見出し画像

幸か不幸か台風休校で4連休! その1【中1編】 😅

こんにちは!
台風の影響、被害はございませんか?
まったくノロノロ台風のせいで、スーパー•飲食店、コンビニも商品補充ができなくて休業、その他の店舗も電車バスが動かなければ従業員さんの通勤ができないから休業。これはもう『福岡が臨時休業状態』ですネェ〜

そのなかで、いろいろと被害の出ている所、被害を受けられた方々ももございます。大丈夫でいらっしゃいますでしょうか?
ウチの実家も屋根瓦が飛んでないか、などなど気がかりが多々ございます・・・


そ状況の中でも『幸か不幸か』と書いたのは、中高生にとっては来週•再来週•その後 とテストが続く、その直前の4連休です。ここ数日の使い方で、結果に大きな差が生じてしまいます。✏️📚
そこで今回は、各学年で気を付ける点を記していこうと思います。

  【中1】
中学の夏休み、つまり初めての長期休暇を経験しました。
これの意味は、実はかなり大きいです。
それは何か?
中学に進学して、重い荷物を担いでの登下校。そこに体育会や中学総体の練習で先輩たちにどうにかこうにかついていく毎日。苦しさの連続だったはずです。
そんな中で初めての定期テストを経験します。緊張です。小学生の時のように、授業中に確認のため行うテストとは種類が異なります。

アレもやらなきゃ・コレもやらなきゃ😰 と初めてのテスト勉強に追われます。
その後、答案返却で思ったより低い点数に凹みます。
周りの点数も気になりますが、恥かしくて聞けません。だって、相手に聞くなら自分の点数も教えなきゃいけないですから
探り合いのような時間が過ぎていきますが、結局自分も含めて周りの友達の点数が共有されます😅 そこで思うことは『そんなに悪い訳じゃないんだ』『まぁだいたいこんな所なんだぁ』と、自らのレベルを固定化してしまうことです。

例年ここら辺からマズイ思考に傾いていきます。
それは、次のテスト・来週再来週の試験で『そんなに緊張して頑張らなくても大丈夫 』→ つまり 勉強しない癖 が無意識のうちに身についてしまうということです。

これを防ぐため、前回の中間テスト終了直後に、朝自習等を使って、① 夏休みまで、② 夏休み前半(お盆まで)、③ 夏休み後半(お盆から) の3分割の大まかな作業計画を各自に考えさせました。

その夏休みを終えたいま、中1の『 To Do 』です。
・夏の生活の見直し→全教科、毎日見る。
・必要なら、書いて解き直し(理系科目)、3日メモ(文型科目)
・教科書ワークの2周目、3周目
・こちらも出来るだけ全科目を毎日見る

これらの作業のため4連休を使うと、『ラッキー休み』だった、と言えますネ
他の学年については、次の投稿に!!

いいなと思ったら応援しよう!