~家具のLOWYA編~アクセスログではわからないリアル目線調査をしてみた
■概要
アイトラッキングとは
メガネをかけるだけで、目線の動きを記録できます。
目線の動きを記録することにより
・スーパーの棚で注目されている箇所
・看板や広告で目を引く箇所
・技術者やプロの目線
を把握することができ、マーケティングに貢献しています。
今回はこれを、スマホサイトでやってみました。
Webサイトのアクセス解析ではわからないことが発見できました。
意外にもスマホサイトは思っているより使い勝手が難しい!
■テスター
26歳 女子
■調査サイト
https://www.low-ya.com/
■ゴール
2人がけのソファを買ってください
■目線の動き
■目線の動きの順番
■目線が見れている範囲
■テスターからのコメント
・カテゴリからソファを選ぶと全サブカテゴリにチェックが入っているので解除が必要
・解除の上にあるので気づかない。画面下のクリアをタップしても反応しない
・ソファの商品詳細に遷移したとき売り切れになっているので商品全部が売り切れかと誤認してしまう
・売り切れの商品は一覧の時に知りたい
※あくまでもテスターが試した個人的意見です。
■スマートフォンユーザーに対してサイト制作のチェックポイント
・スマホユーザーは下に下に目線も進むので、「次」へのアクションは下に配置する。
・PCサイトのようにテキストを入れるボリュームが制限されるので「クリア」という曖昧ワードは控える
・できない、ないものはできるだけ早く、事前ページで対応し、次のページ遷移=コンバージョンをコミットする
※あくまで個人的見解です。
■無料体験
アイトラッキングについて
無料体験できます。(事業会社様/東京都内のみ)
こちらからどうぞ https://www.learner.co.jp/eyetracking/