~SUUMO編~アクセスログではわからないリアル目線調査をしてみた
■概要
アイトラッキングとは
メガネをかけるだけで、目線の動きを記録できます。
目線の動きを記録することにより
・スーパーの棚で注目されている箇所
・看板や広告で目を引く箇所
・技術者やプロの目線
を把握することができ、マーケティングに貢献しています。
今回はこれを、スマホサイトでやってみました。
Webサイトのアクセス解析ではわからないことが発見できました。
意外にもスマホサイトは思っているより使い勝手が難しい!
■テスター
35歳 女性
■調査サイト
https://suumo.jp/
■ゴール
子供と住める賃貸物件を探してください
(シングルマザーで子連れOK)
■目線の動き
■目線の動きの順番
■目線が見れている範囲
■テスターからのコメント
・そもそも子供OKの選択項目がない
※あくまでもテスターが試した個人的意見です。
■スマートフォンユーザーに対してサイト制作のチェックポイント
・LGBTフレンドリーの選択項目だけではなく、シングルマザーの子連れOK
のような時代に合わせたシチュエーションを考慮した選択項目も必要。
※あくまで個人的見解です。
■無料体験
アイトラッキングについて
無料体験できます。(事業会社様/東京都内のみ)
こちらからどうぞ https://www.learner.co.jp/eyetracking/