意外と使われていないトレンドリサーチ Googleトレンド
こんにちは!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)の鈴木と申します。
普段は社内のmarketingなどに携わっております。
本日は普段活用しているGoogleトレンドについてご紹介させていただきます。
Googleトレンドとは?
Googleトレンドは、キーワードの検索需要の推移をグラフでチェックできるツールです。
GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスと同様に、Googleが提供しています。無料で利用でき、アカウントの登録も必要ありませんので誰もが手軽に活用できます。
Googleの検索エンジンが収集した大規模なデータベースからリアルタイムでデータを参照しているため、正確かつタイムリーな情報を得られるのが特徴。
2004年から現在に至るまでのデータが集まっており、「過去30日間」「過去5年間」といった特定の期間や、自分で設定した期間でのデータ分析が可能です。
Googleトレンドを使えば、たとえば一年の中でも「クリスマス」は12月に、「海」は7~8月に検索需要がピークを迎えるキーワードだとわかります。
さらに、「メタバース」「人工知能」といった仮想空間やAIに関するワードが年々検索需要が高まっていることなど、年単位での流れもデータから読み取れます。
キーワードの人気度を通して、「世の中から注目されるタイミング」や「注目度合いの流れ」がわかるGoogleトレンド。
記事の制作方針を考えるうえで、非常に便利なツールです。
Googleトレンドでできること
①検索キーワードの推移チェック
Googleトレンドでは、検索キーワード需要の推移チェックができます。
需要は「人気度」という指標で表され、最も検索需要があったタイミングを100として、そこの数値と比較した割合で表示されます。
キーワードが検索される回数は、毎月一定ではありません。なかには、時期や世の中の流れに沿って大きく変わるキーワードもたくさんあります。
②過去24時間のトレンドワードのチェック
日別のトレンドワードや、過去24時間のトレンドワードのチェックも可能です。
今まさに話題になっている情報を、キーワードから読み取れます。
トレンドワードが検索された回数や、検索需要の推移が分かるほか、トレンドワードに関連する記事の内容を確認することもできます。
③過去のトレンドワードランキングチェック
年単位のトレンドワードを調査でき、映画やゲーム、ドラマ、話題の人など、カテゴリー別で話題となったキーワードがランキング形式で表示されます。
ここからその年に何が起きたのか、どんなトピックが話題だったのかが分かります。
まとめ
キーワードやトピックごとに需要の変動を確認でき、SNSの投稿案をはじめSEO対策やリスティング広告などで幅広く活用できます。
Googleトレンドを参考にすれば季節性の流行や現在話題になっているトピックなど、世間の潮流に合わせてマーケティングの対策が可能です。
ここではご紹介しきれていない機能や使い方もたくさんございます。
無料で利用できるため、まだ触れたことがない方は一度活用してみてはいかがでしょうか?