マネジメント層の市場価値の磨き方
こんにちは、人財教育プロデューサーの松田隆宏です。
今回は私が主催している「manabiコミュニティ」で投稿している
ビジネスコラムを公開致します。
テーマは「マネジメント層の市場価値の磨き方」についてです。
それではさっそくどうぞ♪
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▼マネジメント層の市場価値の磨き方
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結論からお伝えしますと、マネジメント層が市場価値を高めるためには、
「マネジメント」と言う大分類を「細かく細分化」して
「差別化」していくことが必要です。
さっそく詳しく解説していきます。
嘘か真か分かりませんが、あるマネジメント経験のある部長さんが
転職活動をしている時に、
あなたの強みはなんですか?と聞かれたとき
「マネジメントができます」と答えたみたいです。
残念ながら「マネジメントができる」ことの市場価値はそこまでありません。
大切なのは「具体的に何が」できるかです。
多くのマネジメント層は「マネジメント」と言う
漠然とした仕事をしています。
なので、上記のような「マネジメントはできます」と言う
強みしかアピールできなくなってしまいます。
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▼マネジメントを細分化
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それでは、実際マネジメント層に求められていることはなんでしょうか。
-部下のモチベーションを上げる
-業務の進捗管理
-部門の目標達成
など、色々とあると思います。
これらの「細かく分けた業務」を「スキル」として磨いていくことが、
マネジメント層の市場価値の磨き方です。
例えば、あなたが「チームのモチベーションを上げるのが得意」だとしたら、
それは「心理的安全性」を作るのが得意ということです。
今は「心理的安全性」を作れるマネジメント層の需要は増えてきています。
転職のときには「私は、20名のチームをマネジメントしていました。
マネジメント業務の中でも特に、
心理的安全性を作ることに重点をおいていました。
そのおかげもあり、私たちのチームは前年比110%成長を
5年連続達成できました。
私の一番の強みは、チームが安心して、
楽しく仕事ができる環境を作っていくことです」
と言う用なアピールをすることができます。
このように、「マネジメント業務」を「細分化」していく事が大切です。
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▼掛け算で市場価値を最大化
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さて、マネジメント層が市場価値を高めていく方法は、
おわかりいただけたと思います。
しかし、「一つだけの差別化」だけではまだまだ
市場価値は最大化されません。
大切なのは「最大化の掛け算」です。
例えば「心理的安全性」を作るのが得意なAさんがいます。
次に「心理的安全性」と「KPI管理」が得意なBさんがいます。
更に「心理的安全性」と「KPI管理」と「デジタルマーケティング」が
得意なCさんがいます。
市場価値が高いのはどの方でしょうか?
一目瞭然でCさんになります。
マネジメント業務を「細分化」して「スキル化」する。
そしてその「スキルの掛け算」を行うことで、
あなたの市場価値を最大化させることが可能になります。
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▼まとめ
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マネジメント層は多種多様な業務を行っていると思います。
逆を言えば「スキルの掛け算」が作りやすいというメリットがあります。
そのためには、マネジメント業務を「細分化」して、
「自分の強み」を見つけることが大切です。
「個の時代」を歩むために、実践してみてくださいね。
それでは、今日もステキな一日をお過ごし下さい♪
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インフォメーション
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人材教育プロデューサー
松田隆宏
ビジネススクールmanabi代表
日本で100名程しかいない、
EGIJ認定アソシエイト。
物心つく前に父親が借金を残して蒸発。
母親と兄弟2人。家計を助けるために、
14歳からビジネスの世界へ入る。
21歳の時に
「自分の人生このままでいいのか?」
と思い、マーケティング・営業・
マネジメント・人間関係・経営など
幅広い領域を猛勉強し
、膨大な時間と、莫大なお金を注ぎ込む。
どんなに勉強しても「変わらない現実」に
苛立ちながらも苦難の末
「未来を切り開く学び方」を発見する。
自身の経験を元に、
人材教育プロデューサーとして活動。
自分の強みを見つけるEGセミナーを開催。
過去5年間で述べ1100名以上にセミナーを開催し、受講者の成長を支援する。
セミナー受講者からは
「はじめて自分の長所に気づけた」
「これからの仕事が楽しくなりそう」
「うまくいかなかった理由が、
ようやく分かった」という声が絶えない。
「過去は関係なく未来は変えられる」を
ミッション。
「夢や目標を達成する学びを届ける」を
ビジョンとし、
新入社員から、ベテランビジネスパーソン
まで、一人ひとりに合わせた成長支援や、
課題解決。企業研修や、教育の仕組み作りに力を注いでいる。
「学び方」には独自の考えを持ち、
顧客に合わせた成長を促している。
自身の成長や、ビジネスの課題解決など
「学び方」に関しては
右に出るものはいない。
より多くの人へ「学び方」を
伝えるべく会員制の
manabiコミュニティに力を入れ指導。
昨今はマーケティング・コピーライター
として学びを届ける活動にも力を入れる。
「売れるLP」を作成したり、
次世代プロデューサー集団
「ザ・ハナカス」として
コンテンツプロデュースにも携わる。
主なセミナーとして、
EG(エマジェネティックス)セミナー
社会人は学び方が9割セミナーなどを開催。
50社を超える経営コンサルティングを務めた側面も持つ。
【講演実績】
-株式会社武蔵野様
-株式会社Legaseed様
-倫理法人会様
その他多数
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Twitter:@takahiro_2_2