~アパホテル編~まだまだスマホサイトは難しい! アクセスログではわからないリアル目線調査をしてみた
アイトラッキングとは
メガネをかけるだけで、目線の動きを記録できます。
目線の動きを記録することにより
・スーパーの棚で注目されている箇所
・看板や広告で目を引く箇所
・技術者やプロの目線
を把握することができ、マーケティングに貢献しています。
今回はこれを、スマホサイトでやってみました。
Webサイトのアクセス解析ではわからないことが発見できました。
意外にもスマホサイトは思っているより使い勝手が難しい!
■テスター
26歳 女子
■調査サイト
https://www.apahotel.com/
■目線の動き
■目線の動きの順番
■目線が見れている範囲
■コメント
一覧で画像がタップできそうでできない
価格がタップできそうでできない
プラン名ではなんとなくしかわからない
詳細がログインしないと見れない。下までスクロールしないといけない
※あくまでもテスターが試した個人的意見です。
■スマートフォンユーザーに対してはこうあるべき
どこでもタップできると思われている
リンクの色がタップできそうだと思われている
知らない言葉や用語はタップするか考えてしまう
次の画面に答えがなかったらストレスになってします
※あくまで個人的見解です。
■無料体験
アイトラッキングについて
無料体験できます。(事業会社様/東京都内のみ)
こちらからどうぞ https://www.learner.co.jp/eyetracking/
#アイトラッキング #アクセス解析 #ユーザビリティ