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【わたしの本棚】なおねえからオススメ本 #31  「なぜか怒られる人の話し方 許される人の話し方」


なぜか怒られる人の話し方 許される人の話し方

なぜか怒られるな・・・不快にさせてしまうな・・・はありませんか?


無意識に選んでいる言葉

本人は至って自然で、何の悪気もない・・・なのに、なぜか「あいつと話すとイライラする」「いつも決裂して終わる」という事、ないですか?
あなた自身もしかしたら、相手にそう思われているかも😱💦

ちょっとの事で怒る人の方が悪いのでしょうか・・・
それとも、何かきっかけがあるんでしょうか・・・

この本を手にしたのは、もちろん自分が人前で話すという仕事をしていたから、ちょっとでも不安要素は取り除きたいという気持ち。
それと、私の周囲にも「なんであいつはいつも・・・」と不思議に人をイライラさせる人がいるので、それを具体的に解明したかった事。
この2つでした😃


元々はクレーマーじゃないのに・・・

若い頃から接客業を多く経験してきました。
対面でも電話でも、私不思議と「急に怒鳴り散らされる」という経験が
ほとんど無いんです。
まあ良いことですよね🙂‍↕️
中には、別のスタッフのクレームを引き継いでいたり、生粋のクレーマーの方々もいらっしゃるので、予測される「怒り」にぶつかるときはありますけどね(笑)それは横に置いておいて・・・

普通の何気ない会話をしているのに、徐々に相手の表情や声色が変わって、「あれ?この人機嫌悪くなった?」を感じ取れる事はあります。
それって、必要ない場面で自分が相手の何かを刺激して、モヤモヤを「怒り」に変えさせてしまっているんです・・・残念!
そう、怒りって何も無い所から急には生まれないんです。


まず「話しやすい」かどうかは大事!

この本では、色々な口癖や態度についてとても分かりやすく書いています。

そして大事なことは
「相手から話しやすいと思われること」なんです❤️
「この人話しやすいな」と思ってもらえている時点で、好印象なんですから
クレームに急激に舵を着る事は考えにくいですね。
対面なら表情や仕草、電話応対なら言葉のチョイスや声のトーン等、その場にあったテクニックが必要なんです。

自然とスーッと会話に入れて、気が付かないうちに自分から話題を切り出している・・・そんな「聞き上手」「相槌上手」「切り替え上手」な人、きっと周りに何人か思いつきますよね?
そう、あの人です🤓

まずその人の真似をしてみるのもいいですね👍







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