ゲーム徒然15 雑にゲームを増やしてみて 他3つ

ふわっとした話です。中身があるかもわかりません

雑にゲームを増やしてみて

最近週1くらいでやるゲームを増やしていた
増やすとなるとソシャゲが手っ取り早い
ストーリー物のRPGを並行するのは面倒だし、アクションはずっと座ってなきゃいけない
でドルウェブ→MTGA(ソシャゲ?)→ロマサガRS→ポケマスと増やした

最初はブルアカとか挫折したNIKKE、アズレンあたりにしようと思っていて、ただドルウェブが新作なのでサービス期間に変化が欲しくてロマサガRSを始めた

アプデがあるウマ娘や月の頭でリセットがかかる対人ゲーム等があるので2週間くらいは増やさないと思うけどどんどんなんかしら増やすつもり
FPSもそこそこできるようになりたい。

という記事を3月くらいに書きかけて放置していた
結局ロマサガRSは飽きてしまって放置
ドルウェブもデイリーを消化するのがメインになっている
ポケマスとMTGAは当たりで今もウキウキで遊んでいる

ソシャゲは拘束時間と難易度がちゃんと天秤にかかっているかが大事だなと思います

初心者が求めてる物

初心者がしんどいだろ!はソシャゲでよく見る運営に文句をいう時の決まり文句
対魔忍RPGの周年で五車キャラが1万円くらいで選択で入手できたのは凄くよかったと思っている。いわゆるエンドコンテンツ以外でほぼ使うことができる七瀬舞が入手できた

最近(といっても二か月くらいもう経っちゃってるけど)ポケマスEXを楽しめている一番の要因はマリィ&ガラルファイアーを引けたことだと思う
自分で自分に必要なバフをかけられるうえ、バカげた火力とギミックによる軽減を無視、挙句攻撃に怯みがついていてゴリ押しも効く

トレーナーの技でCが6段階あがり、もえあがるいかりを連打してるだけで相手は死ぬ
バディーズ技(ウルトみたいなやつ)を他に打たせても烈が使えるようになるのでそこも〇

ポケマスEXの中~上級者コンテンツにチャンピオンバトルエリートモードがある
毎週更新される5ステージを3人5組計15体用意して攻略するモード
特筆すべきは自分で相手にかけるバフを決められる
バフをかければかけるほどもらえるポイントが大きくなり、ポイントが大きいほど報酬がもらえる
これ絶対ウマ娘に輸入した方が良い

で5ステージはそれぞれ弱点が統一されていて、弱点をつけるポケモンで攻略する方が初心者には優しい
でも必ずしも弱点をつけるポケモンを育てているわけじゃない
そこでマリィ&ガラルファイアー。マリィ&ガラルファイアーは等倍(つまりどこでも)で弱点をつけるポケモンと変わらないくらい稼いでくれるアタッカー
いつでも困った時にワイルドカードとして仕事をしてくれている
その点で最近は3凸したカゲツ&アブソルもお気に入り

初心者が求めているのは決してイベントスピードスペシャルウィークではない。求めているのは七瀬舞やマリィ&ガラルファイアー。
ウマ娘でいえば完凸したスピードマルゼンスキーでありスピードジャングルポケットであり正月キタサンだと思う
サービスがそこそこ続いてるゲームで初心者がしんどくならないようにするにはコンテンツの一部をスキップさせてくれるパワーを配るのが一番良いと思います

例の訴訟騒動を見て

具体的な話が全然ない
ゲームシステムのパクりというのはSteamのインディーズゲームをやればわかるけど無限にある
だからウマ娘がいくらパワプロに似ていてもだから何?という話になる

問題は特許侵害という点で、じゃあどの部分がどの特許を侵害しているのか?みたいな話はあんまりない。ここが似てるだけじゃ当然話にならない
パクリの一言では感情論に毛が生えてるだけに過ぎない
ちょっとネットサーフィンをすればコナミの特許は見ることができる
そういう考察もいくつか存在する。けど特許侵害の裁判に関わった実務経験のある人でもない限り野次馬と大して変わらない。

そもそもどっちの言い分が正しいかをきめる裁判をしているのに外野がそれに言及する意味は全くない
感情で怒ったり裁判について調べたり話したり個人の自由。でも証明は裁判以外で行われない。じゃないと裁判の意味なくね?
エンドユーザーは所詮外野で裁判に直接影響してはならない

ほとんどの人が感情で吐き捨てて後は双方の対応を眺める以外にないと思うし、理屈的な話を出来るのはごく少数の経験者だけだろうなと思うので、感情論でブチギレて忘れるのが一番健全だと思いました
一番不健全なのはもうどちらもプレイしていない(あるいはプレイしたことがない)のに話題を漁っている人たちだと思います

ちなみに
僕はコナミをあまり好きではありません。ランクマで使用率が低いプランキッズをDCで勝ったというだけで懲罰ナーフをしたからです
僕はサイゲームスをあまり好きではありません。バランス調整といいながらチャンピオンミーティングで使用率が低いであろうスーパークリークに回復固有があるにも関わらず回復スキルや使えないデバフを与えたからです

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