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【営業担当必見!】結論から話す手法を公開!!

こんにちは!
皆さんはじめまして。
LIDDELL株式会社(以下、リデル)のセールス担当、菅慶太と申します。

なぜフルネームかというと
リデルには菅という苗字の人が2人いるからなんです。笑

冗談はさせておき、
私はセールスの中でも新規のお客様のマーケティング課題に対して
企画立案からご提案までを担っているフィールドセールスに所属しています。

毎日架電と商談を繰り返し、お客様の時間を頂いている中で、
いかにわかりやすく簡潔に伝えて受注に繋げていくかということを意識しております。

それも
常に自分の中で持っているフレームワークがあるので
それを今日はお話できたらと思います!

まず、そのフレームワークとは・・・
『CREC法』というものです。

もしかしたら耳にしたことがある方もいらっしゃると思いますが、
それを実行できていますか?

普段の話が長くなったり、結論から伝えられていないこと多くないでしょうか?

では、早速内容について見ていきましょう!

1.CREC法とは

言葉自体は下記の頭文字を取ったものとなっております。

Conclusion:結論
Reason:根拠
Example:事例
Conclusion:結論

簡単に流れをお伝えすると

①結論
一番伝えたいことをまず初めに話す。

②根拠
なぜその結論になったのか、理由を伝える。

③事例
根拠にまつわる事例をは話す。

④結論
そして最後にまとめとして改めて結論を伝える。
といった流れとなります。

2.なぜCREC法を使うのか?

このフレームワークを使うメリットとしては、
『伝えたいことを簡潔にわかりやすくできる』ということです。

皆さんこのような経験がないですか?
・話が長くなってしまう
・話してる最中なにが言いたいのかわからなくなる
・質問の答えになっていない

恥ずかしい話、私は実際にありました。

そのときは何がいけないのかが理解できていませんでしたが、
CREC法を使うことによって、しっかりと準備をしてから話すように変わっていきました。

CREC法を身に着けることによって、
相手にわかりやすく、自分のアイデアや想いを伝えることができます。

そしてもっと大きく言うと自分の人生が変わってくると思っています!

訳のわからない話を1時間聞かされるよりも
簡潔でわかりやすい話をたくさん聞く方が楽しいですよね。

では実際にどのように使っていけばいいのか具体例を紹介します。

3.CREC法の具体例

実際に具体例を見て、イメージしていきましょう。
事例をご紹介いたします。

例:商品の認知を獲得したいという課題がある場合

Conclusion:結論
商品の認知獲得したいのであれば、『インフルエンサーとのタイアップ投稿』を活用してみましょう!

Reason:根拠
インフルエンサーとのタイアップ投稿を活用するメリットは3つあります。①リアルな体験情報を多くの人に発信ができる。
②広告感を抑えて、商品の魅力を届けられる。
③ターゲットにアプローチがしやすい。

Example:事例
・インフルエンサーとのタイアップ投稿を活用して、商品の体験情報として発信したことで、タグ付けから公式のアカウントの流入数が増加した
・インフルエンサーから体験情報を魅力的に発信してもらうことによって今まで広告感が強かった企業のリブランディングにも繋げることができた

Conclusion:結論
このようにインフルエンサーの体験情報を通じて
個人から個人へ発信することで認知獲得や興味付けをすることが可能となります。

4.最後に

営業は自分がお客様に伝えたいことを言うのではなく
お客様が知りたいことを簡潔に伝えることが重要です!

主語を、IやWEに置くのではなく
YOUに置くということを意識しましょう。

そんなリデルは
常にお客様ファーストでスピード感持って真摯に対応させていただきます。

少しでも、皆様のお役に立てそうなことがございましたら
ご一報いただけますと嬉しい限りです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


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