マップ別解説 アフリカの開拓地#3

前回に続いて、Age of Empire2 Defenitive Edition の ランクママップ別解説 アフリカの開拓地 です。
戦術を決めるための ①初期位置 と ②文明 のうち前回は①について書きました。今回は②の第一弾です。思いついた文明から書いていきます。

■スペイン
おすすめ①:即城主コンキスタドール
 コンキは数が少ないうちは強いですが、リロードが遅いので帝王も生産続けて強いかどうかは微妙です。城主は走り回って荒らしポイントを次々探しつつ自分はしっかり内政して帝王で騎士単か、火薬系+安物で戦うのが良い気がします。

おすすめ②:即城主宣教師
 神殿研究と血統と繁殖入れましょう。敵の馬系ユニットと出会ったら、狙われている宣教師Aをつまんで逃がしながら、他の宣教師B、Cで、宣教師Aを追ってる敵ユニット達を転向する要領です。

■モンゴル
おすすめ①:即城主マングダイ
 肉採集ボーナスを活かして最速で城主INしてマングを出すのが強いと思います。
 帝王IN後に斥候系列を鉄工所含めて強化せずにRAMのアップグレードを優先に意識するのもおすすめです。RAMとマングが貯まったら敵に突っ込みます(※1)。帝王後期はマング+RAM+投石編成にして、肉農民はゼロがおすすめです。モンゴルは帝王内政テクが最弱なのでハサーやらくだ用に肉農民にPOPを割くのが苦しめです。

おすすめ②:即城主ステップランサー2回し
 21+2で城主INです。石と肉か木を売って城主進化して、城主進化を押したら金を4人で掘ってランサーを2回しし続けます。もっと早くIN(やったこと無いけど16+2とか)して1回しでも相当強いと思います。


■サラセン
おすすめ①:即城主マムルーク
 マムを生産し続けつつ内政します。帝王INする前に包囲小屋をいくつか建てて、帝王INしたらRAMのアップを最優先にしRAMを貯めます。マムをEL化したらRAMを突っ込ませて、マムでRAMを守れば強力です。(※1)(※2)

おすすめ②:市場操作即城主
 領主進化押したら象食べ農民5人くらい、(マップ端の)木こりに残りを割り振ります。領主イン後は象食べ農民で市場と鉄工を建て、木を全部売って肉を買って進化します。21+2人(機織無)で城主インするとTC2個+神殿が即立ちます。城主に入っても羊や鹿などの肉資源が残るので後も楽です。肉が高騰するので味方に伝えておくと良いんじゃないかと思います。

■ベルベル
おすすめ:即城主 騎士
 騎士1回しでスタートし、コンキやマングダイが見えたら繁殖を入れます。内政と馬小屋を拡大して、城主終盤には騎士5回しくらいできるとかなり騎士貯まると思います。帝王初期なら城下で戦えるので、味方の遠投投石機の撃ち合いが始まったところに大量の城主騎士で助けに行ってあげるといいと思います。

■ゴート
おすすめ:即城主 ハスカール+RAM(+長槍)
 ハスカールだけで荒らしながらぬくりでもいいですが、相手が馬系のときに荒らされる展開がきつい気がします。敵が近い場合は早めにRAM出してプレッシャーかけるのがいいんじゃないかと思います。
 暗黒時代初期、敵TCが分かっててかつ敵がマップ端寄りの場合は、機織入れて最初のマップ端伐採をパックしに行くといいと思います。象を殺すのも早いので暗黒からそういうことする役割の文明かなとも思います。


Tips
※1:貯まったRAMの使い方
全部のRAMを選んで巡回コマンドを押してから、小マップでマップ端(敵をごぼう抜きできる位置)をクリックします。目の前の建物から順番に壊していくので、例えば城の前の畑がRAMから見て近いときは、畑を先に壊そうとしてしまいます。重要な拠点だけは右クリックで壊したい建物を指定しましょう。
※2:マムは(現状は)弓騎兵ではない+殴り攻撃扱い
散兵の対弓騎兵ボーナスが効かないため、マングダイやコンキと違ってある程度の量の散兵は蹴散らせます。ラクダ弓騎兵の弓騎兵ボーナスも乗りません。


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