ミーティングの後、同僚とフォローアップして、両方がミーティングについて同じ理解を持っていることを確認することが重要です。 会議後に同僚とフォローアップすることには多くの利点があります。そのうちの 1 つは、会議での発言に混乱がないようにすることです。もう 1 つは、相手の発言に関心を示し、相手の意見や考えを気にかけていることを示すことです。 最後に、会議後のフォローアップは、チームまたは会社のメンバー間に誤解がないことを確認するのに役立ちます。
ここでは、ミーティング後に次のステップやアクションアイテムを確認するためのフォローアップメールの一般的なアウトラインを紹介します。
フォローアップメールのアウトライン
メールの冒頭で、挨拶と会議への言及をする。
最初の段落では、会議の要点と決定事項を要約する。
次の段落では、合意された行動項目と次のステップを概説します。具体的に、可能であれば箇条書きか番号付きリストで列挙する。
これらのアクション・アイテムをいつまでに完了させるか、タイムラインを提示します。
相手の時間を割き、会議に参加してくれたことに感謝する。
メールの最後に、結びの言葉と自分の連絡先を記す。
続いて、フォローアップメールの重要性と、送信時によくある間違いについて説明します。また、これらの間違いを回避する方法についても説明します。
多くの人は、会議後のフォローアップに苦労しています。フォローアップ メールを送信するのを忘れるか、送信が遅すぎます。これは、出会った人との関係に悪影響を与える可能性があり、会社の機会を逃す可能性があります。
これらの間違いを避ける最善の方法は、いくつかの簡単なルールに従うことです。
フォローアップメールのよくある間違いを回避するルール
ミーティングから 24 時間以内にフォローアップ メールを送信してください
内容を短く、プロフェッショナルにする
送信相手の関心を維持するために、会議の具体的な内容について言及します
以下は、フォロアップメールの内容の一例です。
フォロアップメールの一例
最後に、フォロアップメールのテンプレートを添付します。ぜひご参考にしてください。