見出し画像

【原神】マーヴィカと召使はどちらを引くべきか?

この記事では、マーヴィカと召使でどちらを引くべきか考えます。


【1.マーヴィカと召使の長所短所】

先に結論になりますが、「召使」の方を引くべきです。

一応筆者は両方持っているので、使ってみた感想を踏まえて、「マーヴィカ」と「召使」の長所と短所を書いていきます。

<マーヴィカ>
■長所

  • 元素爆発を使うことで、大ダメージを与える

  • 元素爆発後の自己強化が強い

  • 重撃で回ってるだけで、高い範囲ダメージで殲滅

  • 味方へバフも可能

  • サブアタッカーも可能

  • 探索能力が高い(特にナタの中)

■短所

  • 元素爆発が使えないとイマイチ

  • 強化時間が短い


<召使>
■長所

  • 元素スキルだけで自己強化

  • 強化後の通常攻撃が強い

  • 強化時間が長い

  • 探索能力は高くないが、継続ダッシュと海渡りが可能

短所

  • 編成にシールドが必要(必須ではない)

  • フリーナと組みづらい(組めないことはない)

  • 攻撃ごとにダメージが下がる(運用的には気にならない)


単純に出来ることは、「マーヴィカ」の方が多いです。
この辺は神様ということもあり、性能が盛られていると思います。

次に火力ですが、お互いにパフォーマンスを出せた状態であれば、こちらも「マーヴィカ」の方が上です。

マーヴィカの重撃。溶解反応は起こしてますが、約11万ダメージ出てます。


では、なぜ「召使」の方を優先すべきか?

「マーヴィカは元素爆発前提のキャラ」であること。
マーヴィカの短所はこれに凝縮されています。
元素爆発には戦意が必要ですが、溜める方法が、「PTの誰かが夜魂値を消費」か「PTの誰かが通常攻撃を命中させる」です。通常攻撃の方はほとんど溜まらないので期待できません。
なので、夜魂値の消費で溜める必要があるのですが、星5限定を持っていないと「炎主人公」「カチーナ」になります。「炎主人公」はPTバランスが悪くなり、「カチーナ」は戦意の増加が遅い弱点があります。
このため、ナタキャラを複数持っていないと使いづらく、オススメできません

戦意の説明。説明が長いですが、
要約するとナタキャラを編成しろって書いています。


一方召使はナタキャラが不要なため、編成に制限はありません。
敢えて必要となるのはシールドキャラです。召使は元素爆発以外でHPの回復ができないためです。ただ、腕に自信があれば必須ではありません。

召使の蒸発ダメージ。手数もマーヴィカより多いです。
但し、ダメージは攻撃ごとに下がります。


よって、
ナタキャラを他にも持っている→「マーヴィカ」
ナタキャラを他には持っていない→「召使」

で優先度を分ければいいと思います。現状で、特にシロネンとシトラリは相性が良いです。
マーヴィカにはサブアタッカー性能もありますが、これを理由に入手する必要はないと思います。

もう一つ注意点ですが、ナタキャラはVer5が終わると実装が減ります。なので、炎アタッカーと相性の良いキャラが実装された時に、「ナタキャラじゃないからマーヴィカと相性悪いなぁ」みたいなことが出てくるかもしれません。


【2.マーヴィカはいつ引くべきか】

マーヴィカを引く場合のタイミングです。
おそらくですが、神様の復刻は同バージョン内に来る傾向にあるため、復刻も早い時期に来るはずです(確定ではありません)。
現状でナタキャラは揃っていませんが、他にもマーヴィカと相性の良いキャラが追加される可能性があります。その時に、ガチャを引くか検討でも良いと思います。

現状で最も相性が良いのはシロネン、次点はシトラリ。
どちらか持っているのであれば、現時点で優先しても良いと思います。

後、マーヴィカについては、できれば1凸推奨です。1凸で戦意が溜まりやすくなり、使い勝手が変わります。なので、慌てて無凸確保するより、じっく石貯めて1凸がオススメです。
(これは召使も同じですが、1凸同士であればマーヴィカの方が優先だと思います)
特に他の炎アタッカーがいるのであれば、焦る必要はないです。


この記事の結論として、「召使」を優先としていますが、手持ちや今後の追加キャラで状況は変わります。
どちらも、入手して後悔するキャラではないです。ガチャ期間はまだあるので、色々な情報を参考に決めてみてください。

いいなと思ったら応援しよう!