ウマ娘 自分用のmemo
DiscordやTwitterではネタバレが目につくと気になる人も居るため
Noteの空きスペースを利用してログを残しておく。
◆個別ステータスによる各レース適正
レースごとに、重視されるパラメータが異なる。
これは距離適性や馬場適性などとは完全に別に設定されている。
スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ
から1グループと
スピード&スタミナ、スタミナ&パワー、スタミナ&根性、パワー&賢さ
から1グループ割り当てられている傾向にある
それぞれ600超え、900超え、1000超え辺りが目安
これがALL600がそこそこ強い理由の1つであり、どこを組み合わせても
1000超えボーナスを得られるのでオールラウンダーに近くなる。
これの組み合わせ踏まえると、現実的に目指したいラインは
1000/600/1000/300/600
(これだとスタミナ&根性適正レースが1000オーバーボーナス貰えない)
ワンランク下げてこれを目標値とする。
https://twitter.com/letasu_/status/1376141345660698631
◆個別ステもろもろ
最高速に賢さ影響してる(賢さをベースにしたRNG)
上り坂と下り坂はパワーも影響してる
前方ブロックを回避できない時は前方のウマに最高速が合せられる
根性はスパート時の体力の減りに影響してるけどやっぱ要らん
最終的に300は欲しいけど、それ以上はホンマ要らん
◆回復スキルに関して
過剰回復は腐らない。回復量は一度に全額ゲインされない。
半知恵フレームごとに徐々に回復するリジェネスタイルなので溢れない
食いしん坊は、やはり強かった。
あと、消費ポイントの問題から根幹距離系のスキルは強い。
◆固有スキルの都市伝説に関して
不沈艦抜錨(ゴルシ)に、徐々に速度が上がる効果なぞない
そう見えるのは差し/追込みの作戦特性に依るもの。
来ます来てます来させます!(フクキタル)に前を切り開く効果なぞない
発動条件がPhase2以降で前ブロックされたときなだけ。
(いっそ相手の横ポジション強制移動させる効果つけてくれ)
ちなみに中身はどっちも速度増加スキル。(発動条件が違うだけ)