見出し画像

【XTwitter運用講座01】人は意識させないと動かない

こんな投稿をしました。

注目して欲しいのは
このポストではなくて
貼ってある画像のポストです。

何度も言いますが、フォロワー1000名が簡単なことを知らない人が多すぎる。コツコツ続ければいいんでしょと ”思考停止” でポストをしてはダメ。「早起き」「交流」「毎日ポスト」大事なことはこの3つ。でも恐ろしい最大の落とし穴がプロフに。わからない人はフォローして一緒に勉強しましょう。

じつはこのポストの書き方って
何年も前から使われている
けっこう古い構文です。

「何度もいいますが」という
つかみの文頭から始まって
肝心の知らないといけないことは
プロフィールに書いてあります
というプロフィールへ誘導する
ポストですね。

Xをビジネスとして利用している方も
多いので、プロフィールや固定ポストには
自分のコンテンツを売るための
導線をつくっていることが一般的です。


なので
人によってはプロフィールへ誘導する
テイカー的な奪う感じを
嫌がる人もいます。


この構文を使うかどうかは
ご自身の判断でということになりますが
ここでは一旦その感情は切り離して
解説していきます。


ポスト内容を
見ていただければわかるかと思いますが

プロフィールクリックの回数は
普段と比較すると
すごい数になっています。

普段の私の投稿だと2023/09/13時点で
20〜30くらいが普通です。

つまり10倍もプロフィールを
見にきた人がいたということになります。

プロフィールクリック率は2.7%なので
3%超えたら優秀と言われていますので
かなり良い結果だったといえます。


使い古されたと言われている
このポストの書き方ですが
実は高いポテンシャルをもった
構文ということになります。

いま現在も
いろんな方が使っていることから
プロフィールクリック数が伸びる
再現性が高いポストの一つ
と言えるかと思います。

プロフィールへ来る人がいるということは
しっかりプロフィールを
作りこんでいれば
フォローされる可能性が高くなります。

で、なんですが
じゃあなぜプロフィールに
来たくなるのかですよね。


これはプロフィールへ来てください
と書いてあるからです。

そんな単純なことで?
となるかと思いますが
人の脳は余計なことはしない
省エネルギーな性質があります。

逆に習慣化された行動は
意識しなくても
勝手に行動する面白い
性質です。

たとえばリンクが貼ってある場合
人はクリックしたくなります。

これはインターネットが出てきてから
長い間リンクを押すとサイトが開く
という行動をし続けたからです。

リンク先を見ることで
楽しい情報や
悲しい情報などを
繰り返し見ていくことで
脳にはリンクをクリックすると
報酬があることが
わかるようになります。

その結果
リンクを見ると押してしまう
傾向の方が多くなります。


では逆にプロフィールはどうか。

これは習慣化には至っていません。
ブログを見に行くと
プロフィール欄がたまにあると
思いますがそれをクリックすることは
あるでしょうか?

おそらく気になる人以外は
見ないことが多いと思います。

なのでXにおいても
普段プロフィールを見るという
行動をしない人は
ポストを見たとしても
見ることはありません。


1万インプレッションを超えた
投稿のデータを見てもらっても
わかるように、プロフィールへ
来る人は60人と非常に少ないです。


ということで
人は行動を促すという
意識をさせることで
初めて動くということは
覚えておくとよいですよ
という話でした。

最後まで読んでくれた方は
ハート❤️マークを押してください。
押すと評価があがって
私の記事がおすすめトップに乗りやすく
なります。ご協力いただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?