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ポケモンSV シーズン4 中間メモ

シーズン4も半分終わったため、色々メモ
個人用の自己満です

前期のおさらい

前期はレート1600の5万位ちょっとで、今シーズンの目標を3万位以内としていた

今シーズン途中経過(3/16時点)

現在はレート1648で12,991位(スクショ時と記事作成時で多少ズレあり)
レートをこのまま維持できればぎりぎり3万位いけるかも?
レート1600で反復横跳びしていた時よりは成長したと信じたい

現在のPT

3/16使用PT

前期から大分変わったと思う
こいつあんま強くないかも…って外したやつもいれば、環境の変化に対応するために泣く泣く入れ替えたやつもいる

フォレトス
HBぶっぱ。起点作成&物理受け
ボルチェンで対面操作できるため、ステロ撒いてからも仕事ができる
相手もステロ撒いてきそうなPTの場合は2番手以降から出すことも多い
テラスは切られない前提にはなるが、
ボディプレ採用の場合はセグに圧力をかけられる
ジャイボ採用の場合はハバカミに圧力をかけられる
両採用したかったが、カイリューの介護のためスピンが外せなかった
自分のPTはエースがカイリューでセグ重めなので、ボディプレ採用
相手の初手がコノヨなどの積みポケで積まれ始めたら試合が終わるので、ステロよりもボルチェン打ったほうがいいかも
選出率高

カイリュー
HAS。物理エース
前期1位をパクっただけw
飛行テラスを切って、タイプ一致2倍火力の飛行テラバを押し付けるエース
削り残しをしんそくやアクジェで削りとりたいため、こだわりアイテムではなくクチバシ採用
マルスケがあるので、テラバ+先制技のコンボは必ずお届けできるのが強い
テラバに火力依存しているため、マルスケがないと置物になる
ステロ対策、テラス温存といったお膳立てが必要な上に、突破できない相手は少なくないので(キョジ、ヒトム、アマガ、カイナなど)、後半の環境変化次第では余裕で外れる
初手で出せばステロ対策は不要になるため、初手テラステラバはよくやる
ほぼ毎回選出

マスカーニャ
準速AS。起点作成or対面処理
一応の胞子対策
相手が火力ポケだったら、タスキ&しんりょく発動からのトリックフラワーで落とす
相手も起点作成重視のポケモンだったらどくびしから入る
たまにドオーやキョジオーンやら出してくるときがあるが、それははたきおとすから入る
ステロ&どくびし環境でタスキが潰れやすいので、初手以外では基本投げない
選出率中

水ロトム
C極振りの残りをHS。
サイクル要員。カバ、ラッシャ、アマガ、ヒトムもこいつでみる
本当はHBロトムが欲しかったけど、育成が追いついていないので前期に作って即解雇していたやつを再雇用
結果的にハバカミが眼鏡を外して火力が落ちたので、特殊火力を補う第二エースになってくれてる
なぜかフルアタだったのでチョッキを持たせているが、役割対象を考えるとオボンの実の方がいいかも
タイプと特性が優秀なのでなんだかんだ選出してしまう
ボルチェンで対面操作できるのが強みだが、役割対象がいるとサイクルで削られたくなくて、窮屈な立ち回りになってしまうことが多い
最近みんな使ってるカバが激重なので、カバいたら絶対選出
選出率高

ハバタクカミ
エナジーでS上げて最速ドラパ+1まで抜く型
これも前期1位の動画を参考にした
上から高打点とれるのは◎
ただインフレなのか対策なのか、ワンパンはなかなかできないので雑に切ると反撃で死ぬ
カイリューで1体+2体目にしんそく→ハバカミで2体目刈り取る→3体目みて攻撃かほろびか選択
みたいなのが理想の勝ちパターン「だった」
実際はテラスあるし、ほとんどの人がカミ対策でテラス切る印象で、なかなか火力が出ない
どんどん選出率が落ちているが、めんどくさい耐久や害悪相手にほろびは必要なのでリストラはないか
選出率中

ラランテス
HD特化。特殊エースになりたかった
迷走の結果生まれた置物
カイリューで突破が難しいキョジオーンや水ロトム、突破できなくはないが面倒くさいヘイラッシャを起点に全抜き特殊エースになれないかと妄想して採用した
リフストの命中不安が嫌なのでこうかくレンズで補完するという中学生構成
一応みがわりが、
・HB特化のラッシャのウェブタ耐え
・キョジのしおづけ耐え
・水ロトムのボルチェン、10万耐え
なので、身代わりからのリフストでC積んで起点にしたかった
実際は
・どくびし環境でラッシャが激減
・当たり前だけどキョジは即引く
・後出しでしおづけされると余裕で受からない(命中捨てておんみつにするか?
・水ロトムはボルチェンで悠々と逃げていく
と嫌がらせ程度はできるが、対策には全くならない残念な結果になった
また、ハバカミ対策で火テラスが流行っていたり、ハバカミもミラー対策でマジフレ持っていたりととことん向かい風だった
他のポケモンも思いつかない、というか育成がとにかくしんどいので見せポケとしてPTに残っている
選出率小

