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「未経験でも大丈夫!入社後のリアルな体験を座談会で語る」

今回は、不動産業界未経験で入社したばかりの社員2名にインタビューを実施しました。3ヶ月目の松田さんと、8ヶ月目の井村さんに、それぞれの経験や入社理由、研修内容などについて伺いました。


Q1:不動産業界に興味をもった理由を教えて下さい!


井村:「前職は自動車部品を作る工場で仕事をしていましたが、夜勤などもあり体力的にきつくて転職を考えました。自分にどのような仕事が合うかなと考えた時、実はもともと間取りなどが掲載しているサイトなどを見て自分が住んだときのことを想像するなど、不動産には興味を持っていました。あとは、何かに打ち込むことが好きな性格で、その1つとして資格勉強も頑張っていまして、<宅地建物取引士>の資格をとったことも不動産業界に飛び込む1歩を後押ししたと思います!」

松田:「私は以前、ウェディングプランナーをしていました。やりがいはとてもあったのですが、自分の頑張りがなかなか評価につながらない環境だったので転職を考えました。短いスパンで結果を出せる仕事、かつ評価に直結する環境がある、そしてお客様とコミュニケーション機会が多い仕事という観点で探しまして、いくつか選択肢はあったのですが、自分が興味を持てるかどうかという部分を大事にしましたね。
車の販売会社なども考えましたがあまり車自体に興味がなく、逆に住む部屋というのは自身も部屋探しの経験もありますし、とても身近に感じたので、不動産業界で企業を探しました!」


Q2:LDCに入社を決めた理由は?


井村:「選考中に企業研究としてLDCのホームページを見てました。そこで紹介されている女性社員が活躍している姿を見て、自分も将来このような人になれるかもしれない!と思い、『ここなら頑張れそう』と感じたのが入社を決めた理由ですね!」

松田:「私はいくつか不動産企業にエントリーしていましたが、実はLDCに友人が入社していて、友人から他の不動産企業と比べて安定している点や、退職率、職場環境、インセンティブでの頑張りが評価される点を聞いて、これが入社の決め手となりましたね!また賃貸の営業はお客様とのコミュニケーションをとる機会が多かったのも決め手の一つかもしれません!」


Q3:入社してからの研修はどのような内容でしたか?


井村:「私はOJTが中心でしたね。最初の1ヵ月間は主にマナー研修、不動産用語の講習、電話対応、そしてエリアの物件を覚えるための写真撮影がメインでした。また先輩の横について接客の流れを学んだり、マネージャーとは接客を想定したロールプレイングも徹底的にやりましたね。『~と聞かれたら、どのように答えますか?』という感じです。

2ヵ月目からは売上目標を設定しました。最初の目標は売上30万円でしたが、達成するのは難しかったですね・・・。ですが、店長にフォローをいただきながらではありますが、翌月はなんとか目標を達成しまして、インセンティブをいただけたのは嬉しかったですね!」

松田:「私も1カ月目はほぼ井村さんと同じです。ただ、接客同席は2ヵ月目からでしたね。内覧は1人で対応をさせていただきました。また、売上目標は入社3ヵ月目で設定しました。売上目標と聞くと少し構えてしまうのですが、店長とは月に2回【1on1】という面談があり、次に何をしたらいいのかなどのアドバイスをいただいたので、あまり目標に対して1人で悩まず、チャレンジすることができましたね。

また、私は入社してから定期的に人事担当者と面談する機会がありました。
『業務になれましたか?』『研修はどうですか?』『店舗の雰囲気はどうですか?』など、カジュアルにお話をさせていただけて息抜きになりましたし、前職とかでも入社した後にそこまで気にかけてもらえることがなかったので、嬉しかったですね。

新入社員に対して、業務に慣れるだけでなく、環境や人間関係に慣れるための環境もとても充実していると感じました!」


Q4:研修中に苦労したこと、難しかったことを教えて下さい


井村:「業務面というよりかは、接客業自体が初めての経験でしたので、電話や応対時の言葉遣い、礼儀、マナー、お客様とのやり取りで使用するメールやラインの文章という基礎的ではありますがビジネスマナーに苦慮しましたね。」

松田:「電話対応が難しかったですね。お客様からの質問に対してどのような返答したらいいのかわからなかったり、用語や物件名が覚えられなかったり・・・。特に保険関係の質問は難しかったですね。また契約件数が増えると契約書類の処理も大変で、管理会社ごとに明細書の作り方が違うので、覚えるのが一苦労でした。。。ただ、困ったことがあれば、役職関係なく店舗のメンバー全員が教えてくれる環境なので、なんとか対応できましたね。


Q5:井村さんは入社して半年が経ちますが、今は一人で業務対応をされているのですか?


井村:「そうですね。ようやくお客様への物件紹介から契約手続き、鍵のお渡しまで賃貸営業の一連の業務の流れを1人で対応できるようになりました。会社としても入社6ヵ月で1人立ちするという目標で研修プログラムを考えているようです。ただ、まだ先輩に質問することも多いですし、営業トークに関してはまだまだ練習が必要ですので、店長のやり方を見て学んでいますね。また、今は自分の売り上げ目標の達成しか見えていないですが、少しずつ周りを見渡せるようになり、困っている人のサポートなどを積極的にしていき、店舗全体の売上・チームワーク向上に貢献していきたいですね!」


Q6:今も賃貸営業全員で研修をしているとお聞きしましたが・・?


井村:「そうです!賃貸営業全体で営業レベルの底上げを目的として、ロープレを実施しています。先輩後輩関係なく全員が対象ですね。自分ができていると思っているところが意外とできていなかったと再確認でき、先輩が細かく教えてくれるので実践に生かすことができ、とても勉強になっています!」

松田:「知識がまだまだ未熟なのでロープレの回数をこなし、どのようなお客様の質問に対してもお答えできるようになることが大事だと思います。ただ、5段階評価をされ、合格点でなければロープレを継続するため、みんな一生懸命に取り組んでいますよ!!(汗)


Q7:未経験者へのメッセージをお願いします


井村:「分からないことがあれば分かるまで粘り強く教えてくれる先輩方がたくさんいますが、私のような業界未経験の場合は、学ぶ姿勢を常に持つことも大事だと思います!できていないことはしっかりと教えてもらえますし、出来たことはちゃんと評価してくれる、そんな職場環境が整っているので、日々自分の成長を実感することができる楽しい会社です!」

松田:「不動産知識はあるに越したことはないですが、なくても全然OKです。業務をしながら学べますし、店長や先輩方が助けてくださいます。自分の頑張りもしっかり評価してもらえる環境なので、モチベーションも高く仕事に取り組めますよ!」


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