見出し画像

【新刊のご案内】MR(医薬情報担当者)として成功したい君に問う十の質問―君はこの問いをどう考え、どう答えるか?


みなさんこんにちは!

ラーニングス株式会社です。

2024年4月1日発売の新刊をご案内いたします(*´ω`*)


MR(医薬情報担当者)として成功したい君に問う十の質問―君はこの問いをどう考え、どう答えるか?

干潟健夫 (著)


【内容紹介】

新型コロナウィルスの影響に加え、2024年4月から始まる「医師の働き方改革」によって、MRの活動環境は今後も目まぐるしく変化していくことが予想されます。

本書では、約40年にわたり、MR/営業マネージャー/営業・マーケティング研修担当者・責任者などのさまざまな立場から医療用医薬品のコマーシャル活動に携わってきた筆者が、MRの仕事の本質に迫る10の質問を読者に問うていきます。

――10の質問の回答と考察を通じて、筆者が伝えたいMRの仕事の本質とはなんなのか?

これからMRとして成功したいと考えている方や、研修担当者、さらにこれからの医療用医薬品の成功モデルを考える製薬企業本社スタッフの方々にとって、その思考の軸となる一冊です。
読み終えた後には、確固たる思考の軸と勇気を手にして、明日からの仕事のあり方も大きく変わっていくことでしょう。

また、本書を読みながら、すぐに実践・活用できるワークシートも豊富に盛り込みました。
書籍内のQRコードからダウンロード可能ですので、ぜひご活用ください!

【目次】

はじめに

第一の質問「あなたの担当するエリアには、担当製品をお届けすべき患者さんは何人いますか。」
第二の質問「あなたの通常訪問する医師との会話は、どのような会話から始まりますか。」
第三の質問「あなたは、あなたの担当する医薬品を普及することの意義を心から信じていますか。」
第四の質問「あなたは、ロールプレイを月に何回やりますか。」
第五の質問「あなたは、あなたと医師との一回の面談にかかっている費用はおおよそいくらくらいか知っていますか。」
第六の質問「資料を見ずに主な試験についてその試験概要の詳細と考察を1分間でどれだけ話せますか。」
第七の質問「面談の量と質、どちらが大切ですか。」
第八の質問「そもそも顧客ニーズって何ですか?」
第九の質問「あなたはデジタルチャネルを使いこなしていますか。」
第十の質問「これからのMRに期待するリーダーシップとは何ですか。」

おまけの質問①「あなたはフィードバックもらい上手ですか。」
おまけの質問②「あなたは自分の将来に投資していますか。」

おわりに


・ロールプレイフィードバックシート
・面談準備のための7つの質問
・主要研究内容把握クイズカード
・オーケストレーターとしてのリーダーシップ開発シート


ご購入はAmazonからお願いいたします! 
(電子書籍もご用意しております!!)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?