Facebook広告で良く聞かれる質問にお答えします
こんにちは、株式会社LifexiaWEB広告マーケターの樹神です。
今回はFacebook広告の運用に関して
良く聞かれる質問についてお答えしていきます。
質問1:
情報収集が不十分、情報収集中の状態で
アクティブにならないのですが改善方法はありますか?
解消方法
1:広告のアクションを増やす
・クリック率が高い画像を見つける
・登録率が高いLPを見つける
など、広告から発生する
アクション率・アクション数を
増やすことによって学習期間を
早く終えることができます。
2:予算を増やす
予算を増やすことで
広告へのアクションが増えるので
早く学習期間を終えられます。
こちらは広告の学習状況が
完了していないという表示なので
上記のような内容で
広告に与える情報を増やせば
アクティブに切り替わります。
ただ、この表示については
情報収集中でも獲得できる広告は
しっかりと獲得できますし
逆にアクティブになっているから
CPAが安くなるわけではないので
そこまで気にしなくても大丈夫です。
質問2
・CPCは 「リンクのクリック」と「クリックすべて」の2種があるけど違いは何?
リンククリックはLPなど
広告のリンクをクリックした人です。
クリック全ては広告テキストの全て見るや
いいねなどのクリックも含まれます。
質問3
CPMが急増してCPCが上がりCPAが高くなるというループに
悩んでいるのですが、対処方法はありますか?
この質問は特に今の時期(年末商戦)の時期は
同じように悩まれている方が
多いのではないでしょうか?
この対策としては
1:5日〜7日間我慢して運用する
CPMが一気に高騰しても少し期間を
おくと調整されるケースがあるが
ダメなこともあるので我慢の戦術になります。
2:当たりのクリエイティブを探す
年末商戦期間に関しては
かなりの当たりCRでないと
勝つのが難しいので
当たりのCR(クリエイティブ)を
探してCPMが高騰しても
勝負できるように進めていくことで
ライバルよりも安く
集客することができます。
3:年末商戦中は予算拡大を諦め細く長く獲得し続け、
その上でハウスリストへのキャンペーンにリソースを回す
4:1日200円予算の自動集客リタゲ戦術を取り入れる
この戦略の具体的な話は
EP44:【Facebook広告】設定したら放置するだけ
1日200円リタゲキャンペーン戦略とは
というエピソードをお聞きください↓
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
PS:
・CPAを安く集客する運用コツ、クリエイティブ作成のコツ
・広告審査に通過しやすくなる運用のコツ、クリエイティブ作成のコツ
・利益に繋がる広告運用のコツ
などを知りたいということであれば
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