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~カルビー フルグラ編~アクセスログではわからないリアル目線調査をしてみた
■概要
アイトラッキングとは
メガネをかけるだけで、目線の動きを記録できます。
目線の動きを記録することにより
・スーパーの棚で注目されている箇所
・看板や広告で目を引く箇所
・技術者やプロの目線
を把握することができ、マーケティングに貢献しています。
今回はこれを、スマホサイトでやってみました。
Webサイトのアクセス解析ではわからないことが発見できました。
意外にもスマホサイトは思っているより使い勝手が難しい!
アクセスログで多い数値を見ていても、
やはりたった一人のテスターにゴールまでを試してもらうことで視覚的、
直感的に仮説が立てられ、すばやく改善できる可能性があります。
■テスター
26歳 女性
■調査サイト
https://www.calbee.co.jp/
■ゴール
糖質オフのフルーツグラノーラがあるかチェックして
アレンジレシピがあるか調べてください
■目線の動き
■目線の動きの順番
■目線が見れている範囲
■テスターからのコメント
・フルグラ全体でのレシピはあるが、糖質オフを使ってのレシピがなかった
・商品詳細ページからレシピに行けないので、フルグラのブランドサイトにいって、また探す必要があった。
※あくまでもテスターが試した個人的意見です。
■スマートフォンユーザーに対してサイト制作のチェックポイント
・コーポーレートの商品詳細からブランドサイトへリンクさせる手法は一般的だが、ユーザ目線とは言えない
・商品によって相対するレシピの配慮も必要なので、コンテンツはユーザーが選んだ趣味趣向を基本に考える必要がある
※あくまで個人的見解です。
■無料体験
アイトラッキングについて
無料体験できます。(事業会社様/東京都内のみ)
こちらからどうぞ https://www.learner.co.jp/eyetracking/