店長会議にて・・・
こんにちは、相変わらずコロナの感染が治まりませんね。
糖尿病の持病を持っている私なんかは、感染したら間違いなく重篤な状態になるものと思います。
今回は投稿の予定を変更して、最近気になった事柄を書かせていただきます。
つい最近、当社・リブルマルシェが入店しているショッピングセンターの一つから新型コロナの感染者が出ました。
あっという間にうわさが広まり、そのショッピングセンターのお店は翌日からの売り上げはそれまでの70%減、いわゆる風評被害というやつです。
冷静に考えたら、そのショッピングセンターには関係のないところで感染し、その後の対応などでそのショッピングセンターで感染する可能性はきわめて低いわけです。
でも風評被害というものは怖いですね、いまだにお客様は戻ってきてくれません。
その時とても気になったことがありました。
感染したご本人は本当にいたたまれない気持ちではないでしょうか・・・
好きで感染したわけでもなければ、わざわざ感染しようとリスクを高める行動をしたわけでもないのです。移動自粛が解除されて東京に出かけたわけですが、自粛が解除されていた訳ですから決して責められる行為ではないはずです。
でも周りの人達からは、東京に出かけた行為を責めたり、迷惑だという声をたくさん聞かされました。
一方で、一番苦しんでいるのはご本人だと思います。
コロナを悪と決めつけることは決して責められませんが、感染した人までも悪と決めつけるような言動はどうしても納得できません。
もし、私の会社でそのようなことが起こったら、まずは本人を気遣う事、励ますことを優先すべきではないでしょうか。
もちろんコロナの感染を考えた時に控えるべき行動をあえて行っていたとしたら、それは責められても仕方がないでしょう。
しかし、用心しても感染する時には仕方のないことがたくさんあります。
売り上げ落ちる、周りに迷惑がかかるそんなことはご本人が一番分かっているはずです。一方的にそのような事柄だけをとらえる行為には何故か怒りみたいなものを感じます。
そんな人を、励まし、サポートするのが周りの人たち、仲間ではないでしょうか。
少なくとも、私の会社はそのような会社・職場でありたいと思っています。きれいごと過ぎるでしょうか。
私は、お店はお客様のためにある、職場は従業員のためにある、そして会社は社会のためにあると思っています。
人は一生の時間のうち、寝ている時間を除けば一番長くいるのは職場です。その職場がお互いに支えあったり、信頼しあえなくて、楽しくなかったら人生での一番の不幸だと思います。
翌日の会社の朝礼ではそのことを、スタッフの皆さんにお伝えしました。
次の日の店長会議(県外の店長さんは不参加ですが)でもお話ししました。
本当にそうならないように気をつけることが一番大切なことではありますね。
そうそう、今回も会議犬のじんべい君は参加してくれました・・・なぜか私よりも女性に人気があるのはちょっと納得いきませんが(笑)
何故、じんべい君が店長会議に出席するようになったか?・・・それは以前私がリブルマルシェの公式ブログでお話をさせていただきました。どうぞご覧ください。
https://ameblo.jp/libremarche/entry-12460104885.html
では次回は、開業当時のお話のつづきを・・・投稿させていただきます。