こんにちは、株式会社LifexiaWEB広告マーケターの樹神です。

今回はFacebook広告の運用に関して
良く聞かれる質問についてお答えしていきます。

質問1:

情報収集が不十分、情報収集中の状態で
アクティブにならないのですが改善方法はありますか?

解消方法

1:広告のアクションを増やす
・クリック率が高い画像を見つける
・登録率が高いLPを見つける

など、広告から発生する
アクション率・アクション数を
増やすことによって学習期間を
早く終えることができます。

2:予算を増やす

予算を増やすことで
広告へのアクションが増えるので
早く学習期間を終えられます。

こちらは広告の学習状況が
完了していないという表示なので

上記のような内容で
広告に与える情報を増やせば
アクティブに切り替わります。

ただ、この表示については
情報収集中でも獲得できる広告は
しっかりと獲得できますし

逆にアクティブになっているから
CPAが安くなるわけではないので
そこまで気にしなくても大丈夫です。

質問2

・CPCは 「リンクのクリック」と「クリックすべて」の2種があるけど違いは何?

リンククリックはLPなど
広告のリンクをクリックした人です。

クリック全ては広告テキストの全て見るや
いいねなどのクリックも含まれます。

質問3

CPMが急増してCPCが上がりCPAが高くなるというループに
悩んでいるのですが、対処方法はありますか?

この質問は特に今の時期(年末商戦)の時期は
同じように悩まれている方が
多いのではないでしょうか?

この対策としては

1:5日〜7日間我慢して運用する
CPMが一気に高騰しても少し期間を
おくと調整されるケースがあるが
ダメなこともあるので我慢の戦術になります。

2:当たりのクリエイティブを探す
年末商戦期間に関しては
かなりの当たりCRでないと
勝つのが難しいので

当たりのCR(クリエイティブ)を
探してCPMが高騰しても
勝負できるように進めていくことで

ライバルよりも安く
集客することができます。

3:年末商戦中は予算拡大を諦め細く長く獲得し続け、
その上でハウスリストへのキャンペーンにリソースを回す

4:1日200円予算の自動集客リタゲ戦術を取り入れる
この戦略の具体的な話は

EP44:【Facebook広告】設定したら放置するだけ
1日200円リタゲキャンペーン戦略とは
というエピソードをお聞きください↓

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

PS:
・CPAを安く集客する運用コツ、クリエイティブ作成のコツ
・広告審査に通過しやすくなる運用のコツ、クリエイティブ作成のコツ
・利益に繋がる広告運用のコツ

などを知りたいということであれば
動画コンテンツで解説していますので

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