【オンゲキ】【バトル】OVER DAMAGEの仕組みについて

Laznapisです。
今回は新スキル「スラッシュ」について「OVER DAMAGE XX%分のダメージ」といった説明文が追加されました。

「OVER DAMAGE X%分のダメージ」
とはどれくらいの量なのかについて解説します。

・既にボス撃破している場合
簡単です。100%分のダメージだったらODが100%増えるダメージ量のことです。対戦相手Lvは関係ありません。
なお、攻撃力一定の通常のデッキでODを100%増やすにはデッキの総攻撃力を相性込みで200増やす必要があります。ちょうど倍です。簡単ですね。
さらに言い換えるとOD1%のダメージ量はデッキの攻撃力差2によるダメージ量と等しいと言えます。
(※OD : OVER DAMAGEの略)

・撃破していない場合
むっちゃ面倒です。なぜかと言うと撃破していない時の敵の体力量は、対戦相手のLvによって変わってきます。画面に表示されている%表記はあくまでも体力量の割合です。これは覚えゲーなので覚えて帰ってください。書きます。

☆対戦相手Lv1の場合
敵の体力はOD65%分です。
察しのいい人は気付きますが上の規則に当てはめると攻撃力130でLv1の敵は撃破できます。数字を倍にすると俗に言うボス撃破に必要な攻撃力になります。

☆対戦相手Lv2〜Lv10の場合
敵の体力はOD(70.5+敵Lv×4.5)%です。
クソ覚えにくいですがLv1のときは75%の10%分特別割引、Lv2以降は割引なしで4.5%ずつ増えると覚えています。
(※敵Lv : 対戦相手のLvのこと)

☆対戦相手Lv10〜Lv60の場合
敵の体力はOD(45.5+敵Lv×7)%です。
正直式覚えてないです。最初の式に10を入れて、以降は1Lv毎に7%ずつ増えると覚えて逆算した式となります。

☆対戦相手Lv70の場合
敵の体力はOD536%分です。
永らく535.5%(上の式通り)と思っていましたが何故か0.5%増しだそうです。

こんな感じでオンゲキのボス戦は対戦相手Lvが高くなるにしたがって体力が増えていきます。防御力という概念は無いことに気をつけてください。
自分は対戦相手Lv毎の敵の体力量をODとの比率と捉えて「敵体力率」と勝手に呼称してます。

お待たせしました。問題なのは後半のボス戦で表示されている%表記の体力はOD X%分と合致しないという点でしたね。
ではOD X%分で表示上のボス体力%をどれだけ削れるかというと、
(OD X%分 / 敵体力率%)×100%
となります。わかりにくいですね。

具体例を挙げます。敵Lv10の敵にOD100%分のダメージを与えるとします。
計算すると
(100%/115.5%)×100≒86.58%分の
ダメージで体力を削ったことになります。
画面上ではおそらく残体力は13%と表示されるでしょう。

逆に敵体力率を上回るダメージを計算する場合は簡単です。
敵は撃破されるので名称通りOVER DAMAGEとなります。計算方法は
OD X%分のダメージ - 敵体力率% = OD
となります。

説明下手でしたがダメージ計算の仕組みについて把握出来たでしょうか。ではではまた。

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