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【SNS運用】企業がTikTokに参入する"本当の理由"
はじめまして。
株式会社Leading Communicationの寺崎(てらさき)です。
このnoteでは、TikTokのニュースや、トレンド、事例に関する情報を随時発信していきます!
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TikTokは若者を中心に人気のあるショート動画のプラットフォームで、近年、幅広い年齢層のユーザーに人気が高まっています。企業は、このTikTokを上手に活用することで、顧客と更に強力なコミニュケーションを築いたり、サービスを宣伝して新しい顧客を引き付ける可能性を秘めています。また、すでにTikTokをコミニュケーションの場として利用していたり、プロモーションに活用している企業も非常に多いです。
そこで今回は、なぜTikTokを活用するべきなのか?実際に成功している事例はあるのか?について、最前線の現場からレポートしたいと思います。是非、マーケティング施策やアカウント運用に役立ててください!
なぜTikTokを活用するべきなのか?
①プラットフォームが急成長中
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TikTokは成長中のショートムービープラットフォーム。米や英国ではすでにYouTubeの約1.6倍も視聴されており、ユーザー数も急速に増加。言い換えると、TikTokは企業が新しい顧客にリーチするのに「最適なプラットフォームである」ということを意味します。
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2021年にはユーザー1人あたりの動画の平均再生時間がYouTubeを上回ったことが報じられました。
さらにTikTokは2023年世界で最もダウンロードされたアプリになりました。
②魅力的な映像で紹介できる
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気軽にサクサク視聴できるショート動画を活用することで、企業は製品やサービスを宣伝することができます。視覚的に魅力的なコンテンツを作成することに長けている企業にとっては、最適なプラットフォームではありませんか?
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文字を読んだ際の記憶定着率が10%なのに対し、オーディオビジュアル(=動画)を視聴者した場合では20%になるそうです。
つまりTikTokで情報発信することで、効率的に情報を伝えることができる!
③視聴者との距離が近い
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TikTokはユーザーのエンゲージメントが高く、企業と視聴者とのつながりが起こりやすいです。また、その特徴を活かして採用戦略を行う企業も多い。
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このようにTikTokは、ユーザーからの興味を得ることが可能なので、ファン獲得から購買・採用まで目的に応じたマーケティング施策を実施することができます!
TikTokで成功するためのヒント
TikTokで成功するためのヒントをいくつか紹介いたします。
ターゲットオーディエンスを知る
ターゲットオーディエンスは誰ですか?年齢、性別、興味は何ですか?ターゲットオーディエンスを知ることで、コンテンツを調整し始めることができます。
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2.明確な目標を設定
TikTokで何を達成したいですか?認知度を高めたいですか?トラフィックを増やしたいですか?売上を伸ばしたいですか?目標を明確にすることで、目標を達成するのに役立つ戦略を立てることができます。
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3.魅力的なコンテンツを作成
TikTokは視覚的なプラットフォームなので、画像や動画を使用してクリエイティブで魅力的なコンテンツを作成することが重要です。コンテンツが面白く、関連性があり、視聴者に共有したくなるようにしてください。
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4.ソーシャルメディアでコンテンツを宣伝
TikTokでコンテンツを宣伝して、より多くの人にリーチすることが重要です。他のソーシャルメディアプラットフォームでコンテンツを共有し、インフルエンサーにリーチしてもらいましょう。
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5.結果を追跡
TikTokで何が機能していて何が機能していないかを追跡することが重要です。使用しているソーシャルメディア分析ツールを使用して結果を追跡し、戦略を調整してください。
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これらのヒントに従うことで、TikTokで成功するマーケティング戦略を作成できます。
TikTokを使用する企業の例
多くの企業がTikTokを使用してマーケティングキャンペーンを実行しています。以下では、成功しているTikTokマーケティングキャンペーンの例をいくつかご紹介します。
①ナイキ
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Nikeは、人気のあるダンスチャレンジである#NikeChallengeを開始しました。このチャレンジは、何百万人もの人々に参加し、Nikeの認知度を高めるのに役立ちました。
②dove
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Doveは、#RealBeautyChallengeを開始しました。このチャレンジは、女性の自信を高めるのに役立ち、Doveの売上を伸ばすのにも役立ちました。
③P&G
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P&Gは、#ThankYouMomChallengeを開始しました。このチャレンジは、母親への感謝の気持ちを伝えるのに役立ちました。
企業がTikTokマーケティングを成功させるのに必要なこと
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今、注目するべきTikTokで、企業がマーケティングを成功させるためには以下のことが必要です。
①ターゲット層に合わせたコンテンツ制作のノウハウを習得すること
②TikTok特有のコミュニケーションの手法を理解すること
③競合他社と差別化したコンテンツ制作の方法を知ること
また、TikTokマーケティングは、短期的な効果を狙うことができる反面、長期的な効果を維持することが難しいという特徴があります。そのため、TikTokマーケティングを行う企業は、長期的な戦略を考えることが必要であり、トレンドに流されないブランディングを行うことが重要です。
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例えば、弊社が運用している自社アカウントも上記3つを意識しており、運用開始から3ヶ月で1万フォロワーを獲得しております。
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以下、上記アカウント担当者のコメント
アカウント成長のポイントは、ターゲットのインサイトやニーズをとにかく掘り起こすこと。その上で"何"を"どのように?"と言語化していきます。更に、ペルソナが決まった段階で"TikTok市場の徹底的なリサーチ"がバズる動画を生み出す近道です。トレンドに乗ることも重要ですが、アカウントのコンセプト設計からズレない動画作りを意識した結果、短期間でアカウントを成長させることができました。
※TikTokアカウントを運用する制作部に関する記事↓
闇雲にTikTokを始めると、時間や労力を無駄にしてしまう可能性が高いです。そこで、TikTokのプロにアカウントの運用を相談することも、マーケティング成功への近道ではないでしょうか?TikTokを検討しているor現状伸び悩んでいるのであれば、是非、我々プロに一度ご相談ください!
まとめ
今回はTikTokというプラットフォームを、なぜ今企業が注目すべきかについて解説してきました。どのような企業にも、ぜひTikTokをマーケティング施策として活用していただきたいです。
引き続き、TikTokのニュースや、トレンド、事例について情報発信していきます。
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TikTokのご相談は下記アドレスからご連絡ください!
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【おまけ】企業アカウントで参考になる動画2選
僕の独断と偏見で、「このアカウントの動画は企業アカウントに使えそうだ!」と思った動画を共有します!
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