マーケティング職としてLIFULL seniorに入社した1年を振り返ってみた
前書きと自己紹介
こんにちは。LIFULL seniorでマーケティングを担当している熊倉です。
最近は自然を求めて牧場経営ゲームに勤しんでいます。
広告代理店から転職しもうすぐ入社して1年になるので、この1年間を振り返ってみようと思います!
※見出し画像は、最近マーケティングGのみなさんと食べた焼き肉です🥩
この記事がオススメの人
LIFULL seniorのマーケティング職の働き方を知りたい人
Web広告を運用していて、キャリアに悩んでいる人
これまでの経歴
■学生時代
横浜の大学で管理会計を専攻していました。
■新卒~4年半ほど
Web広告代理店の運用型コンサルタントとして働いていました。
主に衛星放送事業や介護事業のクライアントを、月総額1億円前後の運用額で担当しつつ、ゲームや金融、BtoB商材などの案件もお手伝いしていました。
業務内容としては広告の運用調整、分析・施策立案、クライアント折衝、レポーティング体制の構築などが中心でした。
■2023年9月~
LIFULL seniorのマーケティング部門で、広告運用を中心に担当しています。
LIFULL seniorに入社した理由
前職で介護業界の案件を担当する中で、他業界とは刺さる訴求や配信内容が明らかに違うことを実感し、シニア向けのマーケティングに対して興味をもつようになりました。
実の祖父がちょうど要介護認定を受け、介護施設を探していたタイミングだったのも大きな理由の一つです。
介護業界に興味をもち始めましたが、Web代理店の立場からはどうしても、お客様の目標達成に対して関与できる範囲が限定されてしまいます。
運用型以外の企画立案などに、関与できる範囲を広げたいと思い転職を決めました。
転職活動では、これまで培ってきた運用型広告の知識が活かせることを重視しました。
他にもサイトのディレクションや、CM/DMなどのその他メディア、運用型以外で売上に貢献できる施策の実行など、関与できる領域が広がる会社を探していました。
そんな中LIFULL seniorに出会い、面接をしていく中で介護業界をよくしていきたいという社員の熱意を強く感じました。
また内定までに関わっていただいた皆様が本当に温かく、ここしかない!と思い入社を決めました。
入社後にやってきた仕事
LIFULL 介護のWeb広告運用
代理店にいた時よりも事業の動きやプロダクトの課題をリアルタイムに追えるため、施策の緊急度や優先度が考えやすくなったと感じています。
1つのサービスに集中して運用できるため、よりユーザーインサイトや市場の流れを意識するようになりました。
プロモーション用LPの改修
LPのディレクション自体が初めてだったのでかなり手探りでしたが、上司やデザイナー、エンジニアの皆様のご協力もあり、大幅改善ができてうれしかったです。
今後のディレクション業務の基盤になるような経験だったので、この経験を活かしてプロモーション以外の施策も主体的に動かしていければと思っています。
データやレポーティング環境の整備
メインのミッションではありませんが、もともとビジュアライズツールやSQLをいじるのが得意だったので、困っていそうなチームに声をかけつつ進行しています。
苦手意識のあったBigQueryも最近触れるようになってきたので、少しずつ必要なデータにアクセスしやすい環境を整えていきたいと思っています。
代理店と事業会社での、仕事の面白さの違い
代理店時代とは異なり、入社後はプロダクトの直面している課題や今後の方針、各プロジェクトの動きがリアルタイムに把握できる状況になり、広告運用にあたって施策の優先度が付けやすくなりました。
また、これまでは対峙しているクライアントの目標を追うだけでしたが、今はtoCとtoBどちらも意識した施策を打つ必要があり、難しい反面面白さも感じています。
私が所属するマーケティング部門では、比較的toC向けの施策を実施することが多いです。
一方で、toC向けの施策が回りまわって各クライアントへ影響を及ぼすことも往々にしてあるため、toB視点で施策を考える機会がかなり増えました。
今持っている目標を達成するのはもちろん、ユーザーにもクライアントにもLIFULL 介護を使いたいと思ってもらうにはどうしたらいいだろうか?という目線で日々、業務に向き合っています。
これからのこと
将来的にはCMやDM、ナーチャリング施策など、施策の引き出しを増やしつつ、多方面からプロダクトの課題を解決できるようなマーケターになりたいです。
まだ運用型周り以外での企画にあまり取り組めていないので、入社後の経験を活かしつつよりインパクトのある施策を実行し、ユーザーの皆様がより使いやすいプロダクトになるよう頑張っています!
データ整備に関してもまだまだ整えられるところがたくさんあるので、seniorの皆さんがより楽に見やすく、いろいろな数字やデータが確認できるよう、できるところからコツコツ進めていきたいです。