【Minecraft】1.20.1 Forge 導入MOD一覧 備忘録
1.20.1 Forge環境でのMOD導入状況メモ。
アレもコレもと導入した結果、一旦書き出して整理したほうが良いという結論に。
メイン系や要素追加系は完全に好みで導入したもの。
システム系や軽量化系は概ね万人にオススメできるものが多い。
使用ランチャー
Prism Launcher 8.0
MOD Loader
Minecraft Forge 47.2.20
各種前提MOD
※ランチャーによる自動取得
故に、どれがどれのMODの前提か把握しきれていない
Architectury API
Balm
Bookshelf
Botarium
Caelus API
Citadel
Cloth Config API
CoFH Core
CreativeCore
Curios API
ForgeEndertech
Formations (Structure Library)
FTB Library (Forge)
Geckolib
Iceberg
Kotlin for Forge
libIPN
Library Ferret - Forge
Lithostitched
LittleMaid ModelLoader
※LittleMaid ReBirth 用前提MOD。手動導入必須
McJtyLib
Moonlight Lib
Patchouli
対応するMODの場合、ゲーム内ガイドブックが追加される
Placebo
playerAnimator
Prism
Puzzles Lib
ShetiPhianCore
SuperMartijn642's Config Lib
SuperMartijn642's Core Lib
Titanium
YUNG's API
Zeta
システム系MOD
Almost Unified
複数MODの同名鉱石をアイテム・レシピの両面で統合
AmbientSounds
環境音の追加
AppleSkin
満腹度表示の改善
Auto Third Person
乗馬・エリトラなど一部の動作時に、自動で三人称視点に変更
BetterF3
F3のデバッグ画面の視認性を改善
CocoaInput
2バイト文字の入力が改善される
Controlling
キー設定の効率化
Diagonal Fences
フェンスが斜めに接続するように
Diagonal Windows
板ガラスが斜めに接続するように
Easy Magic
エンチャントテーブルの改良
Elytra Slot
エリトラ用スロットを胴スロットから分離
ExtraSounds Forge
一部の操作に効果音を追加
Flat Bedrock
岩盤の平坦化
FTB Ultimine (Forge)
いわゆる一括破壊MOD。破壊範囲が視覚化される
Inventory Sorter
ホイールクリックでインベントリを整頓
Jade
視線の先の対象の情報表示。Hwyla/Wailaの系譜
- Jade Addons (Forge)
一部MODに関する、より詳細な情報を表示可能に
Just Enough Items
REIと人気を二分する大定番レシピMOD。NEIの系譜
- Just Enough Resources (JER)
JEIで確認できる項目を拡張
Legendary Tooltips
ツールチップの表示を、アイテムの希少度に応じて豪華に
Lootr
戦利品チェストを置換え、開封済か判別しやすくする
NetherPortalFix
現世とネザーの往来において、通ったポータルに確実に転送されるように
Paxi (Forge)
適切に配置されたデータパックをワールド生成時に自動読み込み
Polymorph
MODによるレシピ競合への対処
Searchables
オートコンプリート機能を実装
Second Chance (Forge)
一定条件下で食いしばり効果が発動したり、二段ジャンプが可能に。
Shulker Box Tooltip
インベントリ内のシュルカーボックスの中身をShiftボタンで確認
Sound Physics Remastered
音の反響などをよりリアリティのある表現に
Spawn Animations
モブのスポーン時に地面から湧き出るように
Spyglass Improvements
望遠鏡の機能性を改善
Untranslated Items
現在の言語設定による項目名に加え、英語での表記も併記
これにより、JEIなどで検索する際の利便性が向上
Xaero's Minimap
比較的軽量なミニマップ
Xaero's World Map
全体マップの表示
XP From Harvest Reworked
作物の収穫時にも微量の経験値オーブを得られるように
軽量化・描画改良 関係MOD
AI Improvements
