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飲食店集客で活用できるSNSマーケティング実践!
飲食店集客で活用できるSNSマーケティング実践!
飲食店SNSマーケティング
もしあなたがおれから飲食店を開くとか、飲食店の集客をしていくならば、この記事はまさにあなたにうってつけのコンテンツです。
飲食店とは?
飲食店というのは、食べ物や飲み物を販売することで利益を上げるビジネスで、その食べ物や飲み物を買う人がいないとこのビジネスは成り立たないのです。
つまり、これからあなたがやるべきことは【集客】と【サービス設計】と【サービス最適化】です。一つずつ説明します。
【集客】
集客は当たり前。お客様がいないとあなたにお金を払う人がいないので、そもそもビジネスが成り立ちません。
【サービス設計】
飲食店だからといって、ただ食べ物や飲み物を売れば良いと思っていませんか?その食べ物や飲み物以外にも、お客様を誘導するウェイターの質や決済システムがスムーズかなど、さまざまな体験要素があります。あなたはその体験要素を設計して、集客された人のために動かなければなりません。
【サービス最適化】
サービス最適化とは、改善のプロセスです。サービスを設計してから終わりではありません。お客様の声を聞き続けて、そのお客様の声からあなたのサービスを改善していくなければならないのです。
今回のテーマは【集客】
今回のテーマは集客です。そして、集客の中でもSNSを活用したSNSマーケティングです。
飲食店を経営している限り、あなたはお客様にお店を認知してもらい、お店に来てもらい、そして2回目も3回目も来てもらえるようにファンになっていただきたいですよね。
そのファンになるための第一歩である、【来店】に焦点を当てます。
【来店】させるのにSNSマーケティングが必要な理由
その理由は、人が集まる場所だからです。人が集まる場所にお金も集まります。
実際に最優先すべきはMEO、次にクーポンメディア、その次がSNSマーケティングです。
SNSマーケティングは継続
SNSで集客をするというのは、時間がかかります。そのため、1日目から集客が成功するわけではありません。長期的思考と忍耐と攻撃力が必要なマーケティング方法です。しかし、時間をかければかけるほど、集客基盤が出来上がり、0円でマーケティング施策を打つことができます。
フェイズ①1〜4週目
この期間では、できるだけたくさん投稿するようにしましょう。インスタグラムアカウントで、5〜10個しか投稿していないアカウントは誰でもフォローしません。なぜなら、そのアカウントにニーズを満たしてくれる価値のあるアカウントなのかを判断できないからです。まずは、できるだけたくさんの投稿をしてきちんち生きているアカウントであることを証明しましょう。そして、継続的に毎日配信することで、信頼性が高まっていきます。
フェイズ②5〜8週目
第2フェイズの段階では、1〜4週で投稿したコンテンツの中でインサイトが高いコンテンツを5種類選びます。例えば、コーヒーの写真とか、ステーキの写真、内観の写真、家族が写った写真、シェフの写真などなど。様々なコンテンツがあります。その中から5種類を明確に選び出し、その5種類の投稿を重点的に投稿していきます。
フェイズ③9〜12週目
3つ目のフェイスでは、5種類の中からさらにエンゲージメントが高い3種類のコンテンツを選び出します。トップ3です。この期間では、前のフェイズと同じようにコンテンツを発信し続けます。
フェイズ④13週目〜
ここからが本番です。はじめの3ヶ月は準備期間です。この期間で投稿したコンテンツの中で、ユーザーにどんな人気があるのかを把握することができました。このユーザーの人気なコンテンツをできるだけたくさん投稿するようにします。
はじめの3つのフェイズで周到な準備をしているので、このフェイズでは自動的にフォロワーを獲得できます。
分析と改善を繰り返す
インスタグラムの運用をする上で最も重要なことは、分析と改善を繰り返すことです。なぜあなたは失敗して、なぜあなたは成功できないのか。大体の場合、あなたがインスタグラムで成長できないパターンは、あなたのコンテンツに価値がないからです。自動的にあなたのアカウントがバズって、フォロワーがどんどん増えていくシステムを作るためには、あなたができるだけ多くのユーザーに価値を与えられなといけません。そのため、もしあなたがこれからなかなか結果を出せないくて悩んでいるのであれば、ターゲティングとニーズの把握をするようにしましょう。
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