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【全文無料】元日本代表が考えるフーディンコントロール

●はじめに

お久しぶりです。れいです!(@Leimewlove)
最近マイナーデッキにハマっていて、今回はフーディンについてのnoteになります!
簡単な回し方と、シティやCLに向いているかどうかを解説しています。
全文無料で見れるようになっております!
よければいいねとTwitterにてRTして頂けると励みになります!
是非最後までお付き合いください!

●デッキリストと解説

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ポケモン

フーディン ユンゲラー ケーシィ 2-2-2
メインアタッカーですが、盤面に1体いれば良いのでそんなに必要無いです。ケーシィ3枚目はアリかも。

ハバタクカミ クレッフィ 1-2
ハバタクカミ
はパオジアン、ロストゾーンを軸とするデッキで主に使います。
セグレイブを呼び出して安全に2パンしたり、ルギアVstar、アルセウスVstar等の特性を止めれたりします。(バトル場の場合)

クレッフィはたねポケモンの特性が止めれるのでヒーローマントと組み合わせると未来バレット等にめちゃくちゃ強くなります。

ミミッキュ カビゴン 2-2
この2つに関してはLOと似たような役割です。
ピジョットが採用されているのでLO勝ちも目指せます。

ビーダル ビッパ 2-2
かなり手札が細くなりがちなデッキなので採用。
最初はトレッキングシューズにしていましたが安定しなかったので特性でしっかり引けるようにしました。

ピジョット
封印石とLO対策です。

トレーナーズ

グッズに関してはそこまで解説する事ではなさそうです。
霧の水晶が無くなったので大地の器を採用していたり、最初は動けなかったりしてサイドが先に取られる事が多いのでカウンターキャッチャーの採用をしました。

エヴォリューション デヴォリューション 1-1
エヴォリューション
は後1先2でケーシィ→ユンゲラー ビッパ→ビーダル に使用します。

デヴォリューションは、対リザや対パオ などで使用します。

げんきのハチマキ 1
フーディンexの上技「マインドジャック」で、相手のベンチが4体だった時、210+10で220だせる為採用。

勇気のおまもり ヒーローマント 2-1
これらもLOデッキと似たような使い方になります。
リザードンexデッキがリザード(sv3)が採用されていると、70ダメージで倒されてしまうのでおまもりを貼っているとかなり有利に戦えます。

ミミッキュメタなのに自傷2点で返し倒される🥲

マツバの確信 1
手札維持をしたままドローできる強力なカードです。新弾が発売されて試していなかったのでお試し的な意味で採用してみましたがかなり強かったです。アクロマの実験とどちらにするか検討できる1枚ですね。

ナンジャモ 4
手札干渉+各種ポケモンでロック+120ダメージ
相手からすると本当に嫌ですね。ツツジも良いと思いましたが、自分の動きを優先する為にもナンジャモにしました。

ペパー ボスの司令 3-2
ペパーはデッキとの相性がめちゃくちゃ良いです。
飴、ボール、器、どうぐ欲しい時に欲しいカードを持ってこれます。リザードンと少し似ていますね!
ボスの司令はカウンターキャッチャーが使えない時に使用します。フーディンの上技で新しく場に出たポケモンを倒す時に使うと強力です。

タウンデパート 2
ペパーと役割が被りますが、安定が増すのと、1ターンに2枚おまもりが持ってこれるのはかなり強いプレイです。ただ、相手にも使われるので妨害系(リーグ本部等)でも良いと思います。

エネルギー

基本👁エネルギー 8
手張り×2命なので少し多めに入ってます。いれかえ系も無いのでつねにどこかしらに手張りしとくと良いと思います!

