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80:20って何?!パレートの法則だって・・・!

皆様
いつもありがとうございます。

皆様、
「パレートの法則」
ってご存じですか?

「パレットなら知ってるけど・・・!」
「パレードなら・・・!」
ってもういいですね!

調べてみましたので
ご説明させていただきます。


1.「パレートの法則」って一体・・・?!


パレートの法則
(またはパレートの原理、パレートの法則)は、
経済学者ヴィルフレド・パレートによって
提唱された法則です。

この法則は、
一部の要素が他の要素よりも
支配的な影響を持つという
観察に基づいています。

具体的には、
社会や経済の
さまざまな領域において、
80%の結果が20%の原因によって
生じるという法則です。

例えば、
ビジネスの世界で
パレートの法則を
考えてみましょう。

この法則に基づくと、
80%の売上高は
20%の顧客から生み出され、
残りの20%の売上高は
残りの80%の顧客から生まれる
ということが言えます。

また、
製品の品質に関しても、
80%の問題は
20%の原因によって
引き起こされるということが
観察されることがあります。

この法則は、
パレートの法則の
二極性または不均衡の原則
とも関連しています。

少数の要素が
大多数の結果をもたらす
というアイデアは、
社会や経済の不平等や富の分配など、
さまざまな現象にも
応用されることがあります。

パレートの法則は、
効果的な時間と
リソースの管理に
役立つことがあります。

重要な成果や問題の大部分は
限られた要素によって生じるため、
そうした要素に重点を置くことで、
生産性を向上させたり、
問題解決の効率を
高めたりすることができます。

ただし、
パレートの法則はあくまで
一般的な観察に基づいた
経験則であり、
常に正確に
当てはまるわけではありません。
個々の状況や領域によって
異なる結果が
生じることもあります。

皆様、いかがですか?
なんだかわかったような
わからないような
って感じですよね!

2.面白いエピソードで説明!


そこで、
パレートの法則に関連する
面白いエピソードを
見てみましょう!

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ある日、会社の営業マネージャーであるジョンは、新商品の売上を上げるためにチームメンバーと戦略会議を行いました。
彼らはパレートの法則を知っていたので、
「私たちの顧客の中で最も重要な20%をターゲットにしましょう!」
と提案しました。

しかし、彼らは会議室に集まって考え込んでいるうちに、ふと気づきました。
「そもそも、私たちが最も重要な20%の顧客を特定できるのか?」
と。

ジョンは急に思いつきました。
「なぜ、私たちが毎週のランチ会議を開いて、チームメンバーが直接顧客と接する時間を増やさないんだろう?そうすれば、顧客のニーズや要望をより詳しく知ることができるはずだよ!」

チームはこのアイデアに興奮し、毎週のランチ会議がスタートしました。
彼らはランチを通じて顧客との関係を深め、彼らが商品やサービスに求めるものを理解しました。

すると、意外なことに、パレートの法則が現れました。
彼らが最も重要な20%の顧客にフォーカスすることで、売上の大部分がそこから生まれることがわかったのです。
彼らは顧客の要望に合わせて戦略を調整し、売上を大幅に伸ばすことに成功しました。
==================================

このエピソードは、
パレートの法則が
実際のビジネスに
どのように応用されるか
を示しています。

重要な成果や結果は、
通常、
限られた要素や顧客によって
もたらされることがあります。

その要素に集中することで、
効率を高め、
成功を収めることが
できるのです。

いかがでしたでしょうか?
私は、なんとなく、面白いって
感じました。

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました。

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