データベース編

今日は辞書APIから文字を出してデータベースに格納するまでを目標にその一部を備忘録として残します。
辞書機能はWordNetを使用。https://wordnet.princeton.edu/download/current-version 
にあるデータベースファイルオンリーというものをダウンロードしChatGptに誘導してもらう。
ファイルを解凍し開いてみると、テキストファイルを始めフォルダ内に色々なファイルがあります。
そしてコードを書いて呼び出します。
※ DatabaseManagerから呼び出すので、namespaceを使いました。
名前は任意

using UnityEngine;using System.IO;

namespace DictionaryDatabase{
public class DictionaryParser : MonoBehaviour{
private const string dictFilePath = "Assets/Plugins/dict/test.txt";
    private void Start()
    {
        ParseDictionary();
    }

    public void ParseDictionary()
    {
        if (File.Exists(dictFilePath))
        {
            // ファイルを開いてテキストデータを読み込む
            using (StreamReader reader = new StreamReader(dictFilePath))
            {
                string line;
                while ((line = reader.ReadLine()) != null)
                {
                    // 各行のデータを解析する処理を実装する
                    ParseLine(line);
                }
            }
        }
        else
        {
            Debug.LogError("ファイルが見つかりません: " + dictFilePath);
        }
    }

    private void ParseLine(string line)
    {
        // 各行のデータを解析する処理を実装する
        // ここで必要な情報を抽出し、SQLiteデータベースに挿入する処理を行います
    }
}
}

ここでファイルが見つからないエラーが発生するのですが、
例えばadj.exc.textとデフォルトでは表示されていたので、そのまま入れるとファイル見つからないエラーになりますが、
一度そのファイルをメモ帳で開くとファイル名がそのままexcファイルとなるので、adj.excと指定したらエラーが消えました。

来週は、データベースに入れて、引き出すところまでやりたい。


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