想像より短い距離の西九州新幹線
西九州新幹線、66kmしかないのですから、とても短いと思いました。
元々の計画では、新鳥栖駅から武雄温泉駅の約50kmも新幹線になる予定でした。
新幹線を利用する立場として考えたら、目的地まで極力乗り換えしたくないです。
座っていれば目的地まで到着するのが楽ですから。
元々の計画通りに完成していれば、乗り換えの面倒も減っていました。
計画通りにならなかった理由、佐賀県にとって予算の負担は大きいけれど、効果が少ないと言われています。
多分、新幹線を利用してみないと、その価値が分からないのではないかなと思います。
フリーゲージトレインの構想が出てきたけど、結局は在来線のままで新幹線を開業させたかったのでしょう。
なんとなく、秋田新幹線や山形新幹線のように、ミニ新幹線方式に出来なかったのかなと思います。
都心から乗換なしで秋田や山形に行けるのは便利です。
フル規格の新幹線でなくても、目的地まで10分程度遅くなっても、荷物を抱えて乗り換えするより楽です。
今からでも遅くないので、西九州新幹線をミニ新幹線に出来ないのでしょうか。
安くて稼げるミニ新幹線、なんとか西九州新幹線で実現して欲しいです。
ミニ新幹線でドル箱路線になるのであれば、フル規格に切り替える動きになると思います。
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