総務省の各世代のSNS利用率
令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書によると、利用率がもっとも高いSNSは「LINE」で、90.3%となっています。なお、10代~60代まで全世代にわたってLINE利用率の高さがきわ立っています。
そのほかのSNSのシェアは以下のとおりです。
・Twitter …… 42.3%
・Instagram …… 42.3%
・Facebook …… 31.9%
マーケティング的には、全世代で利用されているLINEに対し、Instagramでは性別や年代によって利用率に違いがある点に注目しましょう。Instagramは10代や女性の利用率が有意に高いSNSです。
全体としての利用率はまだ低い(14.5%)ですが、TikTokの利用率が伸びている点も見逃せません。とくに10代においては利用率は6割近く(57.7%)まで伸びています。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000765258.pdf