
Amazonの箱のサイズは時間管理と関係があった⁈
今日のテーマは「Amazonの箱のサイズと時間管理の関係」です。
私は、家にいて何時でも好きな時にお買い物ができるネット通販が大好きです。
中でもAmazonが大好き。
とにかく届くのが早い!
「できるだけ早く欲しい」と思うものを買うには
本当に便利。
でもずっと、無駄だなと気になっていることがありました。
ボールペン1本でもすごく大きな箱に梱包され
届けられること。
「箱がデカくて無駄!」
「エコじゃなさすぎる!」
「家のゴミが増える(><)」
なんて思っていました。
でも、早く届く鍵が、出荷する箱のサイズを揃える事にある事を知って本当に驚きました。
配送する商品を少しでも早く仕分けるためAmazonでは自動化を取り入れているようなのですが
ベルトコンベアで無駄なく仕分けるには、
箱を「決まったサイズ」にしなくてはならないのだそうです。
私的感覚で、Amazonの良いところと、
悪いところが表裏一体だったとは!!
一見、無駄だと思えることでも
「同じ型に揃える」ことで無駄なく効率よく
仕分けが行えるということなんですね。
私は毎週月曜日の朝に、
時間を整理するための時間を作っています。
最初はわざわざ計画のための時間を取るなんて
時間の無駄遣いかもしれないと思っていましたが、続けていくうちに
「今やらなくて良い事」を決められるので
「今やるべき事」に集中できるようになりました。
「1日何してたっけ?」
「今日やろうと思っていたのに・」
もしそんな日が多いのなら
一度時間を整理するための「時間」を作って
みませんか?
自分の時間の使い方のクセを見つけることができますので、少しずう改善できるようになりますよ☝
いいなと思ったら応援しよう!
