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お客様。革靴を選ぶときに中を覗いてみてください。

いいですか、お客様。
ファッション誌を開くと、50万100万の革靴が当たり前のようにして載ってます。

それが良い革靴だと絶賛されてます。

でもね。
革靴ってのは、高ければいいってものじゃない。

もし、2万5000円で良い革靴が買えたなら、5000円で靴クリームとブラシを買う。

髪は1000円カットだとしても、1万円でワイシャツをオーダーメイドもする。

ベルトは3000円の合皮にしても、バッグは3万ほどの本皮にしてみる。

ジャケットはユニクロにしても、ポケットには3000円のシルクチーフを挿してみる。

そうするうちに「高そうな革靴」って言われるものです。

お客様。
私もね、高いほうがいいだろうって思って25万の革靴を買ったことありました。

銀座に本店がある某革靴店でセミオーダーして。
創業100年を超えているので期待して。

そしたらね。
履き具合が、3万4万の革靴と変わらない変わらない。
その後の手入れだって、経年の風味だって、3万4万の革靴と同じです。

ああなんか、余計な買い物したなって。
3万4万の革靴を5足選んで並べたほうがよかったなって。

5足あれば、1日履いて1週間休ませることもできますし。
そのほうが革靴はグンと長持ちしますし。

だって、お客様。
あのチャールズ国王だってですよ。

革靴を4足しか持ってなくて、それをリペアして履き続けているんです。
聞いた話ですけど。

とにかく、天下の国王が革靴を4足ですから。
我々庶民は、5足も持てば、とりあえずはチャールズ(敬称略)には勝ったなって満足でしょう。

それにね、お客様。
革靴を10も20も持っている人ってのは変態ですから。

はい、まちがいありません。
ただの変態です。

だってね、5足までは実用で揃えますよ。
けど6足目くらいから、革靴を見る目つきが変わってくる。

7足目から、革靴への言動がおかしくなってくる。
8足目から、革靴と向き合う時間が増えてくる。
9足目で、革靴を撫でたり話しかける、もうヤバい人。
10足目となると、もはや手遅れ、もはや立派な変態。

ここ、大事なんで繰り返します。
革靴を10も20も持っている人ってのは、立派な変態です。

お客様、失礼ですけど変態ですか?
ちがいますよね?

であれば、革靴は5足あれば十分です。
10足も揃えたら、周りの理解が得られない。

今の時代、さまざまな靴がありますから。
とくに若い女性は、革靴の良さなんてわかってない。

はい?
良さがわかる若い女性もいる?

ですから。
それはキャバクラでの話でしょ。
どうせ、赤羽あたりのキャバクラでキャッキャッしてんでしょ。

はい?
赤羽はともかく、変態は言いすぎ?

お客様。
わかってらっしゃらない。
普通の人からすれば、革靴好きは理解されづらいんです。

想像してみてください。

暗い夜道を歩いているときに、腕時計を見てニヤニヤしている人がいたら「ああ、時計が好きなんだな」って思うでしょ。

でもね。
もしそれが、革靴を手にしてニヤニヤしている人だったら「うわ、変態だ!」って逃げるでしょ。

しかもそれが、赤羽の夜道だったらどうします。
恐怖しかないでしょ。

そういうことなんです。

どうせ、10足目の革靴を買ったものなら。

1週間は枕元に置いて、寝る前にはうっとりして眺めて話しかけて、頬ずりして撫で回して、朝起きれば匂いを嗅いだりキスしたりするんですから。

人に見せれます?
そんな姿?
普通に変態ですよね?

そうして、革靴好きは孤独にもなるのです。
1人で革靴を磨いて、1人で眺めて、1人でうっとりして、1人でニヤニヤするのです。

末期になると『世界一小さな革靴ショップ』とかはじめて、売れもしないオリジナル商品を作って、売上ゼロをぶちかますようになりますから…って、それは私ではないですかぁぁっ!

