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【TikTok】再生されない原因と対策を徹底解説!
はじめまして。
株式会社Leading Communicationの寺崎(てらさき)です。
このnoteでは、TikTokのニュースや、トレンド、事例に関する情報を随時発信していきます!
TikTokは急速に成長するソーシャルメディアプラットフォームであり、広告主にとっても魅力的なマーケティングチャネルです。しかし、投稿した動画が思ったように再生されないことがあります。
この記事では、そんな動画が再生されない原因をまとめ、それぞれ原因と対策について述べていきます。
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再生されない3つの理由
コンテンツのクオリティ不足
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TikTokは魅力的なコンテンツが求められるプラットフォームです。もし投稿した動画がユーザーの関心を引かない、視覚的に魅力がない、あるいはオリジナリティに欠ける場合、再生されずに埋もれてしまう可能性があります。
対策としてはいくつかありますが、「ユーザーの興味関心をリサーチし動画に落とし込む」「開始2秒の引きを意識する」「ブランド独自のオリジナリティを出す」です。
詳しくは以下の記事でも述べているので、見てみてください。
適切なターゲットに届いていない
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TikTokはAIの判断でユーザーの関心や嗜好に基づいてコンテンツを提供しています。もしターゲットユーザーとの共通点が少ない、または投稿した動画がターゲットの関心に合わない場合、AIの判断によりおすすめに表示されず、結果として再生されにくくなります。
対策としては、ターゲット層を正確に把握し、そのニーズに応えるコンテンツを作成することです。ターゲット層の言葉使いや編集スタイルにも注意を払い、ターゲット層の人々が共有したくなるようなコンテンツを提供しましょう!
ターゲティング方法は以下の記事でもまとめています。
ハッシュタグの不適切な使用
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ハッシュタグはTikTokでコンテンツの可視性を高めるために重要な要素です。しかし、適切なハッシュタグを使用せず、一般的なハッシュタグに埋もれてしまうと、目的のユーザーに届かずに再生されない可能性があります。対策としては、投稿するコンテンツと関連性の高いハッシュタグを選び、投稿時にしっかり入れることが大切です。また、ハッシュタグの乱用は逆効果になることもあるので、こだわりがない場合は最大4つに抑えておくことをおすすめします。
アルゴリズムの変更
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TikTokのアルゴリズムは頻繁に変更されます。たとえば、投稿された動画の再生数に基づいて表示順位が決定されることがあります。アルゴリズムの変更により、以前は再生されていた動画でも表示されなくなる場合があります。
しかし慌てることはなく、ターゲットの興味関心を引くコンテンツをしっかり作っていれば、次第にまた再生回数を増やすことが可能です。本質は、視聴者が見たくなるコンテンツを投稿できているか?です。
シャドウバンについて
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TikTokのシャドウバンとは、ユーザーが不適切な投稿や利用規約に違反する投稿をした場合に、TikTok運営者が予告なく、アカウントに制限をかけることです。
シャドウバンというものをTikTokでも聞いたことがあるかもしれませんが、シャドウバンされると「動画がおすすめに載らない」とのことです。そのせいで、動画の再生回数が一桁や二桁となってしまうケースも。
私自身も投稿したてで、再生回数が10未満のときもありシャドウバンを受けたこともありました。この現象は様々なアカウントで経験済です。
しかし、現状TikTokでは"シャドウバン"は無いというのが私の見解です。
初投稿で再生回数が回らないのは、何かバグが起こっているか、本当におすすめされなかっただけだと思ってます。
これの対策は、アカウントの状態によって変わってきます。投稿本数3本で再生回数が全て300以下であるなら、アカウントを作り直して投稿し直すのが良いでしょう。しかし、投稿本数が4本以上で一動画の再生回数が300以上であれば、まだ伸びる可能性はあります。その場合は、引き続きコンテンツのクオリティやターゲットの興味を考慮して、コンテンツを作成していと良いでしょう。
動画がなかなか再生されないと「シャドウバンされた!」と運営やプラットフォームのせいにしがちですが、殆どが自身のコンテンツ力不足やターゲティング不足などが原因に思います。地道にコツコツと投稿していきましょう!
まとめ
TikTokのマーケティングで再生されない問題に直面した場合、以上の対策を試してみることをおすすめします。コンテンツのクオリティ向上、ターゲットに合わせた戦略、ハッシュタグ活用、インフルエンサーコラボ、広告キャンペーン最適化の組み合わせによって、TikTokでの再生数を向上させることができます。しかしながら、TikTokのアルゴリズムは常に変化しており、成功の秘訣も日々変わっていきます。なので、常にトレンドやTikTok上の最新の動向に注意を払い、マーケティング戦略をアップデートすることも重要です。
最後に、TikTokのマーケティング成功には、クリエイティビティと仮説検証の精神がとても大事です。自社のブランドや製品をユニークな方法で表現し、ユーザーとの対話を大切にすることで、より多くの再生とエンゲージメントを獲得することができます。マーケターや企業担当者の方々は、このTikTokの特性を理解し、適切な戦略を展開することで、目標を達成していきましょう!是非、TikTokを活用して新たな成功を掴んでください!
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以下、上記アカウント担当者のコメント以下、
アカウント成長のポイントは、ターゲットのインサイトやニーズをとにかく掘り起こすこと。その上で"何"を"どのように?"と言語化していきます。更に、ペルソナが決まった段階で"TikTok市場の徹底的なリサーチ"がバズる動画を生み出す近道です。トレンドに乗ることも重要ですが、アカウントのコンセプト設計からズレない動画作りを意識した結果、短期間でアカウントを成長させることができました。
TikTokに関するご相談は是非、弊社にお任せください!
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TikTokのご相談は下記アドレスからご連絡ください!
lc_tikhack@le-commu.co.jp
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【おまけ】企業アカウントで参考になる動画
前回同様、僕の独断と偏見で選んだ「企業アカウントに使えそう!」と思った動画を今回も共有します!ネタに困ってる方、最近伸び悩んでいる方どうぞ。
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