SNSは何を発信すればいいの
石岡市の理容室&美容室Legareのオーナー小松崎です。
理容師と美容師の夫婦サロンについてのことをこちらではお話しています。
今日のお話は
SNSは何を発信すればいいの?
というテーマについてですね。
オフラインとオンラインどっちがいい?
サロンの集客でよく話題になりますが、なぜに対立するんでしょうねこれ。
どっちもやればいいじゃん!と言うわけで実店舗を持つタイプの僕達の業種はオフラインとオンラインの合わせ技が基本かつ最強。
オフラインでの集客も強いのはいつの時代も同じ。
代表するものはチラシです。
チラシを作るなら手書きチラシ以外はありえない。
チラシについてはこちらで詳しくお話していますので時間がある時にでもどうぞ!
オフラインもいいけど、時代はやっぱりオンライン全盛期。
いやこれからますますこの流れは強くなる。
そんな中でサロンがSNSをやるのは最早当たり前ですよね。
どのSNSをやればいいんだ問題はここでは省略します。
こちらも別記事でまとめたので読んでもらえれば。
オンライン集客をするならSNSやらない理由はない。
何をやればいいかは分かった!じゃあ何を言えばいいんだい?ってなりますよね。
それがこちら
SNSで発信苦手なんだけど
いや僕もよーく分かりますよ。分かる分かりすぎる。(意味不明な日本語になるくらい)
1番最初に始めたのはInstagramでした。
当時は顔を出して喋るなんてあり得ない無理無理と思ってましたからね。
今でこそ当たり前のようにInstagram、YouTubeなどでトーク動画撮影してますが、最初は無理。
じゃあ何を載せてた?と言われるとお店の外観の写真とか内装の写真とかオスメスのスタイリング剤とか。
もうみんながウンザリしてる程見るやつw
その後美容室あるあるのビフォーアフターに手を出して見ますが反応イマイチ。
その辺りで確かX(当時まだTwitter)を始めました。
で、何を呟けばいいんだこれ…
みんな毎日何かしら言ってる…
取りあえず仕事のことを24時間書いてみよう
今思うとなんてつまらないアカウントなのでしょうw
発信内容が10だして10全てを仕事のこと。
お店のことや技術のこと、オスメスの商品。
堅苦しいし息苦しいしウンザリしますよね…
続けて色々な人の発信を見てて思ったこれじゃダメ
仕事オンリーの発信ってつまらないんでよすね。
特にXはかなりこの傾向が強くて、仕事の話をすればするほど同業者や経営者の方と触れ合う機会が増える。
ためになるし楽しいけど、そもそも何のためにやってたんだっけ?知ってもらうためじゃなかったっけ?となるんですよね。
最近は割り切ってXは同業者の方の意見リサーチの場だと考えてThreads推しなのですが。
じゃあ仕事以外に何を言えばいいんじゃい!!ってなりますよね。
何を発信すればいい?
仕事以外に何を言えばいい?
って本気で思ってるならちょっとまずいです。
どのくらいまずいかと言うと起業当初の僕くらいまずい。
毎日発信しても何も起こらず闇雲に疲れるだけ。
これだと続けるだけで疲れますからね。
まぁその日々があったおかげで幸い毎日発信する癖というか習慣はついたので感謝はしますが。
ここであなたに質問です。
あなたのサロンの1番の武器はなんですか?
正確無比なカット?
コンテストで日本一位になった技術?
誰もが寝てしまうシャンプー?
髪の毛サラサラになる髪質改善?
駅に近い立地?
キャリア30年の年季?
誰よりも早くカットができる?
確かにどれもすごい。
どうでもいいものも紛れてますが、すごい。
でもそんなものよりもあるでしょう?
【あなた】自身です。
色々なマーケティング戦略〜とかでもよく見かけるこの言葉は本当で真実で王道でこれ以上はないです。
どんなに最高品質の髪質改善ができるサロンを出したとしても、隣に同じお店ができたら終わり。
どんなにカットが上手くてもそれを決めるのはお客様だしもっと上手い人はいくらでもいる。
【どんなカットをしてくれるか】よりも、【どんな人がカットをしてくれるか】の方が大切なんです。
つまり!あなたがどんな人なのかということについての発信こそが1番大切なんですよ。
さらに言うと【どんな人がこんなことを考えている】が人間性×専門性であなたにしかできない世界が作れます。
具体的にどんな発信してる?
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