お客様。
話を戻します。
革靴を選ぶときのポイントです。

それはここ。
足の親指の付け根。
そこからの小指の付け根。

革靴が最も曲がるのが、つまりは可動して負担がかかるのが、この親指から小指の付け根の部分。

ここの部分に耐久性があるか、が重要です。
チェックしなければならないのは、この部分の内側の作り。

以下、この部分を内張りとします。

そして、ピッタリと2万5000円を境にして内張りが変わるんです。

革を接着財で張り合わせていただけなのが、糸で縫って補強もされるように変わる。
セメンテッド(接着)が、ステッチド(縫製)に変わる。

お客様。
内張りは重要な部分ですが、外側からは作りがわからない。

ですから革靴を買う前に手にとって、中を覗いてチェックしてください。

糸で縫うために、革の厚みも増しているでしょう。
ステッチドの革靴のほうが耐性が増すといってもいい。

価格が2万5000円であっても、この内張りがステッチドだったら、いい革靴です。

この場合の “ いい革靴 ” とは、長く行動を共にできる革靴だと補足もしておきます。

なんでしょう?
本当に2万5000円が境なのかって?

ええ。
実際に、多くの店で1000足以上は覗いて確かめましたから。
不思議ですけど、ピッタリと2万5000円が境なのです。

どのようなものでも相場というものがあります。
作り手のコスト、売り手の利幅、それらで形成された価格ラインしょうね。

店長の私がいえることは、最初から2万5000円でも買う人は、モノがよければ3万でも4万でも出す人なんですね。

ところが、ギリギリ2万5000円までしか出せない、なんとか2万5000円まででお願いしますという人は、3万となると引っくり返ってしまう。

革の原価は3000円もしないのに、3万で売るなんて詐欺なんじゃないかとも言ってのける。

そういう人を見分けるためにも、2万5000円という価格ラインは使えるのです。

とにかくもです。
2万5000円で、内張りがステッチドだったら買い候補。

そして5万以上となると、ここの内張りは間違いなくステッチドになってます。

注意しなければなのが、その中間。
3万4万の価格帯。

大事なところなんで繰り返します。
3万4万の革靴こそ、中を覗いてチェックしてください。

まちまちなんです。
無名メーカーの3万の革靴であっても、内張りはステッチドだったりする。

逆に、有名メーカーの4万の革靴であっても、内張りがセメンテッドだったりする。

たとえ老舗百貨店の紳士靴売り場であっても、内張りがセメンテッドだったら選ばないほうが賢明です。

良くない革靴とはいいません。
革靴を作る人には敬意を払わないといけませんから。

ただ、長く履ける楽しみは半減します、というだけです。

もちろん、セメンテッドのみで作られた革靴も頑丈です。
接着剤の性能も、驚くくらいに年々と向上してます。

しかし、当たり外れがあるんですよね。
ダメになるときはすぐにダメになる。

はい?
当たり外れって、どういうところがって?

そうですね。
雑に作られている革靴もあるというのか。

とくに、内張りは外から見えない部分。
覗いてみると、接着剤がベタベタとハミ出していたりします。

それくらいだったらいいのですけど、隅まで接着されてなくて、新品なのに剥がれていたりもします。

そうすると、履いてすぐに、剥がれた皮が丸まって異物感が出てきます。

シューツリーを入れたら、剥がれた革や布が引っかかって、さらにベリベリッと剥がれたりも。

最大は、革が裂けることですね。
小指の付け根が裂けやすい。

ところが。
ステッチドの革靴だと、当たり外れがない。

少なくとも、私が履きつぶした革靴のすべてが、内張りがセメンテッドでした。

ここの内張りがしっかりと作られた革靴というのは、全体的にしっかりとした作りなのでしょうね。

長くなっていけないのですが、細かなことをいうと。

内張りがセメンテッドの革靴だったら、コストダウンのために合皮が交じっている可能性が高い。

合皮を使っても、50%までだったらJIS規格では『 天然皮使用 』と銘打つことができます。

合皮はスレやヨジれ、あとは水分にも弱いんです。
ですが、最新の合皮はよくできていて、新品の時点では見分けがつかないほど。

おそらくですが。
コストダウンのために内張りが合皮だとすればです。
ソール(靴底)の中身もコルク本皮は使ってないでしょう。

おそらくパルプ(紙)とフェルト(布)です。
ガタがきて壊れる、臭う、カビるというのは、これらの材料のセメンテッドです。

いかに本革というのは、古く新しい素材なのか。

気をつけなければいけないのは、有名メーカーであっても、老舗百貨店であっても、パルプとフェルトと合皮交じりの革靴を3万4万の値付けして売っていることなんです。

あれ。
失礼しました、お客様。
つい長くなりました。

お時間、だいじょうぶですか?

まだ、革靴を選ぶポイントはあるのですけど。

~続く~


世界一小さな革靴ショップ『西田』X支店
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