他に育てたポケモン

クエスパトラ 
HB。めいそうバトンアシパ
昨シーズン終わりから今シーズン初めにかけてめちゃくちゃ流行っていたので自分も使った
対策されないうちは雑に強かったが、ふきとばし持ちのカバやドラテ持ちのガブが流行り始めたので解雇
全体でも最近はだいぶみなくなった

アーマーガア
HB。つけあがるビルド
クエスアマガでセット、のつもりだったがこいつはおんみつマントを着せてクエス解雇後もずっと使っていた
アマガミラーやキョジオーン、ラッシャを起点に安定して積むことがきるのがとにかく強い
ただこっちが有利とってても試合時間がめちゃくちゃ長くなるし、アマガ突破できないけど数的有利はとってる、みたいな状況だと即TODに切り替えてくる相手が多いから色々つまらなくて解雇
このゲーム5桁同士の対戦でも、なんならカジュアルでも積極的にTOD狙ってくる奴多いの絶対ユーチューバーの影響だろ…w
強さだけなら余裕でスタメン採用

カエンジシ
HCS。Sは最速ガブ抜き、ハバカミとサフゴとドクガをみたかった
ほのお/ノーマルという唯一無二のタイプを活かしてハバカミをみたかった
オボン持たせればフェアリーテラス切ってても2耐えはするから後出しからでも1発は殴れる…だけ
対面だったらもうちょい頑張れるかもだけど、後出し→1発かえんほうしゃ撃って退場だとちょっと物足りなくて一旦外した
地味にSが106あるのでハッサムには後出し可能だしシーズン終盤に現れる催眠キノコたちの弱点はつけるので、器用貧乏枠として復活あるかもしれない
ちなみにランクマでは相手が謎に警戒してテラス切ってくれることが多くて、意外と仕事してくれたw

ジバコイル
HCでチョッキ運用
特性パッチまで使ったのに何も強くなかったw
じしん4倍だからテラス前提になって、飛行になるにせよ水になるにせよ弱点を消す守りのテラスだからあんまり強くない
眼鏡、電気or鋼テラス運用でささる環境になれば復帰ワンチャン

ラウドボーン
HBでゴツメ運用
序盤にハッサムとアマガが多かったので採用
ハッサムには強い、あとキョジオーンにもなぜか強かった
おんみつマントなしでキョジオーンと耐久合戦して殴り勝てるのすごい
ハッサムもキョジも減ったので解雇
最近キョジが増えてきたので復帰あるかも
ただアマガと同じく試合時間長くなるのがちょっと…。
どちらかというとキョジ側が問題な気もするが

環境変化&学んだこと

4桁後半~5桁環境は基本上位のユーチューバーが作ってるといっても過言ではないと思った
同じ型のポケモンがとにかく多い…
序盤だとクエスアマガ、少し前だとどくびし、今だとカバでステロ&ふきとばしがめちゃくちゃ増えていたり
これは強いと思ったら真似しつつ、都度対策していくしかない

テラスの流行は、弱点消しのテラスもまだまだ多いけど、電気テラスセグレイブみたいな打点を増やすテラスもたまにみるようになった
ただそれ以上に既存の打点を伸ばすテラスが増えている気がする
飛カイリュー、妖ハバカミ、水ツツミ、竜セグなど

実際カイリューを使ってみて、タイプ一致テラスの場合火力の伸びがえげつないことに気づけた
威力は80だしこだわりアイテムも持たせていないが、タイプ一致補正2倍は大きい
逆に不一致テラスの場合、
例えばトドロクツキの飛行テラスアクロバットは、
攻撃種族値はカイリューより上だし技威力も110、一回限りのエナジーも使用して、クチバシをもたせたカイリューのテラバとほぼ同等の火力しか出ていない
十分に高火力ではあるが、カイリューと違って交代したら火力ががくんと落ちてしまうことや先制技がないことを考えると若干足りないと感じてしまう
ちなみに個人的にはツキを使うなら火力アップアイテムをもって竜テラスげきりんを推す

まとめると
「火力エースはタイプ一致テラスで運用した方が気持ちいい」
ですな

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