5月3週目
5/13(月)
依頼イラストの方、土曜にウラさんからお返事があった。
元気になりつつあるとの事で連絡が取れたはいいが、完全に回復した訳でないのと多忙さも相まって大変なのではと思い、当面私の方で月末イラストの発案と製作をさせて頂く事になった。
てなわけでウラさんファンの皆様、新キャラはしばらくお待ち下さいませ(^^)
自作漫画の方は、昨日閃いた案をしっかりメモしておきつつ、今日はアクションシーンの研究に費やした。
5/14(火)
あれ、また上手く行かない…と詰まったので、
昔の私の作品に、師匠がわざわざ私の為に貴重な時間を割いて、長文でしたためて下さったアドバイスを読み直していた。
自分の愚鈍さと成長の無さには言葉も出ない。
いつまでもこんな作品でしかないのか…。
またしても、この課題が克服出来てない、ここも不十分なのでは…と。
あーあ。
師匠に、「アドバイスしてあげた甲斐があったな」と、安心してもらえるような漫画を描いてみたいよ。
でも、まぁ、こんな悩みもまたいつか振り返れば、
楽しくて、ちゃんと血が通っていたと思うのかな。
相変わらず、あの人の紡ぐ言葉は、私の今日に意味をくれる。
5/15(水)
最後までがんばるだけ。
誰が何をする話か。
読者は置いてけぼりになってないか。
共感できるか。
読者が欲しい所でキャラの感情が描けているか。
主人公が戦う動機。敵キャラの動機。
ん?その間のキャラのアイデンティティ薄くないか?(滝汗)
ページ数を多過にしている数々の設定や台詞を洗い出し、削除と省略、変更を繰り返して、
最早だんだん意味分からん話になって(苦笑)、
やり直して、何度も、何度も、詰まって、嘆く。
5/16(木)
5/17(金)
過去ページをもう一度洗い直す。
ふいに、
「…ページ数の制限なんかなければ、
こんな風にこの話は描きたかったんだよな」
というのが頭によぎって、
気にしないでスラスラ描いてみたら
盛り上げたい場所とか、作りたい雰囲気やペースが浮き出てきて、
何か掴めた気がして嬉しかった。
最近ページ数を気にして、いびつな調整をしてしまう時があったから(過去作ほとんどそう)。