AIの使用量を最適化する軽量化MOD
Ambient Environment
バイオームによる色変化に対し、自然なムラを与える
Cull Less Leaves Reforged
葉ブロックの描画を違和感のない程度に簡略化
Distant Horizons
地平線の延長
Embeddium
SodiumのForge対応版。軽量化
Oculus
Iris ShadersのForge対応版。Optifineのシェーダー機能代替
[EMF] Entity Model Features
Optifineのカスタム エンティティ モデル機能の代替
[ETF] Entity Texture Features
Optifineの特殊エンティティ リソースパックへの対応
Forge CIT
Optifineのカスタム アイテム テクスチャ機能の代替
Fusion (Connected Textures)
OptifineのCTM機能の代替
Entity Culling
視界に入っていないブロック/エンティティの描画処理を無効化
Fast Furnace
かまどを用いるレシピの読み込みを最適化
Fast Workbench
作業台を用いるレシピの読み込みを最適化
FerriteCore
メモリ使用量の削減
ImmediatelyFast
描画処理の高速化
Memory Leak Fix
過剰なメモリの確保・維持を修正
ModernFix
とりあえず入れておけば、処理が色々と最適化される
Smooth Boot (Reloaded)
ゲーム起動時などの読み込みを最適化
ReBlured
GUIの背景をぼかしてリッチな表示に
メインMOD + アドオン など
Applied Energistics 2
SFチックな流通系メインの工業MOD
- Applied Energistics 2 Wireless Terminals
過去存在したAE2無線化アドオンの統合版
- Applied Botanics
Botaniaとの連携要素の追加
- Applied Mekanistics
Mekanismとの連携要素の追加
Botania
自然由来のマナを用いる魔術MOD
Create
アナログ工業MOD。あたまおかしい完成度
- Create Crafts & Additions
他のハイテク系工業MODとの連携要素の追加
- Create: Diesel Generators
ディーゼル要素などの追加
- Create: New Age
原子炉などのハイテク動力の追加 など
- Create: Wizardry
Iron's Spells and Spellbooksとの連携要素の追加
- Tofu Create
TofuCraft Reloadとの連携要素の追加
Flux Networks
電力を用いる流通系の工業化MOD
Immersive Engineering
マルチブロックや電線などが映える工業MOD
※NeoForge版のみ存在するが、1.20.1ならばForgeとの互換性あり
Industrial Foregoing
かつてのMFR2のリメイク版。農林業メインの工業MOD
- Industrial Foregoing: Souls
ウォーデンから命を吸い上げてエネルギーを生成する
Iron's Spells 'n Spellbooks
魔導書などによる魔法の行使などを行える魔術MOD
Little Logistics
水上輸送のための小舟を追加するMOD。やや工業寄り
Mekanism
ハイテク系工業MODのド定番。
- Mekanism Additions
公式アドオン。本体から削除された過去の一部要素の復活
- Mekanism Generators
公式アドオン。発電機の追加
- Mekanism Tools
公式アドオン。パクセルなどの追加
- Mekanism: Weapons
メカメカしい武器を追加
Quark
バニラをより自然に拡張する、あらゆる拡張要素の追加
不要なブロックやアイテム・モブ・機能などは個別にオフにできる
RFTools Base
RFで動作する機械などを追加する補助的な工業MODシリーズ
その基幹部分
- RFTools Builder
建築、採掘に関わる要素の追加
- RFTools Control
- RFTools Dimensions
望む別ディメンションを生成する要素の追加
工業版MystCraftのようなもの
- RFTools Power
RFの発電・蓄電・送電に関わる要素の追加
- RFTools Storage
アイテムの保存などに関わる要素の追加
- RFTools Utility
ちょっと便利な機械を追加
The Twilight Forest
日本での通称、黄昏の森。単体での完成度が高い
