「綺麗な立ち回り」って?(๑• . •๑)?
先代スマブラーの方々、教えてください… アイ・ウォント・ビューティフル・たちまわりぃ!
ここんんばんは!
SPからはじめてもうすぐ1年がたちます。しゃるろってです(・ω・っ)З。アイクにひとめぼれして、ずっとアイクひとすじです!!!あきたこまち!こしひかりぃ!
どうしても気になったことがあったので、はじめてノートを書いてみました。ぜひお力添えを…😢
あ、非VIPのおバカさんなので、見当違いなことかなり言うと思います。すみません😭😭😭見逃してー
「立ち回りの綺麗さ・汚さについて」
長くなるので結論から話すと、
《汚い立ち回り》の定義が知りたい🤔
そして、綺麗の概念を知りたい。きれいとは??
これを急に知りたいと思ったきっかけは、
フレ戦してるときに「綺麗な立ち回りをする人と対戦すると、自分の立ち回りに集中しやすい!」という意見をもらったからです。
自分がきれいな立ち回りを意識することで、相手が練習しやすくなるのなら…!ぜひとも!綺麗な立ち回りを習得して、せっかく対戦してもらってるんだからその恩返しがしたいなと思って!ε=ε=(* _ω_)_╭(*´ω`)╯
(私は、勝ち負けよりも、自分と相手が楽しくできるような…相手を楽しませられるような試合がしたいと考える非戦闘民族だったりします(᎑ ᎑).zzZ)
しかし、スマブラというか格闘ゲーム自体が初心者のため、いかんせん何が良しとされているのかが全く分からない。╰(╰.ω.)╯
🦑いかを食べてお腹を壊したよ!😉それは胃感染😂
汚い動きの概念自体は、なんとなく理解できる。
クラウドが攻撃の後隙を上B連打で誤魔化しまくったり、キッズリンクがボム投げまくったり?てきな?
でも私からすると、え?それって何が悪いの?汚い行動になるの???みたいに思っちゃったりする。
強みを押し付けるのは当たり前じゃないの?🥺みたいな。
スマブラ初めたての頃に、「アイクで空Nするとうざがられるー!😭😭😭」って嘆いてたら、 格闘ゲームは相手の嫌がる事をすることだ!とさんざん言われてきたので…
そういうものだと思ってたー。相手がえげつないことしてきても「くぅー!つらぃい!!でも仕方ないよね…」みたいな。
だから、そういった行動に対して、「汚い」ってマイナスイメージみたいなのがあることに驚いた。
大富豪で「革命」されると辛いけど、汚いぞー!とは思わないよね?みたいな感覚。
じゃあ、「綺麗」って何だろうと考えたときに、
その攻撃を外したら確実に相手から反確もらってしまうような危うい動き、いわゆるお願い攻撃をしない「理性的な動き」かな?と思ったのだけど…
じゃあ理にかなう合理的な動きだけをしていれば
良いのか?というと
「安全圏からひたすらノーリスク攻撃する系の人が汚いと言われがち」な事からそうではないと分かる。
そうなってくると、ますます分からない( ºωº )チーン…
分からナイチンゲール🤕🤕🤕ゲルマニウム🤒
相手の攻撃が当たらない位置でネスが空前を置きまくるおくのは、ハイリスクノーリターンて無駄がなく合理的に思うのだけど、綺麗とは言わない…よね?
お前、ひとりで空気に攻撃して…😅しゅびびびーん!しゅびびびーん!😇チっ!きたねぇ花火だ!あのネスきたねぇ!!!!!的な?
閑話休題
次に出てきた綺麗な動きの私的イメージは
「相手の動きにきっちり対応すること」。
でもそれって相手が動いてこない限り動けない…
たまに相手を動かせるために自分から動く「ふり」のアクションを軽く見せるくらいになっちゃうのでは?と思った🤔
個人的にはがん攻めしたい派だから待ち主体は避けたい。
あと、少し言い訳っぽくなるけど
そもそも動きの早いキャラなら臨機応変に対応しやすいけど
アイクだと相手の動き見てからできる行動はかなり限られちゃってて厳しいとこがあるのでは?とも思った。
相手を動かすんじゃなくて自分が動きたい…
(相手が攻撃してくるのを見守って待ってから
反確を取る、いわゆる差し返しメインはしたくない)。
そして、アイクは遅いキャラだから技置きがメインになる。(たぶん)(おそらく)(きっと)
例えば、アイクの強いポイントとして
空Nの着地隙を弱やら空Nやらでごまかせるところ
(着地してすぐに出せる)がある。
空Nしてる最中に上強を入れこむことで、着地してすぐに上強が出せる→空Nの着地隙を狩りにダッシュしてきた相手に上強が当たる!って戦法とか
ほかにも、上Bのスーパーアーマーが強いので、
相手の弱連やジャンプ攻撃、などに強引に割り込めるとか(リスキーだからやる人は少ないけど、私は天空が大好きなのでよくやります🤗わーい)
空前の範囲が馬鹿広いので、とりま置いとく!とかがある。
でもこれらは、いわゆる「汚い」に入るのかな…?
