメージ でした。
ありがとう、GGとチャットを送った瞬間、レイス君からの唐突のVC
「ライフラ、弱すぎだろww」
ちょっと待て。お前何回ライフラさんに起こされたんだい笑 と突っ込みたくなりました。彼(彼女)はライフラという仕事をこなしたまでで、完璧にチームに貢献してました。
この辺りから、「なんだかなぁ」と思うようになり、こういうプレイヤーばかりでは無いと思いながらその後も楽しんではいました。
ある日、ホライゾンとレイスで夢のタテハンを取る事ができた試合があり、この時も味方に随分助けられました。
リザルト画面を見て、嬉しさと同時に「あれ?味方これだけしかダメージ出してないの?」という気持ちがいつの間にか感じてました。
私もいつからか、チームとして貢献してくれた味方に感謝するではなく、味方よりもダメージを出す事、味方よりもダメージを出したら謎の優越感を感じるようになっていました。
APEXはチームゲームでそれぞれのキャラのアビリティを駆使して戦うゲームなのに連携とかそんなものより「ダメージゲーム」という認識にいつの間にかなっていました。
チャンピオンをとってもダメージ出して居なければ嬉しくない。
こう思うようになってしまい、すぅーっと一気に熱が冷めました。
私はランクはやらないので、ランクはまた違うのかもしれませんし、所詮素人に毛が生えたくらいのレベルの私の考えなのでアレですが。
APEX、たまにやると楽しいんですけどねー
もう、1戦やるだけでもういいかってなっちゃう。
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