モデリング
幼児期、良い行動を、たとえば親から直接褒
められることで、強化され、
社会性を身につけていくプロセスがあると思
いますが、小学校にあがると、他者、クラス
の他の生徒の行動について
それが教師に褒められたとすると
直接ではなく間接的にその行動が強化された
りします。
それをモデリング、観察学習といい、パンデ
ューラーによって提唱されました。
たとえば犬が怖い子供に、同じ年頃の子供が
犬と仲良くなる姿を観察させ模倣させること
でそれまでの反応を改善することができたり
します。
もちろん暴力的な行動をモデリングしてしま
い、攻撃的な側面を助長してしまうところも
あるといえますね。
少し心理学からずれるかもしれませんが、人
という生き物はモノマネをして遊ぶことがで
きたり、ミメーシスといって、模倣すること
は芸術を創作する際の本質だといわれていま
す。
はじまりは真似するところから。
芸事やスポーツでも、直接指導者から学習
するだけでなく、今日では一流の人たちのた
くさん映像を使ったりして間接的にモデリン
グすることは当たり前になっているともいえ
ます。
しかし、「秘伝」とか
鍼灸の世界はこういうのが好きなのですが、
どこまで指導者の本質を学習することができ
るのかや、何が本物なのかなど、色々議論し
てみても面白いかもしれません。
もしサポートしていただけたら、とってもとっても励みになります