見出し画像

「新たな挑戦:パートから正社員へ、キャリアを築いた社員の物語」

本日は、パートから正社員になられた酒井さんにインタビューを行いました。柔軟な対応力とチームワークを大切にし、日々の業務において高い責任感を持ちながらお仕事をされています。正社員への決断をした理由や業務内容の変化など、その真相に迫ります。

藤枝店

Q1: LDCとの出会いを教えてください。

LDCに入社する前は、化粧品のテレアポ業務や美容院の受付業務など接客業中心のお仕事をしていまして、不動産業界はご縁がなかったキャリアでしたね。
   
LDCと出会ったのはちょうど6年前ぐらいです。
 
藤枝店のオープニングスタッフ募集の求人を見つけまして、この求人の業務内容が物件の写真撮影ということで、もともと写真を撮ることが好きだったという点と、パート社員としての募集であり時短で働けるという内容に興味を持った記憶があります。
 
その当時は下の子供はまだ小さかったので、時短で働けて、かつ土・日休め、少しでも自分が興味持てる仕事という軸で探していたので、とてもご縁を感じましたね。

Q2: 入社してからの業務などを教えてください。

入社したころは、オープニング店舗ということもあり、ひたすら物件の写真撮影をし、物件の登録をしていました。

そのほか営業事務の作業もさせていただいておりましたが、実は、パート社員ながら賃貸営業も経験させていただきました(笑)
 
ありがたいことに入社時からなぜか賃貸営業へのお誘いを定期的にいただいておりまして、1年ほど濃い時間を過ごさせていただきました。
 
負けず嫌いの性格が功を奏し、なんとか実績も上げることができたのですが、営業はお客様の状況に左右されることもあるため、働く時間に制限がある自分としては、難しい場面も多かったです。
 
自分で対応できない時は周りのメンバーにサポートしてもらうなど、本当に支えられてなんとか1年やり切りました!

Q3: パートから正社員になろうと思ったきっかけは何でしょうか?

正社員になると業務時間も増え、土・日出社にもなるため、子育てに影響すると思い、時短勤務のパート社員を選びましたので、正直言ってキャリアUPはあまり考えておらず、生活の足しになるぐらい働こう・・ぐらいの想いで仕事をしていました。
 
ただ、勤務歴が長くなるにつれ、この会社にもっと貢献したいと思うようになり、ちょうどそのタイミングで新しい業務のポジション正社員として一緒にやらないかと役員からお声かけいただいたのがきっかけですね。

子供も少しだけですが手が掛からなくなり、夫の理解も得られたことも背中を押してくれました。
 
また、不動産業界にチャレンジするときに、『お客様の印象に残るスタッフになりたいな』という想いを持って入社し、パート社員として色々経験させてもらったのですが、やはりパート社員だと任せてもらえる業務も限られるということを痛感し、もっと自分としては“挑戦したい”“成長したい”という想いが強くなったことも要因の1つですね。

Q4: 今の業務内容を教えてください。

賃貸営業スタッフの模擬練習(ロールプレイング)や新人社員が入ってきた際にはオンボーディング研修などを行っております。
 
具体的は、お客様が来店して部屋を探すというシチュエーションで、実践さながらのヒアリングをしていただき、その内容を点数化します。

確認する項目は細かく設定しているため改善すべき点が明確になり、個々の課題ごとにカスタマイズした指導ができるのが特徴です。
 
どんなにスキルが高いキャリア入社の方でも、入社直後は不慣れな環境に緊張しますし、なかなかパフォーマンスが出せない方も多いと思います。
  
そのような方が1日でも早く最高のパフォーマンスで会社に貢献できるようにフォローアップするのが私の役割です。

Q5: 最近感じたやりがいや達成感を教えてください。

ロールプレイングや新人社員の研修が思うようにできない事も多く、落ち込む日々が多かったのですが、ロールプレイングの対応をした営業社員から、「普段なんとなくできていると思っていた営業トークが、ロールプレイング通じて課題に気づかされ、それをより改善することで自信がついた!」というポジティブな感想の声を聞いた時は、少しでも自分が提供したことが誰かの成長に寄与できたんだなぁ・・と実感し、とても嬉しかったですね!
 