技置きすると汚くなりそう。
でも相手の様子見するために棒立ちしてると
相手が動いたときに反応が間に合わないので木偶の坊になる。
今まで、基本スタイルが
当たればラッキー!当たんなかったら自分ドンマイw 楽しければいいや!wwwって感じでやってきたので
綺麗な立ち回りを意識する上で
何に気をつければいいのか?
ただ綺麗さを意識するだけでも、
何が良くて何がだめなのか分からないから
単に自分の選択肢を減らす弱体化になりそう…
わかんなーい。の壁にぶつかって
モヤモヤした。😢
あっ👀スーモ🌳‼️🤗 スーモヤモヤ!
相手と距離が近いからとりま上スマしてみたり
相手のコンボ中に連打して割り込み上B!は
自分でも、これって汚いかな?と思ったけど、
美味しいから味しめてて割とやっちゃう。(๑•́ ‧̫ •̀๑)
というわけで、綺麗と汚いの境界線を
教えてほしいです!
どういった技おきは綺麗でどこから汚い技おきになるのか?とか。
そもそも、綺麗って何…???????ヽ(°∀。)ノ
相手の動きを読んでその都度行動できるのが一番なんだろうけど、バカだし、経験も少ないし、バカだから読めない…から、
当たってくださいで技を置く。
ある程度近い位置にいるとき、相手が何してくるかはわからない。でも棒立ちやガードで待ってても掴みされるし、無防備な姿を晒したくないから
とりあえず様子見としてジャンプ攻撃をしてみる。
でもこういうのは汚いよね?🤔
どうしたらきれいな立ち回りができるの…?
と、悩んでます!助言ください😢😢😢
࿐·˖✶࿐·˖✶࿐·˖✶࿐·˖✶࿐·˖✶࿐·˖✶࿐
さいごに!試合してて思った、「これは汚いのかな?」って行動を載せるので、おいそれは汚いよ!wという行動を、番号で教えていただけると助かります。
1 まあまあ程度、相手と距離があるなぁ。
相手は棒立ちで様子見してる。
相手がジャンプかダッシュで接近して来たら当たってくれるし、
とりあえず前に感性つけた空N1,2回して近付こー。ピョンピョン
2 相手との距離が近い!両者ともにガードしてる。
ちょっと膠着状態…相手がガード外すことを期待して上強!それか上B!!!
3 相手とまあ近い距離。とりあえず空前しとこ。
4 相手からコンボされてる…けど、スーパーアーマーでワンチャン割り込めるかもw天空!!!!
(これ結構割り込めたりするから美味しい😄)
5 相手との距離がまぁまぁ近い!とりあえず上スマしよ
(相手がジャンプか後ろ回避してくれたら当たるから美味しい!ガードされたらドンマイw)
6 相手とめっちゃ距離ある。
相手は様子見してる。
いえーい!!!!ダッシュで近づいてすぐさま上B!!!!!(不意打ちだから相手の反応が遅れると、相手が攻撃してきてもスーパーアーマーでごまかせる!)
7 空Nの着地隙を上強入れこんでごまかす
8 空Nの着地隙を空Nでごまかす!必殺!連続空N
8 相手とまぁ近い距離があるので
相手が近づいてきたら当たってくれるし、
とりあえず上強してみるor横強してみる
9 空Nちゃんと当たったか確認してるとコンボ間に合わなかったりするので、相手に当たる位置で空Nしたらとりあえずコンボの動きする
(これは汚いというよりダサいかな)
10 崖待ちしてるときに空Nブンブンしまくる
(うまく噛み合えば相手がひっかかるから)
以上です!長文お付き合いいただき、ありがとうございました。センキューベリーマッチョ
アイクムキムキマッチョマーン💪😎
イエース!OK!アイク
イケイケIKE☆IKE
エブリバディ セイッ イケ~🤗 ヒューヒュー!
アイクつっよ!!!!!!!!!!!!
アイクSランク!!!!!!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?