●簡単な回し方

1ターン目の目指すのは写真のような感じになります。

スタートポケモン

ケーシィ(手張り)
ケーシィ
ビッパ

ですね。αの部分は対面によって変わります。
exが主軸のデッキ(リザードンやサーフゴー など)
には、ミミッキュを多く展開します。

たねポケモンの特性を軸とするデッキ(ロスト系やミライドン など、)
には、クレッフィやハバタクカミを展開します。

いれかえ系が少なく、スタートしたポケモンがマナフィやジラーチ、ビッパなど殴らない(殴れない)カードができた場合はカビゴンを展開してLOプランに入ります。

2ターン目はふしぎなアメで進化してフーディンで殴るのが目標です。

バトル場のHPが220の対面では相手のベンチが4体以上ならフーディンをバトル場に出して上技で殴ります。その他は基本ベンチで120連打してれば問題無いです。

●フーディンの強みと弱み

まずは、フーディンの強みからお話します。
1つ目はカウンターキャッチャーでどこを縛られても困らない事です。
フーディンは上技でかなり良いダメージが出ますが、相手がワンパンできなかったりする時カウンターキャッチャーでビーダルが縛られたりします。
ただ、下技のおかげで縛られても120ダメージが保証されているのは良いです。

2つ目は型が定まっていない事です。
フーディン限らずですが、マイナーデッキは型が決まっていません。最近のリザードンはボスの司令が3枚などと知識さえあれば対策できるような事もマイナーデッキは自分の自由な構築になりがちなので相手の動きが読めません。
なので、「それは想定してなかった」って動きがあったりします。
実際に対戦してあった例だと、ユンゲラーのテレポートアタックで30ダメージを与えた後、ヒーローマント付きのクレッフィと入れ替えるをループして相手は止まっていました。
レジエレキミライドンクレッフィのような動きですね。

3つ目は強みとはまた違うかもしれませんが、非常に作りやすく、伸び代が大きい所です。
今回解説しているリストの8割がシャイニートレジャーなどの最近のカードばかり使用しています。
カビゴンとピジョット探さないと行けないですが、他は比較的手に入りやすい物で作れるので初心者の方にもオススメできます。
「誰も使ってない俺だけが使えるデッキが使いたい!」って方にはガチでオススメですw

次に弱みについてです。
1つ目は悪弱点だと言うことです。
トドロクツキやリザードンexに弱点をついてしまうのはかなりの痛手です。
とくに、古代バレットに関しては120じゃ倒せないポケモンばかりなのでかなりの不利をついてしまいます。

2つ目は要求値が高い事です。
2ターン目のふしぎなアメ→進化で技まで行けてもビーダルまでは届かない事が多いです。
その後も正面のポケモンが飛ばされるだけで後ろに他の壁を用意しないとなので全く刺さらないデッキには本当に刺さりません。

●結局大会では使えるの?

さいごにフーディンexがシティリーグやチャンピオンズリーグ等で活躍できるかどうかについてお話します。
結論から言うと、僕のレシピだと少し厳しいと思います。
もちろん不可能ではないですし、強みの2つ目言った「読まれにくい」はポケカで勝つ上でかなり重要になってくる所です。
ただ、現環境でフーディンを60枚のデッキに収めて勝てるかと言われたらかなり怪しいです。
逆に、対戦数の少ないジムバトルやトレーナーズリーグではかなり活躍できると思います!

●さいごに

ここまで見て下さりありがとうございました!
これからも強いデッキや面白いデッキなど色々考えて行くのでぜひ今後にご期待くださいませ!
自分のフーディンこんなに強いよ!って方いましたら@Leimewlove又は@LeiptcgまでDMください!
他にもマイナーデッキ考えているので近々noteも書いて行きます!
「こんなコンセプトのデッキ考えてるけどなかなか思いつかない😭」って方がいらっしゃいましたら気軽にDM送ってください!一緒に考えます!
これからも良いポケカライフを過ごしていきましょう!
それではまた!アローラ!!

https://x.com/leimewlove?s=21&t=yr2UmhkixcappNXQxAmNeQ

https://x.com/leiptcg?s=21&t=yr2UmhkixcappNXQxAmNeQ

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