見出し画像

Xがちょっとバズって思ったこと。

約65,000imp..
僕くらいだと、完全にバズ..
ただの所信表明くらいの気持ちのポストだったのでびっくり😭

皆さんの反応、また自分なりに広がった理由を考えていたら、Xのアルゴリズムについて思ったことがあったので、頭の整理のために残そうかなと思いました!

Xのアルゴリズム

・時代
・議論性
・フォロワーさんの属性(ニッチとも言える)

この辺が広がるポイントな気がする。
ちなみに僕は6年近く、Webマーケの界隈にいるので、Webマーケミドル層くらいの観点だと思ってもらえると良いです!

どのSNSも昔からフォロワーさんからの共感がバズの起点になっているのは、変わっていない気がする。今回も「コーチング」というテーマに関係の深い僕のフォロワーさんが、まず最初に反応してくれた。

そして、その先で「議論」が起きた。
否定的な意見というか「疑問を投げかける」ような感じのリプや引用RTが見られた。

そうすると、見ている方の頭の中で、自分の考えが浮かんで、引用に反応したり、僕の投稿に反応したりと、リアルで議論が盛り上がるように活発化していった。

今のところ、そんな風に捉えています。

また、こちらがセンターピンだとも思いますが「時代のコーチングへの疑問視」があるように思います。

僕のポストは、それを証明するようなものだったので、よりコーチングを疑問視していた方に届いたのかなと推測しています。

今、世の中で起きていること。今、⼈々が語り合っていること。それが、X。

Xの公式HPより引用

ふむ..笑
まさにプラットフォームを体現されている感じがします😂

Xの運用は「議題を出す」くらいがちょうど良いのかも

数年前は優良なコンテンツを出したり、共感性の高い内容を投稿することで伸びていたように思う。僕もちょっとだけ、この波に乗れて今のフォロワー数まで伸びた。

ただ、時代は変わり、優良なコンテンツは溢れた。

真の変化は会話から始まると、私たちは信じています。だからこそ、あなたの声が重要なのです。あなたらしさを存分に発揮して、「会話と議論に開かれた場を提供する」ため、何が簡単にできるかではなく、何が正しいことなのかを私たちとともに考え、成し遂げましょう。

Xの公式HPより引用

X社のHPからもわかるように、僕らが今、AIに「文章」というコンテンツ領域で共存するには「世論」に関して、「自分なりの考え」を持って、「会話」をして、その「世論」をより良いものにすることなのかもしれない。

考え過ぎですね..笑
でも、遠からずな気もする。



                               おわり

■過去の記事

僕は未経験でマーケターに転職して、今はフリーランスをしています。そんな過去の経験をまとめた記事を掲載しています。もし、未経験転職やマーケターへのキャリアチェンジに興味がある方は参考にしてみてください。

また..

・未経験で転職するか迷っている
・マーケターに興味があるけど、自分に向いているか分からない
・そもそも、やりたいことが分からない

そんな方向けにカジュアルな個別面談を受け付けております。
以下のLINEに登録いただき「面談希望」とメッセージいただけましたら速攻で日程調整カレンダーをお送りします。

転職相談でもいいし、ラフにマーケの仕事を聞きたいでも、やなと話してみたいでもOKです🙌

今後とも、よろしくお願いいたします!

いいなと思ったら応援しよう!