見出し画像

良い環境と雰囲気をつくる

今日は、昔の話をします…。

雰囲気をよくすることは、
必ず全てをよくすることにつながります。

仕事であれば、より高い成果を期待できます。
そして、それは持続可能な成果を出し続けるのです。

以前、営業所の所長の仕事をさせていただいたことがあります。

着任したとき、
前任の所長の机の上は、書類だらけ。

書類が山盛り。
山盛りの書類の中から、
書類を抜き出すタイプの人だった。

私は、9割くらいの書類を捨て、
机の上に何もない状態にした。

もちろん必要な書類はファイリングをして、
すぐに取り出せるようにしたうえで。

そうすると、職員が寄ってきて、
「所長の机、茶色だったんですね!」
何人もの職員が声をかけてきた。

それから、下駄箱が乱雑だったので、
下駄箱を整理して、
営業所の入り口をすっきりさせた。

事務所内の掃除も徹底した。
トイレの掃除も徹底した。
自分で率先して掃除をした。

するとある日、
職員が、
最近、クリップが床に落ちてなくて、
書類を止めるのに困るな~とつぶやいているのを耳にした。
(当時は、まだアナログな時代だった。だから、今、私が書いている内容が令和のこの時代に通用するかどうかは、不明だ…。)

驚愕ですよ、驚愕。
書類を止めるためのクリップが、
常に床に落ちている状態で仕事をしていた環境。
こんな状態で仕事がうまくいくわけがない。

実際、私が所長として着任する前は、
業績は下がり続けていた。

私が所長として着任してから、
3ヶ月くらいすると、
みんなが口々に、
「最近営業所の中が明るいね~。」と、
言うようになった。

外部からのお客様も、
「最近雰囲気がいいですね~」と、
声をかけてくれるようになった。

雰囲気には、力がある。

これは、間違いのないことで、
リーダーの役割は、
職場の環境と雰囲気をよくすること。

そんなことで業績があがるはずがない。
厳しくやらないと、
人は怠けてしまう。

あなたが、人を信頼しないから、
みんなもあなたを信頼しないのかもしれない。

私が所属した最悪の雰囲気の営業所は、
昼の休憩時間に、
カップラーメンのすする音しかしない営業所だった。

そして、ごみ箱はいつも山盛り一杯で、
誰かがゴミを捨ててくれるだろうというような状態だった。

休憩時間の雰囲気とトイレとゴミ箱の状態をみれば、
だいたい、
その会社の状態は理解できる。

雰囲気が大切なんだ、
よい雰囲気を作ることがリーダーの役割なんだ。

いいなと思ったら応援しよう!

あり方探求ライフコーチ”てつ”
人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。