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武田薬品ユーグレナ編~アクセスログではわからないリアル目線調査をしてみた

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■概要
アイトラッキングとは
メガネをかけるだけで、目線の動きを記録できます。
目線の動きを記録することにより

・スーパーの棚で注目されている箇所
・看板や広告で目を引く箇所
・技術者やプロの目線

を把握することができ、マーケティングに貢献しています。

今回はこれを、スマホサイトでやってみました。
Webサイトのアクセス解析ではわからないことが発見できました。
意外にもスマホサイトは思っているより使い勝手が難しい!

アクセスログで多い数値を見ていても、
やはりたった一人のテスターにゴールまでを試してもらうことで視覚的、
直感的に仮説が立てられ、すばやく改善できる可能性があります。


■テスター
26歳 女性


■調査サイト
https://www.takeda.com/ja-jp/


■ゴール
武田薬品のユーグレナを購入してください。

■目線の動き


■目線の動きの順番


■テスターからのコメント
・コーポレートからは行けなかった
・通販サイトを見つけたがスマホ化されていない
・ユーグレナの商品ページだけスマホ化されているが文字が小さい
・注意事項が読めない

※あくまでもテスターが試した個人的意見です。


■スマートフォンユーザーに対してサイト制作のチェックポイント
・ユーザーの入口は、もはやどこからでも。を意識して全体最適を行う
・スマホ化されていないとこんなに見るのが大変
・ページをスマホ画面化っぽくするのではなく、ユーザーが見やすいかどうかを最優先
・ランディングページに注意事項や備考は必要だが、文字が読めないと意味がない。「!」マークなどで吹き出しがでるような配慮を

※あくまで個人的見解です。


■無料体験
アイトラッキングについて
無料体験できます。(事業会社様/東京都内のみ)
こちらからどうぞ https://www.learner.co.jp/eyetracking/

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#アイトラッキング #アクセス解析 #ユーザビリティ

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