- Twilight Forest: The Lost Blocks
Twilight Forestの建材ブロックやレシピの拡充
一部ブロックに適切なタグを付与
Thermal Foundation
かつてのThermal Expansionを要素別に分割した工業MOD
その基幹部分
- Thermal Cultivation
農業・食料などの要素の追加
- Thermal Dynamics
輸送関係の要素を追加
- Thermal Expansion
実質的な基幹部分。工業的な機械などを追加
- Thermal Innovation
採掘関係のツールを追加
- Thermal Integration
他MODとの連携要素の拡充
- Thermal Locomotion
レールやトロッコなどの要素を拡張
- Redstone Arsenal
RFによって動作する武具などの追加
TofuCraft Reload
TofuCraftの別作者引き継ぎ版。追加要素は幅広く様々
アイテム・モブなどの要素追加(小型)
Additional Additions
バニラ要素を自然に拡張するアイテムやブロックなどの追加
Botany Pots
鉢を追加。植物などを飾るだけでなく、自動化にも有用
Chunk Loaders
バニラの雰囲気に馴染むチャンクローダーの追加
Cloud Storage
文字通り雲の上までチェストを打ち上げる小洒落たストレージMOD
Copper & Tuff Backport
1.21.0で追加される予定の凝灰岩や銅に由来する建材を先行して追加
Dimensional Paintings
別ディメンションに移動できる特殊な絵画を追加。一方通行なので注意
Domestication Innovation
ペット要素の拡張。蘇生なども可能になる
Easy Piglins
ピグリンをアイテム化して取引を自動化可能に
Easy Villagers
村人をアイテム化して取引を自動化可能に
EnderChests
エンダーチェスト要素の拡張
EnderTanks
上記の液体版。エンダーバケツも追加される
Explorer's Compass
指定した建造物を指し示すコンパスの追加
Nature's Compass
指定したバイオームを指し示すコンパスの追加
GraveStone Mod
死亡時にアイテムをばら撒かず、設置された墓石に収納されるように
Iron Chests: Restocked
大容量チェストの代表格、Iron Chestsの別作者版
LittleMaid ReBirth
みんな大好きメイド従者を追加するMOD
デフォルトではガストの声なのでちょっと怖い
- リトルメイドMORU
追加ボイスパック (CV.もるにゃうさん)
Mutant Monsters
一部のバニラモンスターの強化変異体が稀に湧く
Snuffles
モフモフしてかわいい草食獣を追加する小型MOD
Supplementaries
バニラ風の小物・建材などを様々に追加
TorchMaster
バニラ照明の拡張。クソデカ松明が湧き潰しに有用
地形・構造物生成など
Better Villages - Forge
より優れた景観の村が生成される
ChoiceTheorem's Overhauled Village
バイオームに合わせた村と前哨基地が生成される
Sky Villages [Forge]
浮遊村が生成される
Tidal Towns
海上に村が生成される
Formations Nether
ネザーの雰囲気を崩さない小規模な構造物が生成される
Geophilic
自然かつ地味な構造物の追加
Large Ore Deposits
ごく稀に大規模鉱床が生成されるようになる
Moog's End Structures
ジ・エンドの構造物を自然な形で強化する
Rare Ice
氷ブロックの中にアイテムが埋まっている事がある
Towers of the Wild Modded
某ワイルドな伝説のような塔状の構造物が生成される
後述のWaystonesと連携要素あり
Waystones
バニラの雰囲気を壊さず、転移するための構造物やアイテムを追加する
YUNG's Better Jungle Temples
ジャングルの寺院を強化する
YUNG's Bridges
自然の中に橋が生成されることがある
データパック
Silk Touch Budding Amethyst
本来は回収不能な芽生えたアメジストをシルクタッチで回収可能に
Craftable Froglights
面倒なフロッグライトをスライム系素材でクラフト可能に
Terralith
美しい風景、ダイナミックな地形生成に変更
同名のMODも存在するが、ワールドタイプを無視して全てTerralith式の
生成タイプに置き換えてしまうため、データパックにて都度適用する形に