【マーケターの視点】選ばれる人になるための最強の自分ブランドを確立するポジションの作り方
色々なマーケティング手法が確立されている昨今、効果的マーケティング手法をしっかりと理解し実践している人はどのくらいでしょうか?
ビジネスとして継続的に収益を上げていくにはポジショニングが必要ですが、ここをおろそかにしている人がとても多いのです。
主婦でも気軽にビジネスを始められるようになったことはいいいことですが、土台がグラグラしていてはどんなビジネスでもうまくいきません。
今日はポジショニングについて解説していきますので徹底的に学ばれてください。
それではまずはポジショニングの定義から。
ポジショニングとは、「市場における自社サービスの立ち位置(ポジション)を決めること」です。
同じようなサービスや商品が溢れている時代です。だからこそ自分の業界を客観的に見た上で、自分の立ち位置を明確に定義する必要があるのです。
ただなんとなくビジネスを始めたり、売れている人の真似をしたりしていてはいつになっても集客はできませんし、価格競争に巻き込まれてしまうということです。
ポジショニングの前にやるべきこと
ポジショニングは「市場における自社の立ち位置を決めること」だということは分かっていただけたと思いますが、そのポジションをより効果的にしていくためには、その前にやらなくてはならないことがあります。
一般的なマーケティングの流れは下記のようになっています。
1、リサーチ(市場調査)
2、セグメンテーション(市場細分化)
3、ターゲティング
4、ポジショニング
5、実行
6、分析
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