MUP week 13 MEO

【MEOとは?】

MEOとはMap Engin Optimization(マップエンジン最適化)の略です。

検索した時に出てくる地図付きの画面がMEO。

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上位表示されると多くの人に認知してもらえるので店舗を持っている方は特に重要な事となります。

上位表示されるにはSEOと同じく、ユーザーからの支持が必要になります。

いわゆるクオリティーマーケティングってやつです!

【MEOの可能性】

お店選びの際、MEOから見つける割合が74%にものぼるそうです。

これは目的意識がはっきりとしている顧客が多いため即時集客が狙えます。

上記のような『エリアと業種』でもMEOは活用されますが、他にも電車の混雑具合の把握やタクシーの配車サービスなどでも活用されています。

【MEO対策】

MEOはSEOと違ってトップを狙う必要がありません。

SEOと比べてMEOは場所と簡単なお店の情報が載っていてシンプルで比較が楽なので見やすいからです。

もちろん、上位(10位以内)に表示させる必要はありますが、掲載順位の1位を狙うことに拘らなくて大丈夫です。

MEOで優先的に行うものは1つとしてMAP掲載があります。

例えば自分が渋谷駅に降りて『渋谷カフェ』と検索して代官山のカフェがでてきたら、いく人は中々いないです。

もう1つは比較対策です。

検索した人はいくつかお店を比較していくので、写真や口コミなどコンテンツがしっかりしているかを対策する必要があります。


【MEOで上位を狙うための要素】

まず理解しなければならないのはGoogleに裏技はないです。

以下の内容が上位掲載に必要な要素となるのでしっかり対策しておきましょう。


プレゼンテーション2


あとは情報を継続的に発信しいくようにしましょう。

そして、質問や評価がきたら返信して、友人のSNSやブログでシェアをお願いしましょう!


【MEO対策を始める前の対策】

プレゼンテーション3


この3つの対策をしてよりMEOで強いものを作りましょう!

今回は以上です。

パワーポイント使ってみたけどちょっとは読みやすくなったかな笑

最後まで見てくださった方ありがとうございました!





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