“社員の育成”という責任ある仕事内容を任せてもらい、色々な社員と触れ合う中で、自分自身も改めて見直さなければいけないと思う事も多く気付かされ、一緒に成長させていただいている感覚もあります!

Q6: 正社員になり、働き方や日々の生活に変化があれば教えてください。

自分のやりたい事や新しい事に挑戦する事が出来て、毎日刺激があり自分にとってプラスになっていることの方が多いかなと思います。
 
土・日は出社になったのですが、やはり子供の習い事などで休まざる負えない事も多くあります。その場合、両日は難しいですが、どちらか1日お休みにさせてもらったりしております。また、残業をするときもありますよ。
 
ただ、小さい子供をもつ社員も多く、状況を理解してくれる環境だからなのか、「その業務、私やっておきますよ!」など、本当に周りのメンバーのやさしさ、仲間想いに助けてもらうこともありますね。
 
LDCの良いところは、「どうしたらママさん社員が働きやすくなるか」「なんとかしてママさん社員が働ける環境をつくっていこう」と役員が率先して考えていただけていることですね!
 
「それはルールだからダメ」と頭ごなしに否定することは絶対にないです。

藤枝店(外観)

Q7: チームや会社の雰囲気について

勤務している店舗はスタッフ同士の仲が良く、みんなで盛り上げていこうという雰囲気がありますね!店長も若いので堅苦しさがなくほどよい自由さもあり、毎日楽しく働くことができています!
 
その結果かどうかはわかりませんが、なんと昨年は全店舗で1位の売上を上げることができました!
 
会社の中には同じように小さい子供をもつ主婦の方も多く、全員が集まる会議などで会った際に意見交換をしたりする事も楽しみの一つとなっています!同じ環境の下で働く女性社員がこの会社は多いので、とても心強いですね!

Q8: 今後の目標(キャリアビジョン、夢など)があればお聞かせください。

2年前に不動産業界未経験で入社した社員がいたのですが、色々営業サポートをさせていただき、二人三脚で共に成長してきた結果、その社員が全店舗の中で売上1位となったのですよね。
 
それを見て、人の可能性は無限大だなと、大変感動しました。
 
縁の下の力持ちというわけではないですが、もっと人を育てる、人の成長に寄与する、そして会社に貢献していく姿を見ていきたいですね。
 
また、今の業務のマネージャーは入社当初から尊敬しているのですが、そのマネージャーのように色々な仕事をこなすことができ、社員からも厚い信頼を得られるような人材になりたいと思っています。
 
そして、何よりも自分がオープン当初から働いている藤枝店を、地域で一番お客様から信頼される店舗にしたいですね!

Q9: パート社員から正社員を目指したいと思われている求職者へのメッセージ

私自身もまだ子供が小さく、家庭を犠牲にしてしまう事もあるため、正社員になる話に関しては何度も上司や家族とも話し合いを重ねてきました。
 
家族には、『もう少し子供が大きくなってからでもいいのでは・・』と、中々理解が得られず、自分の中では今しかできないこともあるし、何より今は仕事が生き甲斐の一つでもある事も伝え、理解してもらい正社員となりました。
 
土・日の出社に関して引っかかる求職者も多いかと思いますが、前の質問でもお答えしましたが、希望を伝えますと、どちらか1日はお休みをとることもできます。
 
繁忙期とかでも、どうしても外せない予定があれば有給休暇をとられる社員もいますし、それに対して後ろめたい気持ちにさせるような雰囲気は一切ないので、ご安心ください!
 
LDCでは、私のような環境の社員がパフォーマンスを発揮できるために、役員自ら積極的に歩み寄っていただき、一緒になって環境を作っていただけますし、その決断スピードも速いのが魅力です!

#パートから正社員 #キャリアアップ #社員登用 #成長の証 #新たなスタート #努力の成果 #仕事の充実 #チャレンジ精神 #キャリアチェンジ #職場の成長