SNSって何やればいいの?
こんにちは!
石岡市で理容室と美容室の夫婦サロンLegare(@legareishioka)のオーナー小松崎です。
毎回ここでは夫婦サロンについてお話しているので覗いてみてください。
今日のテーマはみんな大好きSNS。
ここにたどり着いてくれた方はSNSで発信している、もしくはこれからしようかなと思っている方だと思います。
そこでみんな一度は必ず考えるであろうこれ。
SNSいっぱいあるけど何をやればいいの?
について僕の考えをお話していきますね。
あとちなみにSNSをやらないという選択肢はありません。
いややらなくてもそんなの知らないのですが、軌道に乗るのは間違いなく遅れます。
それでもやらないぜ!という方はここで読むのをやめることをオススメします。
SNSやるメリットはなに?
知ってもらうこと、これにつきます。
起業したとしても最初から満席〜なんてことは中々難しい。
お店のことを宣伝するのに一番手っ取り早い方法です。
ただ、注意してほしいことがあります。
お店のことを宣伝する
と言われて何を載せようと思いますか?
外観
内観
メニュー表
施術のビフォーアフター
予約方法
設備
こだわりのメニュー
などなど色々ありますが…1番大切なのはこれじゃない
どんなカットをしてくれるお店なのか
よりも
どんな人が働いていてどんな考えのお店なのか
これの方がよっぽど大切だし伝えるべきことなんです
理容師さん美容師さんあるあるですが、練習は毎日毎日する。
みんな当たり前のように技術はある。
でもその素晴らしい技術を持っているということをお客様は知らないんですよ。
来てもらえれば分かる。
でも来てもらえないと始まらない。
だったらどうする?
それをお伝えする方法がSNSなんです。
毎日の練習については以前書いたこちらを読んでみてくださいね。
SNSってどれくらいある?
まずSNSとは
数ある中で主なSNSはだいたいこの辺り
X
Facebook
Instagram
TikTok
Threads
YouTube
ブログ
Note
ブログはSNSなのか?議論が起きるようですが僕はコメントのやり取りがあるのでSNS!派です。
そしてこれらをフローメディアとストックメディアに分けます。
フローコンテンツ、ストックコンテンツと呼ぶ場合もありますね。
フローメディア
次々と最新の情報が流れてくるもの。
ということは自分の発信も拡散されやすいが、流れやすいので継続して行う必要がある。
X
Facebook
Instagram
TikTok
Threads
がフローメディアにあたります
ストックメディア
少しずつ積み上げてコンテンツを膨らませるもの。
一気に拡散はされづらく育てるまではコツコツするしかないが、信頼性と情報量は大きくなります。
YouTube
ブログ
Note
がストックメディアにあたります
Instagramは若干ストックメディアよりの部分もありますが、YouTube&ブログには及ばない。
ただ最近はThreadsと組み合わせることで拡散性は1番のSNSですね。
僕もThreadsにいることが多いです。
いっぱいあるけど何やればいいの?
起業する前の僕も同じように思ってましたのでよーく分かります。
Instagramはもう古い?
Facebookはもっと古い?
X?Twitterじゃないの?
YouTubeなんて無理無理
ブログもに書いていいか分からない
こんなことをひとりでぐるぐるとねw
でもこれ独立してサロンやってる方ならみんな同じことを言うと思います。
全部やれ!!やってみるんだ!
そう、まず全部やらないと何が自分に合うかも分からない。
継続して毎日行うものなので続かないとなんの意味もないですからね。
やってみて初めて合う合わないを見つけるべき。
例えば僕の場合は
顔出して話すよりも文章を書くほうが好きだし続けやすそうだったのでXとブログをメインにした方がいいかな。
こんな感じのざっくりでいいんですよ。
ただ今は当たり前のように顔出してトーク動画出すようになってしまいましたね。
集客のためにSNSやるなら顔出しは必須で最低条件で信頼感、親近感がまるで違います。
慣れれば誰でもできちゃいますよ。
最初はどんな感じで始めたの?
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