新車GR86!
GR86の慣らし運転と自分の慣らし運転中です。
もう少しで2000km走行しますので
エンジンオイルとフィルターと
ミッションオイルとデフオイルを交換します。
自分の慣らし運転中と言うのは
GR86に自分自身が慣れてないので
慣れるまでの運転中です。
シフトパターンとかセルスイッチの位置とか
車幅とか😅
前車はスイフトスポーツでした。
GR86とスイフトの大まかな違いは
①シフトパターンが違う
②セルスイッチの位置が違う
③車体の寸法が違う
です。
まず①はスイフトは6速の右側(右下)にRがあるのに対して、GR86は1速の左側(左上)にRがある。
両車ともシフトのリングを持ち上げると
Rに入るようになっている。
何が違うの?ただRに入れるだけ!
と思う方もいるとは思うけど
生粋のMT乗りからすると
5速MTが主流だったときは
5速の下の4速に右(右下)にRがあった。
その感覚からすると力の入れ方が
逆なのです。
スイフトもGR86もRに入れる時はシフトノブの下のリングを持ち上げて、Rに入るゲートを
開いてRに入れる。
力の入れ方の違いで、シフトの入れやすさが
変わるのです。
皆さんはどんな風にRに入れてるのかなぁ?
前車のスイフトは右にセルスイッチで
GR86は左にセルスイッチ。
エアコンのコントロールスイッチの隣。
今だに右側探しちゃう😅
車体寸法の特に車幅はだいぶ慣れました。
GR86のアクセルの味付けは凄い加速と
思う事もあるけど、アクセルコントロールは
しにくいです。