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進撃Week28Day2

進撃Week Day2!

今回のテーマは「ビジネスモデルの構築設計」

Day1で作った経営理念を元に、ビジネスモデルを設計していきます。

まず戸村さんがおっしゃていた経営者の定義。

『収益を上げ、人類の発展に貢献する者』
経営者の3大原則
・社会の役に立つことを約束すること
 

 ・企業理念と事業が結びついていること
 

 ・収益を上げ、税金を納めること

すべてとても大切なことでどれが一つ欠けても上手くいかないだろうと感じました。

ビジネスモデル設計。

ビジネスモデル設計のために下記の事を考えました。

企業理念 身近な人たちを笑顔に
サービス概要 飲食店のシェフと家庭を結ぶサービス。サブスクリプションで料理を注文
Problem(問題)コロナの影響で飲食店の売り上げダウン。スキマ時間が増えた。
Solve(解決)スキマ時間に料理を作り、お客様に届けることにより売り上げアップ。

Why Now(なぜ今やるのか)
外食したいけどコロナが怖いため外出できないなどお客様がお店にいくことが減ったため

Why You(私がやる意味)
デリバリーサービスの普及活動をしていたので200店舗ほどの飲食店を営業してきたためネットワークがある

Strategy(戦略)
飲食店の情報サイトに掲載しシェフの方々に認知を広め、HPもしくはSNSから募集を募る。顧客には、お店のSNSまたはメディアに取り上げてもらいしってもらいHPに誘導しキャンペーンを設けてサービスを使ってもらう。

ペルソナを設計。

氏名 ごはん 大好き子
年齢 35
出身 東京
住所 東京都大田区田園調布
所属 会社役員
収入 800万
財産 車
家族 犬2匹

プロフィール(性格・強み・弱み・座右の銘)
ごはん 大好き子。独身。会社役員。お金はあるが仕事に追われる日々。さみしさを抱える毎日。だれかいい人がいないか探している。行きつけのお店があり店長がお気に入り。
座右の銘:為せば成る。

ペルソナとは、ペルソナとは、ユーザー中心設計やマーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型的なユーザーを表すために作成された仮想的な人物像のことである。

サイト設計

サービス概要(3行で)飲食店のシェフと家庭を結ぶサービス。サブスクリプションで料理を注文

こんなヒトにお勧め スキマ時間があり、暇を持て余している。なんとか売り上げを上げたい。

サービスで得られること 売り上げアップ。ファンの獲得。

価格設計 料金は最低週4食6,000円から最大週16食1万8千円

ビジネスモデルの検証

将来性
収益性
成長性
優位性
継続性

現状と課題を明確にして改善策をあげていきます。

最後に、

KPI戦略

4ステップ
・認知
・リード顧客
・おとり商品
・本命商品

顧客が1回目は新規顧客、2回目はリピーター、3回利用したらファン、4回なら信者、5回目になると人に教える伝道師になります。
顧客を分析しながら様々なサービスを利用していただけるよう、分解・設計するのがKPIです。いかに、認知をとったお客様を伝道師にアンバサダーにするかということが重要です。

まとめ

今回Day2で学んだことを今後のビジネスモデルや実際のビジネスに活かしていきます。今年は、進撃の年にするので明日もよろしくお願いします!

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